で、「心臓病張り薬」と書いてある硝酸イソソルビド40mgテープを数日試したが、

1/2枚では全然効かない。
3/4枚ではそこそこの効果があるが頭痛もそこそこ起きる。
というのが実感だ。

3/4枚では頭痛のため夜半には剥がさざるを得ない。
でもその頃には胸の痛みもピークを過ぎているので横になってもそれ程苦痛を感じない。

なのでテープに関しては、もう暫くこれで試してみようかと思う。

後は睡眠導入剤のデエビゴが服用出来るどうかだ。
これまではデエビゴ(2.5mg)をさらに半分にして睡眠前に飲んでいたが、飲むと何故か胸の痛みが強くなるのでしばらく前から飲んでいなかった。
だがテープを張ることで胸の痛みが収まれば、また服用出来て睡眠時間を改善できるのではないかと期待したが、今のところの感想としては、


飲むとやはり痛みが増す。
でもテープ3/4枚の使用でかなり改善している。
 

と言うところだ。
デエビゴを飲むとなぜ痛みが増すのかはわからないが、兎に角睡眠の改善にちょっと可能性が見えそうなのは嬉しい。

なお睡眠前には、マドパー(50mgなので従来のマドパー錠の1/2)も飲んでいる。
(マドパーに関しては、一日50mg錠を朝昼夕の各食事前後と就寝前の計4錠)

就寝前にドーパミン補充は逆効果だと思うが、何故か飲むと痛みが減るのだ。
これに対する私なりの理由付けとしては、
胸や肩の痛みは筋肉の低下が関与しているのではないか?
ドーパミンの補充によって過度に弱くなっている筋力を補うことによって痛みが抑えられている?
(あくまでも個人の勝手な妄想です。根拠はありません)

これが今後も改善に繋がるのか、それともよくある"気のせい"で、一時的なものなのかはまだ暫く続けてみないと分からない。