いよいよ第42回全国小学生バドミントン選手権大会愛知県予選会当日となりました🏸


若葉カップ、ABC大会と並ぶ小学生三大大会の内の一つである全国小学生バドミントン選手権大会に繋がる重要な予選大会です。


愛知県はまずはシングルスで東海大会に出場できるベスト4決めまでを6月に行い、そこに入れなかった選手が本日のダブルスにエントリーできる形式で、

シングルスでまさかの敗退を喫した強豪がダブルスでリベンジを狙ったり、最初からダブルス一本でトップを目指すペアがいたりと、バドミントンが盛んな愛知県らしくハイレベルかつ大人数の大会で、今日はシングルスの準決勝、三決、決勝とダブルスの全試合が行われました。


決戦の場はお馴染みのメディアス大府



ダブルス初出場の1年生ペアも4年生以下の部で出場!年上のお姉さんたちに挑戦です!

まだサーブすらもおぼつかない部分もありますが、数回続いたラリーの楽しさがきっとこれからの成長の燃料となるはず💪

がんばるんだぞー!



チームで1番チャンスを感じていたみづき、りょうまペア🏸

昨年東海大会を争ったライバルと今年も激突!

両ペアともこの一年で本当に強くなっていて、ラリーも見応え十分!一進一退の攻防がファイナルゲームまで続きました

結果は残念ながら、今年も一歩及ばず敗戦😭

ラリーはできるが、決め切ることができず、粘り負けて最後の最後でミスがでてしまいました。

ここ数ヶ月どんどん強くなっていただけに、本当に残念ですが、この二人なら1年後にさらに大きく成長してくれると信じています!



シングルスにはエースあおなが登場!

ABCに続く、全国二冠のために負けられません😤


決勝戦の相手は、ABC全国大会の決勝を戦ったライバル田中花和さん!

全国トップ同士が県予選、東海大会と予選でも戦わないといけないプレッシャー…

しかもそんな二人も簡単に決勝まで来れたわけではないというレベルの高さ💦


しかし、心無しか今日のあおなはとてもノビノビしているような…  …  …  


めちゃくちゃ強い!!!

いつもにも増して格段の安定感を見せてくれました!


【主な結果】

男子5年生以下ダブルス

みづき・りょうま ベスト8


女子4年生以下シングルス

あおな 優勝🥇


ダブルスに関しては全ペアがもう1勝ずつしたかったという印象でした。

その1勝に向けて何が足りなかったか?を振り返りシートを書きながら是非自問自答して、明日からの練習に生かしてほしいです。


どのチームも、どの選手も本当に強く・うまくなっていましたので、練習を一杯頑張ってきたのだろうなと感じました。

みんなも負けないように次の目標に向かって頑張りましょう!



でも一区切り付いたので、今日は嫌なことは忘れて踊ります〜💃🏼🕺