おはようごぜいます~(`・ω・´)今日も寒いね~

{24BF7618-D6E2-4964-8ADC-870ACCE58EDA:01}

{F2BC7ACD-577B-48AA-860E-BF90995DAB39:01}


{A51663F1-FE9E-4F99-8AAA-07519ED59574:01}


昨日の奈央ちゃん(小笠原奈央プロ)♡

今日はニコニコ生放送の日本プロ麻雀連盟チャンネルにて、勝ち抜きバトルV7女流編スタートの日。

私は来週登場します(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

今日の勝ち上がり2人と当たるのだ。ドキドキ。



Aルールのリーグ戦想定と、Bルールのトーナメント想定だと、やっぱりリーチ判断とか押し引きのバランスが違って面白いし難しいなーと思いました( ・×・)

私が何より難しいのは本番で普段これが良いっていうものを打てること。余計なことを考え出して、分かっているのに良い方を選べない時があるのがまず第一の今後の課題だなぁと。

ペン七みたいに全員の持ち点や他家のテーマを自分でいっぱいいっぱいになってしまって周りが見えなくなってしまったり、カン6みたいに前局の放銃から焦って、あがり連荘の認識が薄れてしまって普段ヤミテンに構えることが出来るものを出来なくなったり。

焦って仕掛けが増えることが減った代わりに焦るとあがりベースより打点ベースで押し引きしてしまうところも反省。

あと昔ほど勝負所でリーチ出来なくなったなぁ。打点充分だし、って。ツモって跳満を引きにいかなくなって手堅くヤミテンにしてしまうのだけど、そういう時に限ってツモってしまう気がする。山にいる自信があるならやっぱりリーチなのかなとも思う。それこそ場況にもよるしルールにもよるし雀風にもよるのだろうけれども。

リーチ打たないでかわされる方が嫌か、リーチ打ったことによって出あがりの期待がなくなって流局する方が嫌か、そういう麻雀観にもよるのだろうな。

優柔不断な私は、これが良いという一番を決めることが苦手で、型もないから迷ったりぶれやすいんでしょう。

経験値が絶対的に足らないし、基礎をほとんど間違えないようにならねばだし、本番でも冷静に、立体的に打てるようにならねば。

今後の課題がいっぱいです。

(麻雀格闘倶楽部新人プロ特別対局の時とかの話(´•ω•`))


今年は勝ちきる麻雀を目標に頑張ります!


あとは貯金(笑)




明日はさかえ本八幡店さん⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝
14-20時で中野妙子プロとダブルゲスト♡

{D729E686-6474-4880-BADE-C399791ADD42:01}

楽しみ♡♡

そして明後日はリーグ戦最終節。

{4B450D7C-37A4-4001-83F7-45EDC60359B0:01}

がおーっ٩( ๑•̀o•́๑ )و (緊張)

あ、お写真は藤原隆弘プロのお友達の方です⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝笑



ひろえより(。・ω・。)ノ