お疲れ様です。

 

私が購入してたBULLET20XDというバスボートですが、2000年頃のボートでしてそれなりに色々劣化しております。

しかし私が目指すのは、外見はクラッシックだけど中身は最新の生きる屍よだれ
羊の皮を被った狼的なボートです。

 

バレットに乗り換えた時から、頭の中はボートの事でいっぱいよだれよだれ


そして気が付くと…

 


ライブスコープ(LVS34)を導入よだれ


ライブスコープモニターとしてエコマップウルトラ12インチを導入よだれよだれ


この2つはいつもお世話になっているIさんが格安で譲ってくれたもの。
中古ですが状態がよく保証まで残っているという奇跡の一品。

ライブスコープと12インチのモニターを導入したら、次に欲しくなるものはやっぱりアレですよね…真顔


って訳でK-CUSTOMライブスコープローテーターを導入よだれよだれよだれ



そして出てきた電力問題。

 

 

バレットのリギングストレージってこれしかないんですよ無気力

センターにはデカいガソリンタンクが乗って、バッテリーは画像の①に1発、②に2発しか積めない。

レンジャーはガソリンタンクがシートの下にあるからリギングストレージがクッソ広い。
それに比べると色々制約がある狭さです。

 

古い設計のボートなのでエレキは24v、クランキングは12vで魚探もそこから取るって設計なのでしょう。


この時代魚探も付けて2台って感じだったのかと。


もちろん前のストレージにもバッテリー乗せるのであれば問題なしなのですが、ただでさえ狭いバレットのストレージをバッテリーで潰すなんて自分的に論外むかつき

 

だって僕、荷物多いんだもん。


なんとかリアのリギングストレージのみで電力問題を解決しようと思うと色々問題がある。

 

 

 

↓ココから難文になります。興味ある人だけどうぞ驚き

 

 

 

まず画像①のスペースはオプティマイエロートップD1400Sを12Vクランキング&魚探用として使用している。

ここにはクランキングバッテリーが入るが、隣にオイルタンクを設置する必要があるので他にスペース的余裕は無い。

オプティマはCCAが高いのでクランキング用としては申し分ない。



画像②は現状ボイジャーM27MFが2発積んであり、24Vでエレキ用として運用している。

スペース上、②にはボイジャーM27MFクラスのバッテリー2発が限界値ネガティブ


自分が使っている魚探は全てガーミンのエコマップシリーズなので、使用可能電源は10V~20Vである。
なので24Vでは使えない。

するとクランキングバッテリーから魚探の電源を取ることになるが、魚探4枚の消費電流は12Vバッテリーの場合、約6.5Ahになる。

ライブスコープローテーターは推定2Ahくらいで、合計約8.5Ah。

消費8.5Ah×8時間釣行だとすると68Ah必要。


オプティマD1400Sは容量75AHなので魚探のみなら8時間くらいはギリギリ持つ計算だが、鉛バッテリーを容量いっぱいまで使うとすると劣化が早まったり、出力が落ちるので3割程度の余力が欲しい。

すると88.4Ahくらいのバッテリーでやっとって感じ驚き
てかこんなに電力使ったらクランキングできなくなりそう。


12Vからライブスコープ電源も取ろうとしたら4.8Ah追加で11.3Ah必要なので、6時間くらいしか使えない計算だし、実際クランキングにも使用する事を考えると無理。

 

8時間使用するなら90.4Ah。
30%の余力残すなら118Ahかな? そんな容量でコンパクトな鉛バッテリー無ぇオエー

ってのを色々悩みながらエクセルで関数組んで自動的に計算できるようにしました。
家に帰ってから仕事に見せかけ難しそうな顔してPCいじってたのはこれですw




色々なパターンが想定できるけど自分の構想では以下のパターンを考えました。

 

 

①24Vの大容量リチウム入れて、ガーミンフォースとライブスコープ運用
 クランキングは12V鉛のままで、魚探用に12Vリチウムを別ストレージに設置
 (これが1番現実的かな凝視)


②24Vのリチウムでガーミンフォース、12Vリチウムでライブスコープと魚探
 クランキングは12鉛のまま

 (これが一番お金かからないよだれ)

 

③36Vのリチウム入れてガーミンフォース、24Vリチウムでライブスコープ

 クランキングは12V鉛で、業務用に12Vリチウムを別ストレージに設置

 (別ストレージにバッテリー置きたくないなネガティブ)

 

①だとストレージ問題は解決だが、

 

色々悩んでいると知識の伝道者Iさんから愛のささやきが…。

「エヴォテックに15V出力のリチウムバッテリーがある」

しかもライブスコープは10V~32Vで使用できるけど12.5V以上の電圧で使用すると映りが良くなるという。

実際にディープでは12Vより24Vの方が4m先が映るとの事。
4mの差はでけぇよだれ

12.5V以上の入力があれば24Vでも変わらない。
鉛は電圧降下で12.5Vをすぐに切ってしまう…




ふ~ん…エッチじゃん…。

 

 

 

 




てなわけでエヴォテックのリチウムイオンバッテリー×2を導入www
もう考えるのを辞めましたw

大人の財力を遺憾なく発揮物申す



クランキングは12Vの鉛、オプティマなのでCCA高くてこれはこれで最高。

クランキングとちょっとした機器専用とする!!

 

 

 

エヴォテックの36v70Ahはガーミンフォース専用!!
どうせなら24Vより36Vがイイよね!!

 


エヴォテックの15V180Ahは魚探4枚とライブスコープとローテーター専用!!
この容量なら16時間位使えるから2日連続でも安心!!

 


エヴォテック×2のお値段は総額57諭吉昇天昇天昇天昇天昇天


というヤバメの散財をし今にいたります驚き

死にそうw


と、色々と相談乗ってくれたIさんには感謝しきれませんニコニコ 神昇天

言ってるだけじゃなくて人柱的に自分で使ってみて、良いものは良い!悪いものは悪い!とアドバイスくれるのでホント凄いよだれ

 

 

これでバッテリー問題は解決。
全ての機器を動かすのに3発のバッテリーだけで済んだ。

しかも船検対応だから大手を振って使用できる。

 

お値段は異常だけど2年保証が付いている。

3年目以降の故障も免責にて対応してくれる。
お電話で問い合わせたときのエヴォテックさんの対応が凄く良かったニコニコ
 

最初は中華バッテリーで安く済まそうと思っていましたが、途中で気が変わりました。

 

このバッテリーなら3発しか置けないストレージ問題は全て解決よだれ
容量も一番デカいの買ったから多い日も安心よだれ
 

問題は金額よ真顔真顔真顔真顔

 

金銭を工面するため在庫していたモーターガイドの旧ツアーを手放しました。
それでも余裕で全然足りなかったけどなw

 

このバッテリーを導入したことにより、既存の配線では色々不具合が出るので全て引き直しになる事が決定驚き

バッテリートレイも作らなきゃ。

まだまだ楽しめそうだぜオエー

 

 

 

お疲れ様でした~!