【影響を受けた音楽】B編 ~BON JOVI~ | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

皆様こんばんは、芸術の秋🍂ですね😂

 

今月から新設したブログテーマ「影響を受けた音楽」シリーズ🎵

本日はアルファベット2番目の"B"です😁

 

先日の"A"編からガラリと変わって…選択肢がやたらと多くて、どのアーティストにしようか結構悩みました😅

 

 

が❗

今も聴き続けているBANDの中で「B編初回であろう🤔」という事を考えたら、やはりハズせないBON JOVIで行きます🎵

 

取り上げる曲は1stアルバム収録のこの曲🎵

 

 

今回改めてMV観たけれど…リッチー・サンボラの「弾いているふり」感が半端じゃなかった🤣

音のポジションが違う所が多いです🤣🤣

 

この頃(デビュー時)ってリッチー・サンボラはケーラーのトレモロシステム使ってたんですよね🤔←因みに泰蔵はデビュー時から追っています🎸

 

でも何かのインタビューで読んだところ、機材の盗難に遭ってしまったとかで💦

その後KRAMERとエンドース契約結んだ&3rdアルバムのヒットと続くわけですね😊

 

 

この頃(時期的に2~3年の誤差があるかも知れませんが…)って、Kb🎹で始まる曲を結構漁ってた気がします。

JOURNEYとかEUROPEとかASIAとか。

あ、あとNIGHT RANGERも🎵

 

リッチー・サンポラも今回取り上げたRUNAWAYとかONLY LONELYとか必死にコピー試みましたね😊

 

 

特に上に貼った"ONLY LONELY"は耳コピに多くの時間使いましたね😊

今このMV観たら、ギター🎸がHAMER製のエクスプローラータイプですね🤔

この頃から既にハムバッカー×3つ仕様になっています。

記憶しているインタビュー時期から予想するとSeymour Duncan"59"だと思いますが🤔

トレモロユニットもフロイドローズですね。

この後に使うKRAMERに繋がる仕様が既に出来上がっている感じです😊

 

リッチー・サンボラがこれまた何かのインタビュー記事で載っていた「昨今の速弾きブーム~中略~自分もある程度弾けるけれど、それ以上に曲に合ったフレーズ、口ずさめるようなフレーズを弾くようにしているんだ」との考えに大共感してしまいまして🤩

この考え方は自分の中で結構活かそうとしていますね。

あとEARTHSHAKERのSHARAさんもフレーズ聴いていると似たような感じの持ち主なのかも…と感じています😊

 

 

自分の中でのBON JOVIって、1st~Keep The Face(5th:1992年発売)まででして、それ以降は大人しく感じちゃったというか、よりブルージー路線になったみたいで追わなくなりました😅

後は他のBANDを追い始めたのもありますね🤔