カッティングの左手ミュート練習 | 練習時間が少なくてもギター上達

練習時間が少なくてもギター上達

ギター、ベースなどの楽器練習
また、音楽に関するブログです!

ようやく練習っぽい事を書こうかと思います

最近私はカッティングのミュートが甘いと実感しました。
録音して聞いてみるとそりゃもう酷い!

ギター教室に通っているわけではないので全て自己流です。
ミュートの仕方もこうすればいいんじゃないか?っていう感じでやってます。
その結果がこの有り様…っ!

そこで、トモ藤田さんのレッスン動画を参考にして練習しています。



この動画で最も参考になったのは、「中指を使ってミュートする」という点です。
私はこの動画を見るまで、中指を一切ミュートに使っていませんでした。
中指を使っていなかった事が一番の原因ではないかとすら思いました。

そこでこの動画の最後の方を参考に練習しています。

英語で解説しているので、日本語に翻訳します(間違いがあるかもしれません)

(動画の2:24あたりから)

今度のフレーズは面白いと思います
人差し指でトライアド(Root-3rd-5th)→9フレットの2,3,4弦を押さえる
薬指でもトライアド→11フレットの2,3,4弦を押さえる

人差し指で押さえるときは中指と薬指でミュートします。
(デモ演奏)
薬指で押さえているときは人差し指と中指でミュートします。

指を2本使ってミュートするとハーモニクスのノイズが鳴りません
指が1本だとハーモニクスが鳴ってしまいます。

こんな感じで言っていると思います。

私はこの動画を見るまで意識して二本の指でミュートしていたことがなかったと思います。
自然とやっていたことはあるかもしれませんが、たまたまです。
この動画を見て正しいミュートの仕方が分かったので、癖になるまで練習しようと思います。

簡単なフレーズから始めた方がよいと考え、1:48あたりの練習方法からスタートしました。
このフレーズは単純そうに聴こえますが、私が未熟なせいもあって左手の小指から若干ノイズが出てしまっています。
厳しくチェックすることが確実な上達の道なのでここをスルーするわけにはいきませんね。
ゆっくりのテンポからメトロノームを使って録音してシビアに練習していきます

練習音源などもアップできるように環境が整いましたらアップしてみたいと思います。

初めて練習風景っぽい記事を書きましたがいかがでしたでしょうか

上手い方からしたら「こんなの出来て当たり前だよ」と退屈に感じたかもしれません
初心者の方には「わけが分からん!いきなり難しい事かくなぁ」と感じたかもしれません

多種多様な意見を伺えましたら幸いです!
ありがとうございました。