ホロスコープにおけるアセンダントとは、チャートの起点となる感受点の事です。

 

このアセンダントサインの支配星(ルーラー)というのが、チャートルーラー。

その名の通り、チャートを統治する天体。という意味です。

 

・アセンダント牡羊座→火星

・アセンダント牡牛座→金星

・アセンダント双子座→水星

・アセンダント蟹座→月

・アセンダント獅子座→太陽

・アセンダント乙女座→水星

・アセンダント天秤座→金星

・アセンダント蠍座→冥王星(火星)

・アセンダント射手座→木星

・アセンダント山羊座→土星

・アセンダント水瓶座→天王星(土星)

・アセンダント魚座→海王星(木星)

 

()は副支配星

 


 

アセンダントが示すのはその人の印象であって、持って生まれた(備わっている)資質になります。

 

射手座の人は大らかに見えるし、実際に寛容である。

というのはこれがオートマチックにできる事だからです。

 

自分は牡牛座なので豊かっぽく見えるんでしょうね。

箱入り娘であったり、肌がきれい(だからいい化粧品を使っているに違いない)のように見られます。

 

ルーラーである金星は私の6ハウスに飛びますが、

この金星というのは、人からありがとうを言われやすい。

 

なので働くことに関して、必要以上に「当たり前」のように思うというか。

 

同じハウスに土星も冥王星もあるので、

どうしても「働かざる者食うべからず精神」が出てくるし「働くって、生きるものの義務だから」

のように言ったりもするんですよ。

 

でも本当のところで、なぜ私が必要以上に働くことに拘るのかというと

「ありがとうを言われる事=仕事」と当然のように思うからかもしれません。

 

ありがとうを言われたら、嬉しくなります。

そうして金星を輝かせることで、チャート全体が発展していくのでしょう。

 


 

娘はアセンダントが山羊座で、ルーラー土星の飛ぶ先は7ハウスです。

7ハウスに土星が入る方は、人間関係の構築に時間がかかります。

 

しかしこれは、長くかかるというのは関係性を大事に育てていけると同義です。

 

なので娘に関しては、「人間関係=育むもの」を当然とし、

その誠実さがチャートの発展に不可欠なのでしょう。

 

 

姉も同じようにアセンダントが山羊座ですが、これが8ハウスに飛んでいます。

 

なにであれ、どんな形であれ、もらう。という事に対して慎重になるのが8ハウスの土星です。

姉は金銭管理が本当にしっかりしていて、もらったお金というのにまず手をつけません。

ちりも積もって、これを資金にマンションを買ったのですから、土星をいい形で活かしているなと思います。

 


 

彼はアセンダントが獅子座なので、チャートルーラーは太陽です。

この太陽は11ハウスにあって、なので転職に迷う時

「仕事は嫌だけど仲間がいるから辞めたくない」のように言うのでしょう。

 

それは11ハウスの、彼にとってはチャートルーラーの太陽=人生そのもの

になりますので、同じ目線でいられる人たちや、一人では成し遂げられないことに心が向く。

 

まだ若いので、社会というものの中=10ハウスの中で、11ハウスを目指したい。

みたいな考えがきっとあって、そこに悩むのかなと思います。

 


 

チャートルーラーを読み解くと、自分の星をどのように輝かせれば、太陽の発展につながるのか。

 

これが見えると思います。ぜひ探してみてください。

 

 

 

花提供中メニュー花
 

あなたの星を丁寧に紐解く

ホロスコープ鑑定

 

心の声を正確に読み解く

タロット鑑定

 

お問い合わせは

こちらから