【"X JAPAN"と"Roselia"について♬】 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

Metalheads並びに音楽好きな方々こんにちは😊

 

今回はInstagramでHR/HMやK-POP、韓ドラについて情報交換しているリア友との何気ないやり取りの中で、Roseliaのある曲を紹介した所『何かモロにX JAPANっぽくないですか❓』と言われたので、両方の動画を載せてみました。

 

YASUZOは両方共(と言っても"X JAPAN"はごく初期だけですが💦)知っているので、言われた瞬間「…確かに、流れとしても似てるわぁ〜😅」と。

 

その時挙がったのがX JAPANは『

 

 

Roseliaは『FIRE BIRD』

Drumsのめぐちーが時々YOSHIKIばりの魅せ方して叩いてますね🎶

Guitarの音もザクザクしてて…やっぱDiezel Ampの音、好きだなぁ~💘image

 

あと個人的にくどはる(Guitar)のコーラスが1番声の通りが良くて好き💙

 

 

如何でしょうか❓

『似てる、似てない』は各々の感性にお任せします。

 

でもRoselia知っている人の中では世代的にX JAPAN(しかもごく初期)知らない人もいるだろうし、逆にX JAPAN世代の人は『Roselia=アニソン』で聴かず嫌いな人もいるかも知れません。

 

また自分のように「自分の中で良いと思った曲はHR/HMだろうとアニソンだろうと関係ないね〜😎」って方もいらっしゃると強く信じています😁

 

 

巷でよく使われる単語"アニソン"って、よく知らない人はこういうイメージあると思うんですよ。

 

ひたすら明るい曲調で、甘ったるい歌詞と歌い方、キラキラしているのが"アニソン"って人もいまだ存在しているんじゃないでしょうか🤔

 

自分も"BanG Dream!"でRoseliaRAS(RAISE A SUILEN)の曲を聴くまではそうでした。

 

巷で広まっている"アニソン"って括りも多分良い印象を持てない原因の一つなのかも知れません。

HR/HMで言う"ヘビメタ"ですね。

 

知らないジャンルをザックリとした括りで伝える分には世間で知られている"アニソン"とか"ヘビメタ"って言葉は便利です。

でも自分の中ではどちらの単語もどうも『色物扱い』されているってマイナスイメージあるんですよねぇ😨

 

よって、これは完全に個人的余談になりますが、CD💿をPC🖥に取り込む時自動で表示されるジャンルを"ヘビメタ"は『HR/HM』に、"アニソン"は『J-POP(Anime)』で統一して記録しています。

言葉で発する時は「メタル」って言ってます🎵

自分なりのささやかな抵抗って感じでしょうか😅

 

 

閑話休題💦

 

 

ここからは完全に予想ですが、Roseliaの曲を作っている創作チームは少なくともX JAPANを知っていて影響を受けている…と思っています。

 

だってX JAPANのTWIN GUITAR🎸🎸に対しRoseliaONE GUITAR🎸ONE KEYBOARD🎹という違いはありますが、時々世界観の繋がり(共通性)を感じるんですよね😊

 

 

アニソン(敢えて分かりやすくという意味で使います)のコピーしているPlayerならば『あるある』なのですが、Back(演奏隊)がドえらい難しいのが多いらしいです💦

 

曲も先に例として挙げた曲と違って、ダークなアニメの世界観に沿った壮大さがある曲も数多いです。

中にはちょっと凝り過ぎで大げさに感じる曲もありますけれどね😂

 

ドラマティックで壮大…当然音数も展開も難易度が高くなる要素なので、ドえらく難しくなる…と😅

 

確かにX JAPANも自分が一番好きな"WEEK END Single Ver.(だったかな❓)"も間奏で一旦勢いを落としてPiano🎹を入れてドラマティックに仕上げていました。

(MV探したら見当たらなかった💦NGなのかな❓🤔)

 

 

ここまで読んでくれた皆様はいかが感じられたでしょうか❓

宜しければ感想を残してくれると幸いです😊