おじさん構文とは。

 

「おはよう!!今日は暑い〜晴れ😵💦◯◯チャンは元気かな\(^o^)/❓お互いに体調お願いに気を付けてキラキラ過ごしましょうね爆  笑爆  笑チュー

 

こんな感じのメールやらLINEやらが届く。

 

というのが、若者からしたら「おじさん」若しくは「おばさん」に感じるという…昇天

悲しいがな、時代の変化と世代のズレを思わずにはいられません。

 

そもそも、私たち(おばさん代表)がまだ若かりし頃。

メッセージのやり取りは「ポケベル」だったわけです。

 

送れる文字数、わずか20文字程度。

 

その中で、いかに用件を端的に伝えるか。というのに頭を使い、流行りを生んで。

 

数字しか受信できないタイプのものもあったので、語呂合わせなる文化もうまれました。

 

これは、「114106(あいしてる)」とか「0840(おはよう)」とか、こういうのですね。

 

 


 

ここから、PHSの登場により、文字でやり取りできるようになりましたが、

そのときも30字とか、50字程度しか送信できなかったように記憶しています。

 

だんだんと、送れる文字数も、その料金にも制限がなくなってきて。

 

いつでも自由に、自分の気持ちを表現していい。

こんな風に時代が変わっていきます。

 

時が経ち、扱うツールも、自由度も変わっていく中で、「おはよう」よりも「おはよう\(^o^)/」

の方が自分の気持ちが伝わるかなとか。

(笑)を入れた方が、文字だけより印象が和らぐかな、みたいな。

 

「目に見える形で気持ちを表現したい」のような心理があるかと思うのですが、

この関係性の構築の仕方からして、山羊座=土星的だなと思います。

 

 

 

 

おじさんが「おはよう晴れウインクパー」と、気持ちに添う絵文字を探し打っている間に、

若者は「お」と打つだけで「おはよう」という文字に変換できてしまうんですよね。

 

1やる間に3できてしまう。というスピーディーさも風の時代を感じさせます。

 

おじさんが立ち止まってスマホを操作してる間に、若者はもう歩き出しているわけです。

 

 

「おはよう」だけでは無機質な感じがするのも、わからなくはないのですが、

若者からしたらそこまで文字のやり取りであったり、言葉そのものに重きを置いていない。という事でしょう。

 


 

講座の時に「時代の流れが早い」という話を聞いたのもあって、いろいろと注視して見たり、

現象なんかを振り返ってみても、例えば

ポケベル→iphoneになるまでのスピードと、

iphone発売→14になるまでの早さは全く見合っていないですよね。

 

進化のスピードが明らかに上がっています。

 

水瓶座というのは、ルーラーは天王星になりますので、

時代の流れというのは今後更に加速し、スピード感が増すと考えていいでしょう。

 

時は平等なれど、その流れに乗れるかどうかは個人にかかっていますので、遅れないように、

かといって「わかっている感」をだすのも若者からしたら「それが逆に(ダサい)」ということにもなりかねないので、

自分の立ち位置というのをきちんと見極めるのがいいのかなと思います。

 

 

娘の手を引いて、(娘の)先を歩いているつもりでいましたが、

いつの間にか、娘が先導し、彼女に手を引かれている。

 

というのを最近すごく、身に染みて思うおばさん(私)なのでした昇天

 

 

花提供中メニュー花
 

あなたの星を丁寧に紐解く

ホロスコープ鑑定

 

心の声を正確に読み解く

タロット鑑定

 

お問い合わせは

こちらから