【高速?ダウンピッキングのリハビリ方法の一つを取り入れてみる男】 | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

過去に局所性ジストニアに罹患し、10年近く病名&治療法を探した末に外科的手術により全盛期の6割位まで戻った自分です😅

 

過去にはMETALLICAの"Creeping Death"Intro辺りまではスピード面で弾けていた(と思う🤔)のですが、術後はやはり身体(と言うか…脳の神経の一部)をイジった訳なので、100%元に戻るという保証もなく…。

まぁそこ含めて「今(ジストニアの症状)が改善されるならば(手術を)受けるっ❗️」って決断したものです🤔

 

※詳しい経過はコチラ

 

 

そして術後からウン10年経った現在では…やはりMETALLICAの"Creeping Death"Introは無理でした〜😅

 

 

今回のリハビリを始めるにあたり、電子メトロノームで今の手の状況だと(これまでの弾き方で)テンポ幾つまで可能か❓と試したところ、140位までは何とか💦だという事が分かりました。

 

個人的にも、(直接の要請はありませんが)今一緒にスタジオ入りしているメンバーも、テンポ150位までは持って行きたい❗️という思いがあります(⇐現在進行形😁)。

 

そこで❗️

本来リキみやすい体質❓の自分💦

「何とかリキみ過ぎず手のスナップを効かせて(脱力出来るだけして)弾く方法の道標になる動画や方法はないものだろうか❓🤔」と色々YouTubeを漁った結果、この動画の方法をお試しする事にしました。

(詳しい方法…内容は動画をご覧下さい😅)

 

ここで必要になったのがDrums🥁さん達に必須のスティック❗️

 

自分も事前にDrumsのK君に「要らなくなったスティックをくれ〜🎵」と連絡しておきまして…頂きました😆

それがコチラ💁🏻‍♂️

持ち手側から〜の❗️

 

先端❗️

 

当初K君から『何に使うんですか❓』と素朴な疑問を頂いたので、「再び〇〇(⇦過去に演っていた、拙いながらのオリジナル曲の名前)を演る日の為に、今以上にダウンピッキングを速く弾けるようになりたくて(^^ゞ そのリハビリに使うんだよ😤」と。

 

リハビリ用に考えていたのは、まるっきり新品でなくて良いし、1本あれば十分だな🤔と思っていたのですが、2本セットで頂きました😊

 

と同時に、日頃のリハビリでギター🎸構える姿勢や(特に右)腕の添え方とかも幾つかの動画を参考にして、自分に合った(挑戦しやすい)方法を模索して現在実践中です🎵🤘😤