【KIRIN"一番搾り とれたてホップ〜2022年収穫〜"試飲感想】 | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

昨夜の2缶目はコチラ🎵

 

今年もこの限定出荷品の季節がやって参りました〜🍺

(と言っても、自分は遅れ馳せながら2020Ver.から追い出した新参者ですけれどね😅

 

2022Ver.が発売されたので早速GETからの試飲感想です🍺

 

●KIRIN 一番搾り とれたてホップ〜2022年収穫〜

・限定出荷

・岩手県遠野産ホップ使用

2022年に岩手県遠野市で収穫したての生ホップ「IBUKI」を急速凍結し、使用しています

・アルコール分5%

・生ビール 非熱処理

・原材料名は下記写真参照

 

・最寄りの私鉄駅近くのスーパーにて265円(税抜)でGET

 

[項目毎の個人的感想:1MAX★5⭐︎=0.5

・香り:★★★★

・アタック感:★★★⭐︎

・苦味:★★★

・ボトム感:★★⭐︎

・後味:★★★★

・飲みやすさ:★★★★

・総合:★★★★

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

良き❗️

程良い強さの香りです🍺

 

[アタック感]

「スカッと爽快❗️」までは行かないものの、最近「どうもアタック感強めの爽やかさを感じるBEER🍺少ないんだよなぁ」というフツフツとした思いを吹き飛ばしてくれそうな感じです🎵

 

[苦味]

平均的でしょうかね🤔

元々KIRIN一番搾りシリーズは「スカッとしているけれど、そこまで濃厚ではなくややアッサリ系🍺」って認識だったので、今回も予想の範疇内だったかな、と。

 

[ボトム感]

前記したように、一番搾りは自分の中では「割とアッサリ系」に感じる味なので、ボトム感はそれ程感じませんでした。

 

[後味]

この項目が最もKIRIN一番搾りシリーズがアッサリ系だと感じる部分です。

今回も踏襲していますね。

でも嫌いじゃないです😁

 

[飲みやすさ]

程々のアタック感に平均的な苦味。

少し控えめなボトム感と飲んだ後割とスッキリアッサリ系の後味。

量を飲むのに適したBEER🍺ですね😁

 

 

2020年から毎年買って、しかも記録つけてたと今更ながら気付いた自分です😂

しかも20202021Ver.までは350ml缶だったのに今年は500ml❗️

 

※2020年Ver.の写真と感想はコチラ⤵︎

 

※2021Ver.の写真と感想はコチラ⤵︎

 

今年になってGETした容量が違うのは何故か

単に350ml缶では物足りなくなったからです🤣

 

ビール、第3のビール(新ジャンル)、缶チューハイと、クラフト系や350ml缶しか売られていない場合を除いては、ここ最近はほぼ500ml缶ですね🤔

 

1缶で得られる満足度が500ml缶でないと満たされなくなった哀しき⁉︎サガ(笑)

かと言って同じ飲み物の350ml✖︎2缶はちと多過ぎるし今の自分には500ml缶が丁度良い容量です😊