【ギターメンテ③ P.U.交換編】 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

 いつもより遅い時間の投稿…皆様こんばんは😅 昨日に引き続きメンテ編です🎸

 

 遅くなったのは理由がありまして…タイトルからお察しかも知れませんが、KRAMER B-6君のP.U.を2個とも交換&ミニSW(ON/ON)使ってそれぞれのP.U.のタップも出来るようにしようと考え、昨晩から今夜にかけて様々な配線図と睨めっこ後作業をしたら…「音が凄〜く変😱」と。 
 弦はまだ張らず、P.U.やVolume、みミニSWが反応するかどうか❓ドライバーの先で各々のP.U.を軽く叩いて確認しました。

「ダメだこりゃ💦コイルタップ出来てないし、P.U.セレクトも何かおかしい🤔」


 で、この時間になってしまいました😅image

 

 よって今夜は原因究明実践編(要は結線し直し)を諦めて、失敗ネタをBlogのテーマにしようとこうして文を打っています😂

 

 

 配線作業なんて何十年振りかなので、まずハンダ作業がとてつもなく下手になっていました(笑)

 上手くパーツや配線材にハンダが乗らない😱 あと使ったはんだごては30Wなのですが、どうも足りない💦

 

 手元には昔買った60Wのもあるのですが、最近読んだ配線に関する幾つかの記事読んだら、どうやらオーバースペックみたいだ、と😅 あぁ40Wのはんだごてが欲しいっ💘

 

 

 取り敢えずP.U.やその他のパーツは揃っているので、あとは「今回繋いだ配線の何が違っていたのか❓🤔」の追求&結線し直しですね😅

 

 いっその事ミニSWはダミー扱いにして、シンプルに2ハムバッカーの3WAYレバーSW、1Volume仕様にしようかしら🤔

 

 

 因みに今回付け替えたP.U.はディマジオです🎸(外見は限りなく"PAF Pro"に見えますが、プレートに"DP○○○"と打ってないのでMODEL名は不明です😅)

こちらがネックポジション用で

 

コチラがブリッジポジション用のDP159。

 

 昔ヤフオクでGETしたものの、出番無かったので今回思い切って取り替えようと思い、この2つを積む事にしました。

 

 さて配線…また図の見直しから始めなきゃな😅