「また楽天が改悪か…⤵」楽天経済圏の男が再び呟いた。 | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

皆様こんばんは、近々楽天モバイルに替えようかなぁ…と最近検討している自分です📱

先日プラチナバンドも獲得したらしいですからね🤔

 

でも今のスマホ📱、本体支払いが24回✖️2回の48回払い=4年間分になっているので、今すぐという訳には💦

その48回が来年度末で終わるので、そのタイミングで今のキャリアから楽天モバイルに乗り換えようかなぁ…と検討していました。

 

そんな中、"また"楽天改悪としか写らない発表を2023年11月1日付で発表しました。

 

今回の改悪は略称"SUP"と記される、スーパーポイントアップ。

その内容が下の写真3枚分です。

 

付与されるポイント倍率は楽天モバイル使用者以外はDOWN今回で言うと楽天銀行➕楽天カードの組み合わせ)😳

まぁ自分は楽天銀行に口座持っていないので影響は無し😮‍💨

 

が、楽天カード特典分、楽天ブックス、(たまに使う電子書籍である)楽天Kobo、Rakuten Pashaについては軒並み獲得上限ポイント数が減り、達成条件変更部分では楽天ブックスがこれまで1,000円以上購入だったのが3,000円以上に😳

 

以前取り上げた楽天絡みのBlogでも触れましたが、

ま~たコレまでのお客分が減る一方で楽天モバイル利用者にはより手厚くなった印象…ウ〜ム🤔

その楽天モバイル利用者の中でも『Rakuten最強プランでは無い利用者』へのポイント倍率と獲得ポイント上限が減るどころか一気に『対象外』へ😨

 

自分が検討しているプランはまだ定まっていませんが、少なくとも『Rakuten最強プラン』では無い事は分かっていました。

 

今回の件はYahoo!のNEWS早速でも取り上げられていました(昨日の日付ですが)ので、下に貼っておきます。

 

記事を読むと「SPUユーザーの8割に『影響はないがむしろ増える』」とありますが、正直今回発表された内容をざっと確認しただけでは『むしろ増える』とは到底感じられませんでした。

 

この前は『楽天チェック』改悪だったし、その前もチマチマと獲得出来るポイントの機会を減らして来たり、サービス終了(対象外)になっていたりと「減らされ続けている」としか感じられないんですよね〜🤔

一緒くたにしてはいけないのかも知れませんが、どうも最近の楽天税制度遊び(増税発表したり一部減税言ってみたり)』しているとしか思えない岸田首相がダブるんですよね😅

 

楽天の各サービスについては、自分も最近利用額を減らしているので一概には言えませんが、現時点では一寸様子を見てみようとしか言えませんねぇ🤔