ボートってメカメカしたメーターいっぱい付いてるじゃないですか?
レーシングカーもメカメカしたメーターいっぱい付いてるじゃないですか?
巨大ロボにもメカメカしたメーターいっぱい付いてるじゃないですか?
 
あれってなんで付いてるか分かりますか?
 
圧力を見るため。
電圧を見るため。
速度を見るため。
 
色々理由はあるんですが、よく考えてください。
 
あんなにメカメカする必要なんて粉みじんもありません昇天
スマートにデジタル表示で箇条書きよろしく表示すればいいんです。
それが一番見やすいから。
 
結論、メカメカしたメーターはカッコいいから付いてます。
男のロマンなんです。
 
構造をシンプルにするためとか、デジタルよりもアナログの方が構造的に頑丈だからとか視覚的に見やすいとか色々理由はありますが独断で全部却下です。
 
カッコいいから付いてるが正解昇天
 
なんならイグニッションキー捻ったら、エンジンから「プッシュー!!」つって蒸気出た方がカッコいいし、3000回転超える辺りからカウルが変形して左右にせり上がり、小型のジェットエンジンが左右に展開して「キーーーーーン」とか言ってブーストしてほしいですよね?
そして、5500回転超えたくらいでジェットエンジンから煙が出始めて「クソッ…!! もう少しだ…! いい子にするんだぞ相棒…!!」とか言いたいですよね?
 
ね?
言いたいって言えむかつき
 
そんな野望を叶えるために、メーター修理の続きをしていきます。
前回ブログでメーター類の修理をしました。
 
 
その後の試運転の結果、燃料計が動いていない事が発覚。
てか、前から知ってましたけど。
ガソリンタンク下ろした時にもセンダーバラシて確認しましたが、いまいち原因が分からず。
テスターで抵抗値を測っても測定結果が安定しない。
 
33~240Ωが範囲で間違いないと思うのですが、アームを動かすと場所によってはオーバーロードする。
 
 
その後も他の修理の合間に色々確認したり、配線引き直したりメーターの動作確認したりしましたが配線は問題なし、メーターも正常なので原因はセンダーユニットにありそうです驚き
修理とかレストアってこの検証作業に時間がかかるのよね。
 
燃料センダーユニットはピンリベットで組んであるので非分解推奨なのでしょう。

 
一回ばらしてみてそれでもダメなら買い替える決心がついたので分解していくぅ!!
つーかこのユニットちゃんとしたの買おうとすると2.5万位するんすよ驚き
Amazonで¥3,000位で売ってる安いのでも良いけど、ガソリンタンクの取り付け部分の形状が違うので加工しないとだからメンドクセェ驚き
 
分解修理の方がメンドクセェだろ…ってツッコミはフル無視します。
 
ピンリベットをドリルで破壊してパカァ…。
指で摘まんでいる方のパーツにフロートが付いていて、燃料の量によって上下する。
抵抗板とアーム側の接点が触れていて、その触れている場所によって抵抗値が変動する仕組み。
 
めっちゃシンプル。

 
電気の流れを考えながらよ~く観察していると、色々見えてくる。
①12vのプラスがユニットに入る
②抵抗板に入力される
③アーム側の接点が抵抗板に触れ、触れる場所によって抵抗値が可変する
④アーム根本のグルグル巻いてある線を、抵抗がかかった12vが出力される
⑤グルグル線は金属の板に接地して、そこからメーターに配線される
 
よし分かった!!
⑤の金属板とグルグル線がちゃんと接地していないのが原因だ物申す

 
本来は金属板とグルグル線はハンダで止まっていた形跡がある。
経年劣化で折れたんだなネガティブ
 
折れてる場所は外からは見えない。
だから見た感じどこも悪くなさそうだったのか。
だから接触によってはちゃんと動いたり、メーター振り切ったりプルプル震えたりしてたのか凝視 納得。
 
端子磨いたり接点磨いたり試行錯誤しちまったぜオエー
 
恐らく新艇当時から20年以上。
一度も交換されていないだろうから、ここは思い切って新品部品に交換…するわけないむかつき
ブラック企業に入社したら最後、辞める事すら出来ないのだよネガティブ
うちに買われた事を一生悔いるがいい。
 
せっかくなので各部品を清掃、磨き、調整、メンテナンスしてまた20年働かせてやる。
 
うちに定年や退職金って概念は無いし、残業や法定休日無し、もちろん有給や深夜残業手当も付かないからなむかつき

 
問題の接点部分。
かなりの劣化だったけどリューターで磨いたら復活昇天
 
グルグル線のハンダ部分はやり直して強固にしました。

 
金属プレート側も磨いて古くなったハンダを除去。
 
てかアナログの燃料センダーユニットってめちゃくちゃ構造簡単で、抵抗板の接点が削れてどうしようもない場合を除いては何とか加工すれば復活できる仕組みだな~魂が抜ける
 
やっぱ機械はシンプルに限る。
 

 
このプレートにグルグル線をハンダで接地させるんだけど、なんか全然上手くいかない驚き
なんか目が霞んで遠近感が掴めないし、視界がぼやけて何度やっても外れてしまう驚き
 
これは…あれだ…驚き
老眼ってやつだwww
 
ついに来たか無気力
視力は悪くない方だけど、眼鏡に軽い憧れがあるからカッコいい眼鏡作ってこよ☆
 
老眼と格闘していたので上手くいった時の画像は無し真顔 わすっちぇだ(忘れていた)

 
不良個所は修理できたので、元通りに組み込んでいく。
ピンリベットはドリルで吹っ飛ばしてしまったので、穴を少し広げてボルトナットで固定。
 
ガソリンタンクの中に入る部品だからステンレス推奨。
 
ボートの振動と衝撃は想像以上なのでそのうち緩んでガソリンタンクの中でバラバラにならないか若干心配w 
ロックタイトとかの緩み止め剤使おうか考えたけど、ガソリンに触れる箇所だから溶けだしたりしたら嫌なのでそのまま。
 

 
ガソリンタンクに戻して、配線して動作確認昇天
うぉぉぉ!! 直ったwww
 
てか構造簡単だから直って当たり前だけど、なんかすごい嬉しいwww
 

 
新品部品2.5万は買う必要が無くなって節約できたぜよだれ
この2.5万で何買おう真顔(悪魔的発想)
 
新品部品で交換しちゃうのが楽で良いけど、どうせダメ元だったら分解して構造確認して、理解度を上げてスキルアップにつなげるのか良いっすよねニコニコ
 
 
少しバイブス上がったので続けて作業。
バスボートのキャスティングシート刺す穴ってデカいの(45mm)と小さいの(19mm)があってバレットは19mm。
 
レンジャーとかチャンピオンはデカい方だけど、デカい方のポールって値段高いから小さい方が好き愛
 
自分はボートのデッキの上で作業したりすることが多くて、この穴にビスとかゴミとか落としちゃう事がある驚き
そしてバレットはリアタンクなので、穴に何かを落とすとタンク外すハメになりそうな予感がする驚き
 
なので塞ぐために色々考えたんです。
こういう時はAmazonっていう部品屋さんを物色することが多いw
 
色々物色していると自転車のハンドルエンドプラグがピッタリそうよだれ

 

18mmから22mmまで対応する。

真ん中の六角を締めこんでいくと穴に入るプラスチック部分が締めこまれ径が広がっていく仕組み。

 

丁度いいサイズに調整してはめ込む。

 
うん。
悪くないよだれ
 
ただ部品買ってハメただけなのでバイブスは上がらないネガティブ
 
 
フロントデッキ、センターデッキ、リアデッキにキャスティングシート刺す穴があるので3か所全部に刺す。
 
これでこの穴につぶグミ落としたり、コーンマヨパンのトウモロコシ落としたりしなくて済む。
見た目も悪くない。
 
ただバイブスは上がらない真顔
要するにツマンネェw
 
 
あまりにもつまらないので、ネタ的に各種オンボードチャージャーのサイズ比較をキューン
今うちにあるオンボートでの比較になるので、他は分からないですがエヴォテックのオンボード購入予定の方がいれば参考までに飛び出すハート
 
おなじみRealproの3バンクチャージャーはみんな付けてるので大体のサイズは分かってもらえるはず。
そんでパワーマニアのオンボードはリアルプロと大体一緒なサイズ感。
 
んでエヴォテックのは二回りくらいデカいw
自分は「オンボードチャージャーなんてどれも同じくらいのサイズでしょよだれ」って舐めてたので、取り付け予定していた場所には設置できませんでしたw
 
 
高さはこんくらい違う。
パワーマニアが一番薄いっすね。
 
 
なんでエヴォテックのチャージャーが2個あるかって言うと、ある時充電したら異音がしたんです。
ファンが何かに触れちゃってる時のカリカリカリカリカリカリ…って音に似ているネガティブ
 
でもそこは安心の国産メーカーなので保障クソ長い。
連絡取って症状を説明。
したら速攻で新品が届いた…昇天 高いけどエヴォテック買って良かったと思った瞬間でした。
 
外したチャージャーはエヴォテックに返送。
送って数日後にエヴォから連絡が来ました。
 
結果…特に異常なしw
カリカリ掛かりカリカリカリ離カリカリって音は仕様上どうしても鳴ってしまうようで36vを充電する時になるそうです。
実際に負荷をかけて充電してくれて検証の結果、同じ音が鳴るとの事。
他の新品チャージャーに関しても負荷をかけて充電すると同様、充電速度や電圧に影響するものではなく仕様上の作動音であると報告が。
通常使用で問題ないようで安心しましたよだれ
 
てか、凄くないですか?
ここまでちゃんと対応してくれる会社って久しく無かったので、ちょっと感動しましたよだれ
対応もクッソ早いし、実際に色々と検証してくれて納得のいく結果を説明してくれる。

ちょっと突っ込んだ専門的な事を聞いても、ズバッと答えてくれるので好き飛び出すハート
だいたいどこも専門職と営業職は分かれていて、営業さんに聞いてもすぐには答えてくれないし逆もしかり。
エヴォテックは一味違うんだなよだれ
 
新型のBMSも開発してるっていうし今後が凄く楽しみよだれ

リチウムイオンバッテリーは色々なメーカーが出しているけど、自分がエヴォテック選んだのはこのレスポンスの速さと対応力でした。
あんまり言うとステマっぽくなるのでココまでオエー


さて、気になるところは大体修理してしまったので、そろそろ釣りをしたいと思います。
釣りはあんまり好きじゃなくて飽きちゃうかもだけど、遠征する予定が多々出来たのでスケジュール調整しなければよだれ
 
冬になったらトレーラーレストアして、燃料タンク下のクラック直して、船外機の気になるところの整備して、ガンネル上のクリアが剥げてるから塗装して、カーペット張替えしてピッカピカのフルレストア艇にするんだい。
そしたらホントに手を入れる所が無くなる。
また飽きるのかな~魂が抜ける

その時はまた飽きて売るの嫌だから、ボロくて安いバスボート買って遊ぼ昇天


お疲れ様でした。