【今後の流れ】泰蔵とギターとバンド | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

皆様こんばんは、現在バンド無所属の何ちゃってメタラー❓泰蔵です🤣

 

 

先日学芸大学のライブハウスにお邪魔した時にBassのT君も居たので、今後の2人での意思確認を行なって来ました。

 

案についてはこちらのブログで以前上げた内容をもう少し細かくしたものを文章にしてT君に事前にLINEで送付、目を通してもらっていました。

 

※以前上げたブログはコチラ💁🏻‍♂️

 

 

結論から言うと、上に貼ったブログ内で出て来る案①-①…「最初からEG(泰蔵)とBass(T君)を除いたパートを(正式メンバーとして)探す」になりました。

自分ではユニット(プロジェクト)的な①-②でも良かったんですけれどね(^^ゞ

 

演りたい形(メンバー)については決まったので、次は(目指す)編成。

現段階で奏者の実数(メンバー募集サイトで加入希望している人の数)は一旦置いといて、下記のパターンの編成を考えています。

①Vo、EG、Ba、Dr

②Vo&EG、EG、Ba、Dr

③Vo、EG、Ba、Kb、Dr

④Vo、EG×2、Ba、Dr

⑤EG、Ba、Dr

 

要は自分とT君がこれまで演ってきたスタイル(ジャンル)の踏襲になるのですが、いきなり新規メンバー加えてオリジナルのリアレンジって加入者にとってハードル高そうな気もするので、最初はCoverとオリジナルのリアレンジVer.の併用若しくはCoverを半数以上と考えると上記の組み合わせになるかな🤔と。

因みに⑤は最悪、(泰蔵とT君が納得出来る)良いVoが見つからなかった時の編成になります。

⑤だと泰蔵とT君がVoも兼任するパターンになるかな😂

(ってか歌えるのか❓俺🤣)

 

募集記事はバンドメンバー募集サイトに載せる事を考えているので、概ねの条件もT君と擦り合わせしました。

以下がその概要です。

・完全アマ志向

・「真剣に演れば楽しくなる。楽しくやるには(普段の練習に対する)真剣さが必要」が理解出来、且つ実行出来る事

・男女年齢問わず(逆に50代のオッサン2人と演ってもOKって方)

・歴は基本的に問わず(泰蔵みたいなリハビリ組でも脱初心者でもOK。初心者は自己申告なので一緒にスタジオ入りして確認ですね🤔)

・活動(練習)は一か月~二か月に1回、土日どちらかの午後に来られる事

・Hard Rockや過激過ぎないHeavy Metalに免疫ある人(80's以降のMETAL好きだと尚良し❗)

 

但しVoについてはやはりバンドの顔であり華なので、追加で条件を増やす予定です。

・声質は極度のハスキー、だみ声(酒焼け、タバコ焼け等)、咆哮系といった所謂Dirty系はNGで非喫煙者🚭が好ましい

・活字が好きな人(歌詞の世界観を理解したうえで表現するのがVoだと考えているので)

・EG兼任を希望する場合は、Vo&EGの1.5人分をちゃんと担える人

・自分の考えをちゃんとメンバーに伝えられる人

 

今上記のVoに求める文を打っている時点で「一寸厳しい(敬遠されそうな)要素もあるなぁ🤔」とは思いましたが、そこは前任のVo&EGのF君と演った時の経験則から導き出した部分でもあるんですよね😅

まぁソレもあって止む無しのパターンである⑤も挙げてみた、という所です。

 

因みにどんな感じのオリジナルを過去に演っていたの❓と興味ある方々もいらっしゃると思います。

言葉にすると「浜田省吾さんと尾崎豊さんの詞の世界観+Hard Sound」になります🎵

 

浜田省吾さんの曲で例を挙げると

 

 

とか

 

 

をもう一寸シンプル編成にしてMETAL風の音にする感じ。

 

同じく尾崎豊さんの曲で行くと

 

 

ですね😊

 

バンドサウンドで例えると、初期のBON JOVIとかJOURNEYが近いかも知れません🤔

サウンドはHardだけれど歌メロはキャッチーな🎵

そうなるとDrは勿論の事、Kbも居てくれると大変助かるのですが、何せプレイヤー人口を考えるとKbをもう一人のEGにするのもアリかな🎸とも思いますし、VO&EGと泰蔵でEG弾く人2人って形もあるな、と😊

 

 

先日のT君との意思確認も終わったので、来月辺りから募集内容詳細を詰めて動き出す予定です🎵

あ…ギター🎸も涼しくなってきたからそろそろ清掃・調整~個人練習始めなきゃですね😅