5/6(月)

会社に出勤予定でしたが、ここ1年まともに休んでいない事をふと思い出す。
ず~っと忙しい時期が終わったらまとまった休みを取る!!って宣言してはや1年。
 
多分忙しくない日なんて来ないネガティブ
それならば比較的、暇である祝日に休んでやれ!!と当日休みを決意。
久々の3連休よだれ
 
 
午前中のうちにやらなきゃタスクと、土日にあった問い合わせを捌いて午後からサイドバンク修理。
トレーラーフェンダーのサイドバンクの間はずっと濡れていることが多いので木材で作るとすぐ腐っちゃうネガティブ
 
自分はサイドバンク作るときはNFボードってのを使う事が多いです。
再生プラスチック原料で出来ているので腐らないし軽いし強度もまずまず。
 
デメリットは心材が有孔プラスチックなのでタッピングビスが効きにくい事…。
だから振動とかで取れちゃうんだよむかつき いい加減懲りろw
 
全国のホームセンターに売っていて、地元だとジョイフル山新 日和田店に売っている。

 
サイドバンクがもげる原因は、フェンダーを交換した際に元々付いていたバンクを再利用したため中のボードが劣化しているのと、タッピングが短いんだと思う。
 
あと一番の原因は下の画像のようにサイドバンクがステーに乗っていないからかなネガティブ
新しいフェンダーは元のサイドバンクと寸法が少し違うので、サイドバンクを切って無理やり合わせたから長さが足りなくなった。
これでも大丈夫だろうと踏んでいたけど、ステーの支えが無いと走行中の振動に耐えられないし、ランチング時フェンダーは水に浸かるので、引き上げる時の水圧で持っていかれちゃう魂が抜ける
 
やっぱ横着してないでちゃんと作らないとダメねネガティブ
 
 
適当な幅にボード切ってフェンダーにあてがう。
 
フェンダーに沿ってマジックで印をつけてカットラインを出す。

 
切断はノコギリでも出来るけど、丸鋸使った方が楽にっこり
 
ポサポサの破片が体中にまとわりついたり口の中に侵入してくる。
 
その時はカーッペッ!!ってする煽り

 
前から付いていたサイドバンクはタイヤ側(見える側)が白くて目立ったので黒く塗装する事に。
水性塗料が余っていたので在庫処分昇天
 
相変わらずの劣悪環境での塗装…。 
余裕が出来たら全面コンクリートで土間打ちしたい昇天

 

水性塗料なんか使ったから全然乾かなくて乾燥待ちネガティブ

普通にウレタンとか使えばよかったネガティブネガティブ

乾燥待ちなり。

 

ここで私の3連休は終了昇天

あれ?? 結局仕事してたし、そのあと遅くまでボートいじってるし、いつもと一緒じゃね…真顔


 

 

~後日続きをやる。

余って取っておいたマリンカーペットをボードより5cm位大きめに切断。

切れないキッチンハサミで切ったから親指の付け根が死亡。

裁ちばさみ推奨。

 
ボンドでネバしていく。(接着していく)
G17しか売ってなかったから仕方ないけど、私はクリアタイプの方が好き。
 
だってG17黄色いからはみ出ると汚く見えるんだものネガティブ

 

クシ目のコテがあるとこの手の接着剤を均一に塗るのにとっても便利。

ケチって普通の平ごてとか使うと接着剤が厚塗りになって消費が増える。

かえってコスパ悪くなるので注意。

 

家で一人寂しそうにしていたので、助手として招集したワンコは、G17の臭いにご立腹の様子。
 
ボンドに威嚇吠えする様子は結構かわいい。
 

 
マリンカーペットを貼り付けたらタッカーで打ち付けていく。
このエアータッカーは安くてとっても便利。
 
大活躍しているけど、安全装置がクソなのでライフルとしても使える。
マジで気を付けて使わないとケガする驚き

 

もちろんステープルはステンレスのものを使う。

鉄だとすぐに錆びて折れるし錆で汚くなるっすよ。

 

木材でサイドバンク作る場合、腐った時に作り替えやすいよう少な目でタッカー打つけど、NFボードは樹脂なので半永久的に使えるはず。

これでもかってくらい打ちまくって完成よだれ

 

 
フェンダーはずして固定していく。
前回はM4-12mmのタッピングで留めて外れたからM5-16mmのタッピングを使用。
 
NFボード12mm+フェンダー1mm+カーペット3mm=16mm
隙間が少し空くとして、ボート側にタッピングが飛び出すことは無いと思うにっこり

 
取りついたらフェンダー戻してサイドマーカーの配線して完成。
サイドバンク固定してフェンダー戻すとタイヤとトレーラーステップに当たって知恵の輪になるから、ジャッキアップしてタイヤを下げるとスムーズ。
 
もう何回フェンダーの脱着したか分からない程なので、めちゃくちゃ早い自信があるw

 

反対側のバンクは外れてなかったけど、どうせやるならと新規作成。

同じ工程で取り付けまで完了。

 

 
コレでまたサイドバンク外れたら多分キレてフェンダーにドロップキックする。
頼む! 外れないでくれ驚き


このトレーラーは前のオーナーが錆び錆び状態からレストアして、錆止め入れてくれている。

チッピング塗装的な塗料で塗ってあってこれはこれで凄くカッコよい。

擦って塗装剥げてもその上からチッピングすれば分からなくなるので、使用感としては凄く便利な道具ですよだれ

 

しかしアメ車カスタム、ホッドロッド的な考えだと、艶消し塗装は完成までの繋ぎで、形が完成したら艶ありで塗装するのが定石。

艶々のトレーラーに艶々のボート乗せるのも凄くかっこよろしいよだれ

多分ブレーキアクチュエーターがぶっ壊れていて、ブレーキ効かない状態だからそれも含めて今シーズンオフ時にはトレーラーレストアをしたい。

 

ついでに言うとガンネルから上の傷が目立つので、塗装して復活させたい。

カーペットもヘタってカチカチなので張り替えてフカフカにしたい。

若しくはシーデッキみたいなEVAフォームにしたい。
エンジンは調子いいのか判断が難しいので圧縮測りたい。

船底の傷も実は凄くあるので補修したい。

メーター類は動いていないものもあるので、修理or交換したい。
シートは破けているので自分で張り替えたい。

ストレージの使い勝手が悪いので改造したい。
エンジンの回転に余裕がありそうなので、別のプロペラも試してみたい。
エレキ側の配線も太い奴に引き直したい。


ん~…まだまだ楽しみは沢山あるよだれよだれよだれよだれ
やっぱこのおもちゃ買って良かったよだれ

スゲェ楽しいw

やる事いっぱいあるし形に惚れ込んで買っているので飽きがこない昇天

 

実際乗ると20ftのくせに17ftのレンジャーR71より横揺れが凄くて安定してないし、めちゃくちゃ釣りがしにくいw

荒れたら危ないし釣りする上で良いボートは他に沢山ある。

でもカッコいいは正義物申す

 

とにかく尖っている。

 

オールマイティになんでもこなせるより、なんにも出来ないけど1つだけ飛びぬけて特化している方がカッコイイよね?

男の子ならそう思うでしょ?! 

ねぇ?  …ねぇってば!!

そう思うって言え!むかつき

 

自分は新しい車とか買ってもすぐに飽きちゃって手放すことが多い。

でも古い車は飽きがこないので、未だに乗っている。

バイクもそう。

 

バレットも20年以上前のボートだし基本設計はもっと古い。

やっぱ飽きがこないって事は良いことだ。

てかバレットは現行モデルも設計ほとんど変わってないwww

なんだこのメーカーw 好き飛び出すハート

 

 

とりあえず今は釣りに行きたい(ボート乗りたい)よだれ
トリムポンプからオイル漏れも発見したし楽しみは尽きないぜw

 

お疲れ様でした!