【何種類かの"未知の"ピックを試してみました】 | 稀に短文、殆どがク〇熱い❓長文ブログ♬

稀に短文、殆どがク〇熱い❓長文ブログ♬

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

 ギターリハビリを行なうようになってから、持ち前のマニアック心も手伝ってギター関連のあらゆる❓機材の探究心が日々裾野を広げているYASUZOです🤣

 

 今回のお題は…ズバリPick🎵 リハビリ前の約8年前には存在していなかったPickを幾つか試してみました。 単価が安いので気軽に挑戦出来るネタだというのもありますが😂

 

 今回も『庶民の懐👛に優しいサウンドハウスさんで注文した2種類を織り交ぜて感想を記したいと思います。

 

 今回試したのは下の写真のPickです🎸

 

 右から二つ目までは、ギター弾きの方にはお馴染みのFenderとGibsonのMediumのPickです。 そして真ん中は最近YASUZOが愛用しているPick Boyの"Nylon 66"の0.75mm。 そして左側2種類が今回新たにGETしてみた"DUNLOP ULTEX .73(厚さ0.73mm)"とESPの『人の爪に近いと言われるULTEX素材を使用した"ULTEX EDGE シリーズ"』の0.8mmです。

 

 先端だけ見てみるとESPが一番とんがっていますね😅

 

 

 早速先端から持つ部分までの全長(Pickの長さ)をデジタルノギスで測ってみましょう。

 

 

 まずは平均となるFenderのMedium。 全長は30.8mm。

 

 続いてGibsonのMediumが30.4mm。 見た感じよりもFenderと差がありませんでした😳

 

 お次は最近愛用のPick Boy"Nylon 66"。 見た目通りFenderやGibsonよりも短めですね🤔

 

 更に計測を進めて、DUNLOPのULTEX。 あれっ❓Pick Boyよりも長めですね😳

 

 お次はESPのULTEX EDGE。 な、何と❗️Fenderや Gibsonよりも長めです😳

 

 因みに手元にあったDUNLOPのJUZZ Ⅲ(でしたっけ❓)は25.8mm❗️ 流石です😂

 

 

 続いて一応厚さも測ってみましょう😁 メーカーの表示通りの厚さかな❓

 

 まずはFender。 まぁMediumの範疇内ですね🤔

 

 お次はGibson。 まぁこの数値も想定内。

 

 どんどん行きましょう❗️ 3番手はPick Boyの表記上0.75mm。

 あれっ❓11mmとな!?😳 何故だ❓

 

 気を取り直してDUNLOPのULTEX.73。 コレも…まぁ誤差の範囲という事で(笑)

 

 お次はESPのULTEX EDGE。 コレは…ジャスト❗ 流石です😅

 

 何故Pick Boyだけ表記と大きな差があるのか個人的に疑問ですが…💦

 

 

 続いて肝心の持ち心地&弾き心地に移ります。

 

 以前も取り上げたテーマですが、僅かの差でも心理的❓に弾き心地に影響してしまうYASUZO。 案の定FenderよりもGibsonの方が弾きやすかったです。 コレって手癖から来る感覚なのでしょうかね❓🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて更に小さいPick Boyで弾いてみます。 ウム、日頃から愛用しているサイズなだけあって一番違和感なし❗️😤

 

 

 さぁここから未知の世界です(笑) まずはDUNLOPのULTEXです。

 

 サイズはPick Boyよりも少し長め、厚さはFenderやGibsonよりも心持ち厚めです。

 

 特に違和感は感じませんでしたが、ULTEX素材の恩恵❓は特に感じなかったかなぁ🤔

 

 

 続いてESPのULTEX EDGEです。 今回の企画❓の中でも数値上では一番大きい(長い)ピックです。

 

…ひ、弾き辛いっ💦 先端が無駄に長過ぎな感じです😅 しかもDUNLOPのULTEXと同じでULTEX素材の恩恵をそんなに感じない💦

 

 

 う〜む🤔 単に自分の弾き方(ピッキングスタイル)の問題なのか❓ それとも「違いの分からない男の聴覚」故の結果なのか!?😳

 

 いずれにしてもESPのULTEX EDGEが一番弾き難かったです💦 Pick Boyに近い大きさならば、また違った印象を受けたのでしょうが…。

 

 次に弾き難かったのが、自分の中で「やはり❗️🤔」と納得したFenderでしたね。

 ココが数値的にはGibsonよりも大きめのDUNLOPのULTEXじゃなかったのが自分の中で意外でした😳

 

 DUNLOPのULTEXとGibsonは甲乙つかなかった感じですね。 単に素材のシナり具合の差だけでした。

 

 で、今の自分のスタイルで一番しっくり来たのが、やはりPick Boy"Nylon 66"の大きさでした😊

 

 この弾き比べの後に「Nylon 66の0.75mmだと一寸弦のアタック感が弱いかなぁ…」と思って同社の"Carbon Nylon 0.75mm & 0.88mm"に持ち替えてみたところ「おぉ❗このアタック感だよっ🎵」と感じたので、やはり大きさと厚さが今のところPick Boyがしっくり来るんだなぁ〜🤔と再認識も出来た機会でもありました😊

 

 

 

 

 読んで頂いている方の中には『大きさの差が僅か数mmなのにそこまで違うの❓YASUZOは神経質なのか❓😳』と感じる人もいるかも知れません。 でも極端な話、神経質なのは合っているような違っているような…って感じです😅 事実、日によって弾きやすいPickが違っていて、定まっていないので💦(←まだまだ未熟なのもあります)  といっても素材や厚さは日によって「今日はコチラの方が何となく弾きやすいな🤔」はありますが、大きさについては大体Pick Boyのサイズが9割以上占めています🎵

 

 まぁリハビリを兼ねたフォーム改善(特にコードストロークや単音弾き)もあるので、今後使いやすいPickが変わる可能性もありますけれどね😁