北八ヶ岳・坪庭へ行く | 稜線の風に吹かれて

稜線の風に吹かれて

いつもは低い山、ときどきは高い山、その報告と日々折々に感じたこと、思ったことを気ままに綴ります。

この連休中、蓼科、北八ヶ岳へ行く機会があった。

霧には霧の良さもあるが、周囲の山々はまったく見えず、山好きとしては退屈だったが、晴れればこんな絶景を見ることができて満足だった。

足が衰える前には、冬に、このロープウェイで北横岳まで雪を踏みしめて行こうと考えていたのだが、今となってはもう無理となってしまった。

しかし今回、思いがけずでかけるチャンスがあり、せめて坪庭を歩きたいと向かったのだが、結局、坪庭を一周もできずに途中で引き返すことになってしまった。

どうにもこうにも足がいうことをきかないのだ。

また一段と衰えを感じるプチ散策となってしまった。

 

ロープウェイ乗り場から北横岳を見上げる。

遠く向こうには中央アルプスが。

登りながら、上に向かって左、北アルプスがハッキリと見えた。

やっぱり槍ヶ岳は目立つ。

坪庭からロープウェイ降り場方向。

坪庭の途中には雪が残っていた。

縞枯山。

今度は、ロープウェイを下りながら左に八ヶ岳。