【自分なりに「初心者向けギター」について思考してみた】 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

皆様こんばんは😊

 

今日は一寸趣向を変えて(❓)仮にこれからエレキギター始めたい人から「何がイイっすかねぇ~」と聞かれたならば自分は何をお薦めするか❓を考えに考えて辿り着いた回答(と言うか「いちギター経験者」からのアドバイス)を記したいと思います。

 

 

このテーマの切っ掛けになったのは、Blogをフォローさせて頂いているMAGOさんの投稿からでした。

 

MAGOさんはBlogの中でご自身は「まあ…『ストラトキャスター』でしょうね…」と記されておりました😊image

 

そこで自分もこのテーマに乗っかって、拝読した後にMAGOさんが辿り着いた着地点を元に「自分の時はどうだったかな🤔」も含めて色々な角度から考えてみました。

 

そして自分が辿り着いた回答と言うか意見は…「(万能性を考えたならば)ストラトキャスターシェイプでしょうねぇ🤔」と🎵

但し条件付き。

 

 

以下がその付加条件です🎸

P.U.配置はネック側からS(シングルコイル)-S-H(ハムバッカー)。

しかもブリッジ側のHはタップ機能付きなら尚良し❗

あとフレット数は22。

 

 

これから買おうと思っている方がどのような音楽を聴いていて、どのような曲を弾いてみたいのか❓という情報があれば若干変わってくる部分もありますが、その情報すら無い(聞けないとか分からないとか)となった場合は、ストラトシェイプのS-S-H仕様が「何でもこなせるギター🎸」として良いかな、と思いまして(^^ゞ

 

 

自分の時は、(どのテーマのBlogで触れたか忘れてしまいましたが)伯父の息子さんからのお下がりって形で、ストラトキャスタータイプのボディに何故かGrecoロゴの入ったテレキャスター(メイプル指板)のネックが付いた、S-S-Hのギターが初でした。

 

譲ってもらった当時、自分はHard Rockに目覚めたばかりの中学2年生。

アンプどころか替え弦すらお小遣いでろくに買えない状況😱

よって弾く(と言うよりは触る)のはもっぱら生音💦

あ、当時の初心者あるある(かも知れない)な「ラジカセに繋ぐ」も経験しましたよ😁

 

この段階で「不便と言うか欲しいなぁ」と思ったのが、22フレット目(笑)

好きな曲から何となくリードフレーズの音を探して行ったら21フレットでは出せない音がある💦って分かったんですよね😨

よって初めてエレキギター持つ人には22フレットまであるギター🎸の方が良いかな、と。

 

 

その後に無事❓高校生になり、アンプも購入出来た自分🔊

ウキウキして鳴らしてみた所「あれっ❓歪みは良いけれどネック側とセンターポジションのシングルコイルでは何かイメージしていたような音(太さ)が出ない💦」と。

この時にシングルコイルは「な~んか違うなぁ🤔」って事で、今の「ハムバッカー愛用者」に繋がります。

よってRock色強い傾向の方にはブリッジポジションにハムバッカーが必須かな、と。

 

余談ですが自分はストラトシェイプの音(ボディ材は分かりませんでしたけれど、当時の傾向から推測するに安いアルダーかと)の低域では満足出来ず、後に初の自分購入はレスポールへと向かいます😂

 

 

これも肝心なのが、トレモロユニットがある事。

トレモロユニットがあると単純に面白い音(←アームダウンだけでも良い)が出てそれだけで楽しかったという自分の経験もあります😊

別に最初からFroyd Roseみたいなロック式である必要はありません。

と言うより初心者にいきなりロック式は弦交換とか調整含めてハードルが高過ぎるかと💦

自分の旧友もほぼ同時期にギター🎸始めた時にいきなりロック式が載ったギター🎸買って苦労してましたもん😅

 

 

あとは予算とか色の好みとかを考えるとやっぱりストラトキャスターシェイプが1番良い選択肢なのではないかい❓と。

 

ハイポジションもレスポールタイプみたいに弾き辛くないし、ブリッジ側のP.U.もハムバッカーで「太過ぎるな🤔」と思ったら、タップ機能が付いていれば疑似シングルコイルサウンドは出せますからね😊

 

 

多くのギター弾きの傾向として、どうせ2本目が欲しくなりますから、その前データ(自分が好きな音、目指したい音が分かって来る)を得るという意味でもストラトシェイプのS-S-H(出来ればタップ機能付き)、22フレットならば万能説出しちゃっても良い程の選択かな🤔と思います。

 

・ストラトシェイプ

・P.U.はS-S-H

(出来ればタップ機能付き)

・22フレット

・シンクロナイズドトレモロ仕様

 

 

これが、自分が辿り着いた「初心者向けギター🎸」候補です(^^ゞ

 

 

※この意見は主にギター🎸担当する事になった初心者にとって自分が考える最適解は❓って視点で考えたものであり、Vo&EGを志す方には一部向いていないかも知れない🤔という点をご了承下さい🙇🏻‍♂️