ミッドポイントにおいて、どの天体に接触が多いか。

は見るべきポイントのひとつですが、

そこでピックアップした天体と、自分が「この天体の影響が強いかも」と考える天体には相違があるかもしれません。

 


例えば私は、天体の接触でいうならドラゴンヘッドが多いです。

講座中にこう指摘を受けたとき、「…そうなの?」というような、間の抜けた返事しかできませんでした。

(あほ丸出し昇天)

 


これは、ドラゴンヘッドの接触が多いということは、人間関係。ということです。

先生は「人に助けられることが多い」と仰っていたのですが、たしかにその通りなんですよね。

 

そもそも私は

2ハウスカスプ→ディセンダント合

4ハウスカスプ→7ハウス

10ハウスカスプ→7ハウス

 

というように、なんでも7ハウスに天体が飛ぶ状態であるため、人ありきの星であると言えます。

 

加えて、ドラゴンヘッドまで。しかも「いやだいやだ」と言っていた←

4ハウスのドラゴンヘッドが、ここにきて、人に助けられる。という接触天体になっているのです。

 

 

 

自分では木星が強いのでは。なんて考えていましたが、これは太陽が射手座であるのも関係していそうですが、

人生に楽観的なんですよね。

 

火星がアウトオブバウンズしているのと、そこが目立つ(仕事で出ているため)

なにかというと「火星が強い」という風に講座中も仲間から言われたりしますが、

実はそこまで意識して火星を使っている感もないし、

働きすぎとも言えないです。

 


 

この木星を意識している。というのは、ミッドポイントにおいて

太陽/月の軸木星/アセンダントの軸が近い(オーブ0.4)からかなー。なんて思いました。

 

これは直接の軸で見ているので、尚の事。という印象です。

 

間接では太陽/月の軸冥王星/MCの軸が近く(オーブ0.1)にあるので、こちらの方が意識できそうですが、

冥王星そのものというよりは、

私はアセンダントサインが牡牛座で、そのルーラー金星のサインが蠍座なんですね。

 

なので、金星のサインのルーラー=冥王星。という風にワンクッションが入るので、

やはり木星の方が強く意識できる気がしました。

 

 

何にせよ、接触が多い天体を意識することは、ホロスコープを輝かせていく大事な要素になり得ます。

見ておくに越したことはないし、むしろこれを見ずして。

という感覚まで落とし込めたなら、より星を深読みできるでしょう。

 

ミッドポイント、やはり奥深いですニコニコ