創作アプリ | sgru3 でふぉ

sgru3 でふぉ

ただし、文章は鼻から出る。

はい、どうも。

 

ご無沙汰過ぎて「ブログ?してませんがw?」って昨今の私です。

しなくなった理由は二つほど。

 

一つが「めんどくさい」

 

一つが「忙しい」

 

・・・・です!(おいww)

 

まぁ、面倒ですよね文章考えるのも。

文章考える趣味なくせして何言ってるんだかww

後、今なにゆえかはわからないですが学校行ってます。

実習のある学校ですので、実習&仕事の日々です。

寝る間もないほどに忙しいのです!

 

では、今日の本題といきましょう♪

 

[創作アプリ]

私はなんだかんだで、再び創作してます。

時代に合わせてスマホアプリも使用!

創作サイト「Tomoca」も閉鎖してしまいましたからね・・・・

いつかするとは思ってたけど、本当に閉鎖したら困る困るww

そんな私の新たな創作拠点を二つご紹介します。

 

Script少女 のべるちゃん 

https://www.novelchan.wgt.jp/

 

スマホで手軽にできそうでビジュアルも良かったので即登録。

利用数も一番多いのではないかと思います。

最近、運営が死んでます。(多分w)

 

(メリット)

 

綺麗ですね、まず。

大きな利点は何と言っても「素材数」ですね。

次に紹介するアプリと比べるとケタが違います。

無料で使える素材が音・背景・人物は膨大にあります。

有り過ぎて適材適所がなかなかできない。

合うのを探す時間が結構かかるのは嬉しい悲鳴かな?

画像も音楽も良質なものが多くて大変評価できます。

DLもそんな時間かからないし。

ちなみに、画像は制作中の「同窓会」です。

素材の多さは大変魅力なんですが、表示できる分量が少ない。

ご覧の通り3行だけです。

基本がセリフスタイルのみでアドベンチャーモードなし。

テロップが作れないのは痛いですね。

「一方、OOさんは・・・」

みたいなのをセリフ形式で出すのは演出的に・・・ね。

テキストが3行までなので進みも遅いです。

その分作業時間も増えます。

テキスト作りが辛くて仕方ない。

余分な風景描写は消したろかって気になってきますよねww

1シーン作り込むと300近いスクリプトになりました。

テキストがもっと文量あれば、もっと良いです。

セリフ3行で良いから、是非テロップ形式の実装を!

 

・ラノゲツクール

https://tkool.jp/lng/function.html

 

最新の創作アプリ「ラノゲツクール」

あの角川書店の角川がお届けしております(って言えば良いのw?)

きっと凄いだろうと思って事前登録したのにポイント貰えずw

ポイントで素材そろえる「課金歓迎」なシステムにも頭痛します。

ですが、あの角川です。

ネームバリューはやっぱ断然強い。

企画も凄い!のかと思えばなんだかケチな企画。

素材半額とか、ホラーも優勝賞品(素材)は後日みんなもらえるし。

「金取ってるだけじゃライターは逃げてくよ、カドカワさん!」って

言いたい気分。

 

 

他にも良いツールがいっぱいあるんで、めんどうだし触らずにいました。

それこそ何か月もww

このアプリ、起動するのにめっちゃ時間かかりますしね・・・

しかし、「カクヨム」と連結できるって事で試してみた。

カクヨムでの作業はいたってシンプル。

ワードの作品をコピペするだけ!

登録時間込みで、1時間ぐらいで画像の内容です。

早い!楽!

文章入力の時間が圧倒的に節約できました。

これ、作り手にとってはかなりの高評価。

他の演出や調整に時間を回せるわけですからね。

残念なのは、圧倒的な素材不足ww

恵ちゃんの姿がイメージと合うものがない。

でも、文章表示と同時に立絵を変更できる点はGood!

会話の途中で表情を変える演出ができます。

この「文章表示中」に色々演出設定できるのは凄いです。

これは作品をプレイしてみて実感して欲しいですね。

表示できる分量は多いので、その点はこのアプリの方が良いと思う。

ただ、文字を見てわかるように「背景に字が埋もれてる」です。

文字色を変更できますが、作品に合わなければ使いませんよ。

文字に薄影がついてますが、見にくい気がします。

オフホワイトの背景だとかなり埋もれてると思います。

後、ホームページではテロップとセリフの使い分けしてますが

どうやったらそれできんだろ?

演出を同時進行で複数設定できる機能はとにかくGoodです。

素材が本当に残念な量なんでそこ何とかして下さいww

 

●まとめ

Script少女 のべるちゃん

・無料素材が豊富

・ユーザーが多い

・効果音のループ再生可能、ループ間隔も微調整可能

・文字の表示量が1テキスト3行まで

・画像表示の位置・大きさの変更可能

・動作軽い

・運営死んでるかも

 

ラノゲツクール

・素材が有料、無料は少ない

・角川のネームバリュー

・文字は多き目、色の変更もできる

・演出を文字表示中に同時進行可能

・画像の位置は左・中央・右のみ、大きさの改変不可

・動作重い

・企画がケチくさい

 

以上ですが、実際に触ると一層わかると思います。

どちらも無料(一部課金)で遊べます。