【KIRIN SPRING VALLEY Afterdark〈黒〉 試飲感想】 | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

キリンビールがお送りするクラフトビールブランド、SPRING VALLEYからこの度黒ビール「Afterdark」が限定発売されると言う情報を掴みまして、早速公式HPをチェックしてみました。

 

そうしたら…自分の中での購入規格基準である500ml缶の販売は公式では表記無し…_| ̄|○💦ガックシ

 

仕方ないので、発売日以降コンビニ、スーパーを巡ってみましたが、いつも購入率が高い最寄りの私鉄駅近くのスーパー含め軒並みスーパーで発見出来ず😨

 

「まぁいつもスーパー系はコンビニより数日遅れて入荷だから次回の機会にまたスーパー巡ってみるか🤔」

 

が、数日経っても行きつけのスーパーに並んでいない😱

 

「コレは、やむなくコンビニ価格でGETするしか無いパターンなのか!?

 

と半ば諦めムードが漂い始めた時期…出先のイトーヨーカドーにて遂に発見🙌😭

迷う事無くついでに見つけた珍しい(←他でお目に掛からなかった)アルコール飲料と共にお会計〜🧾😁

 

今夜(12/8)締めの1缶としてステイオンタブ使っての開缶〜試飲となりました🍺

 

久し振りのカテゴリー「黒ビール🍺」、KIRINクラフトビールシリーズから販売された味について、お手並み拝見❓です😁

 

⚫︎KIRIN SPRING VALLEY Afterdark〈黒〉 クラフトビール

・2023年12月5日限定醸造発売

・HIGH QUALITY LAGER

・コーヒーのような香りと柔らかな甘み、上質な苦味が特徴

・ラテを思わせるふくよかな口当たりと澄んだ飲み口を両立した"ブラックラガー"です

・アルコール分6%

・内容量 350ml

・出先のイトーヨーカドーにて266円(税込)でGET

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り:★★

・アタック感:★★

・苦味:★★

・ボディ感:★★

・後味:★★⭐︎

・飲みやすさ:★★

・総合:★★

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

落ち着いた黒ビール🍺らしい香りですが、何か個人的には物足りないです💦

他社の黒ビールって、もう少し焦がしたと言うか、濃厚めな香りがした気がするので🤔

 

 

[アタック感]

黒ビール括りらしく、ラガービール(黄金色❓)のようなスカッと爽快さは無いですね🤔

 

 

[苦味]

アタック感(爽快感)が少ない代わりに苦味が独特な黒ビール…の筈なのですが、やはり過去に飲んだ黒ビールよりも物足りなく感じます😅

良くも悪くもKIRINらしいと言えばそれまでなのですけれどね🤔

 

 

[ボディ感]

やはり個人的には物足りないですっ💦

ギネスビールレベルまで行け~❗️とは言いませんが、な〜んかアッサリしているんですよねぇ、黒ビールの割には💦

まぁこの項目もKIRINらしいと言えばらしいんですがね😅

 

 

[後味]

自分の中でのキリンビール共通の「後味は後に引かないフェイドアウトの早さ」がこのビールでも踏襲されている気がします😅

 

 

[飲みやすさ]

完全に個人的味覚と好みで記します。

「結構物足りないっ❗️」

コレに尽きます😅

 

例えばギネスビールやIPAビールといった、濃厚且つ癖のある味が好みの人からすれば肩透かし喰らう事間違い無しな味だと思われます💦

 

逆に言えば、KIRINのビールらしい、何処までもアッサリさを感じる味が好みな人にとっては取っ付きやすい黒ビールかも知れませんね🤔

 

今回は『限定醸造』扱いですが、仮に通年販売に昇格したとしても、「黒ビール飲みたいなぁ🤔」って思い立った時に自分の中では購入選択の第一候補にはなり得ない味でしたね😅

残念っ💦