今日はかなりんの受験についてのお話なので、興味のない方はスルー推奨です。





かなりん、今年に入ってから本格的に私立中学受験に取り組み始めました。


中学受験をさせるには、親側の理由と子供の気持ちと両方あるんだと思います。


うちの場合、殿は受験はしてもしなくてもどっちでも良という意見。


圧倒的に私の方が受験させいと思って始まりました。


元々、私が中学受験を考え始めたのは、家から一番近い中学が、都立の中高一貫校だから。


近くに中高一貫校が出来たんだから、行ければ良いよね~。。。ぐらいな感じ。


でも、実際には都立中学の入試倍率は2011年度で約8倍。(初年度は約15倍)


しかも、『適性検査』といわれる試験で、主に算数と作文が重視されるらしく。。。


『ここまでやれば大丈夫!』というようなものはなく、努力が報われない受験とも言われています。


そして、都立中学の受験に失敗したら、公立中学に進学するしかない。。。


だったら、志望校を複数設定できる私立中学の方がいいじゃない!というストーリーで私立希望になったのです。


準大手の進学塾の冬期講習を体験し、2月から入会。


週3日、4科目 トータル8時間の授業を受けています。


最初は、宿題の量に圧倒されましたが、1ヶ月で慣れ、徐々に勉強内容も追いついてきて、4月には成績もそこそこになったので安心していました。。。


が、ここにきて、中学受験を本当にさせた方がいいのか悩み始めてしまいました。。。


悩み始めたきっかけは、宿題(勿論、授業も)の難易度と量。


平日だと2~3時間、週末は4~5時間ぐらいを塾の宿題に費やしてます。


勿論、友達と遊ぶ時間も殆どないしね。


小学5年の娘に、こんなに勉強させないといけないのか???的な疑問が自分の中に芽生え始めたんですよね。。。


でも、かなりんってば・・・『勉強は好きだから受験はやめたくない!』って言ってくれてて。


なのに、残念なことに、塾での成績は下がる一方汗

ちなみに、学校の勉強に関しては、『心配な事は全くない』って担任の先生に太鼓判を押してもらえてるんですが。。。


勉強のやり方がいけないんだろうなぁ。。。と、漠然と思っていますが、他にも本人のやる気にムラがあるとか、集中力がないとか・・・。


とりあえず、明日第1志望に考えている中学校の学校説明会があるので、かなりんと行って来ます。


かなりんがどんな印象を持ってくれるかで、今後の事ももっと現実的に考えられる様になるかな?!


私の気持ちも梅雨空のようだわ。。。(ノω・、)