ホロスコープって円なので、色んな天体同士が、いろんなアスペクトを組みますよね。

 

そんな中で、正反対の意味を持つけど、どっちが本当なの?と迷うこともあるかもしれません。


 

例えば、太陽と、木星のコンジャンクション


これは、寛容な人柄や、大らかさ。のほほんとした、平和な人物像をイメージできるアスペクトです。

 


では、この人が、同時に火星と、海王星のオポジションを持っていたとします。


感情の浮き沈みの激しさや、落ち着きのなさとして表れることも多く、

夜の22時過ぎに、まだ起きてはしゃいでいる、謎テンションの5歳児よだれ


こんなイメージを持っていただくと、わかりやすいでしょうか。

 

 

 

 

正解は、どちらも本当で、同じ人の中にある、ふたつの側面です。

 

これは、人の星。特に子供とか、身内とか、好きな人とか。


客観視が難しい相手であればあるほど、

普段見えている面。自分が「こういう人だ」と思っている部分だけにフォーカスしてしまいがちになる。


結果、相反するアスペクトがある場合は迷いやすくなるので、注意が必要です。

 

 


 

 

私の娘は、アセンダントが山羊座

1ハウスに火星と海王星が入っています。

 

星の勉強をしていく中で、私自身が1ハウスに星を持っていないため、

1ハウスに星がある=その天体っぽい人という印象になる。

 

ということが、理解はできても、体感がないわけです。

 


 

なので思い立ち、本人に

「どういう人って言われる?」と聞いてみたんです。その結果、

 

 

「真面目そうに見えるのに、陰で意地悪してそう」ってめっちゃ言われるんだよね。

 

と娘が言うので、え!そうなの?と、母ビックリ爆笑爆笑

 

それは私が知っている、のんびり屋さんな娘の気質とは異なっていたからです。

 

 

 

真面目そう。というのは、アセンダントの山羊座を。

陰で意地悪していそう。というのは、1ハウスの火星が12ハウスの冥王星とセクスタイル

を取っていたため、陰(12ハウス)では色々やってるのでは…驚き

という、裏ボス的な印象を抱かれていたわけです。

 

 

そんなことを言われていたなんて知らなかったし、全てを知っているようでいて、

私が見ている面も、娘の一部に過ぎないのだと思い至りました。

 

 

実際の娘は、太陽が牡牛座、月の天秤座に木星が重なっているため、

やはりのんびり屋さんですし、大らかさを持ち合わせています。


 

しかし火星と冥王星でセクスタイルなので、意外とストイックな一面も持つのかもしれません。


 

この多面性こそが、人の魅力でもありますニコニコ