森林セラピー基地全国サミットin日南市北郷 | hanaのあしあと

hanaのあしあと

篠栗町の
森林セラピストが
案内する癒しの森へ出かけてみませんか…



11月9日、10日宮崎県日南市北郷町にて

森林セラピー基地全国サミットに参加してきました。



開催初日は基調講演やパネルディスカッション等が行われ、

篠栗町からは三浦町長が篠栗の魅力をたくさんお話して下さいました。



午後からは体験プログラムハート


森散策・ノルディックウォーキング・アロマ体験

音楽セラピーに飫肥杉ランプシェード製作



あ~~~~~~迷いますドコモ絵文字



で選んだのが『癒しの森のアロマ体験』
肩こり用アロマオイル作り&パートナーマッサージ


に参加してきましたよ。



これは是非

皆様にも森の中で体験して頂きたい!!15

と思っています。お楽しみに。


き









二日目は森林セラピーウォーキングに参加しましたが、


雨  雨  かさ で途中引き返す事に。。。


急遽、音楽セラピーに振り替えていただきました。


♪    ♪    ♪


アコースティックデュオ「HARU」さんのLIVEを

ゆっくり楽しむことが出来ましたよ。

南米の楽器 『ケーナ』の音色が

とても心地よかったデス。



森



北郷町は

私が森林セラピストの資格認定講習会を受けた場所です。

その時に森を案内して頂いた

おそらく最高齢の森林セラピストの方に

再会できた事、とても嬉しかったです。


北郷町の案内人の皆様

ありがとうございました。


*

なんだか

もうひとつ、「ふるさと」ができたみたいです。


嬉しい