お疲れ様です〜。
 
本日は大雪の予報なので、従業員を早上がりさせて会社も早く締めちゃいました魂が抜ける
 
雪が降る中で外作業は大変だし、特段忙しい日ではなかったので安全第一物申す
明日は積雪の中、仕事頑張ってもらうのでゆっくり体休めてもらいたいです。
 
決して自分がボートをイジりたいとか、早く帰りたいとかではありません。  
 
ホントです‼ 嘘じゃないんです真顔
 
従業員健康と健やかな暮らし、みんなの笑顔のためなんです。
なんなら世界平和のためです。 
苦渋の決断でした!
 
マジなんです。
 
ボートとかマジどうでもいいんです凝視
 
 
早く帰宅したので、しょうがないからボートでもイジります。
ほんとはボートイジりたくなかったな〜、しゃーなしなんだよな〜、もうホントしょうがないからボートイジるしかないよな〜w
 
 
今日は細かい所をいじっていくぅw
 
このボートやたらスッキリしてるなと感じてたのですが、原因はガンネルにクリートがないからと気付きましたよだれ

 
へぇ~!
バレットってクリート無いのか。
 
ふ〜ん…エッチじゃん……
 
その代わりにリアに2ヶ所、フロントに1ヶ所、こんなやつが付いています。
 
Attwood Anchor Rein II ってやつです。
アトウッド アンカーレイン
これ廃盤になってて手に入らないので、ずっと探してました。
 
そしたらバレットに付いててラッキー飛び出すハート
 
通常だと先端から玉みたいのが出てて、そこ引っ張るとロープが出るのですが無くなっている。
 
このアンカーレイン、スグレモノでロープの自動巻取り出来るのでスケベ…いやスタイリッシュなんです。
 
おそらく定番の玉切れからの、ロープが巻き取られ機能していない現象だと思う。
 
早速摘出していきましょう。
バレットのリギングストレージ作業しにくいネガティブ
 
レンジャーはデッキ側に開くのでリアデッキから作業出来たのですが、バレットはこんな感じ。
外からしかアクセス出来ないので乗り降りメンドイネガティブ
 
しかもガスダンパー死んでるので、つっかえ棒で固定しないとギロチンします煽り
 
先端のタカツムリの目ん玉みたいなのをクルクル回すと外れます。
 
すると中からネジ子さんが出てくるので、切り欠きの部分を工具で掴んで回すと抜ける。
 
ネジ子さんを抜くと本体が取り外せるので引っこ抜く。
 
ちなみに画像ではモンキーレンチ使ってますが、掛りが弱くて滑ってボート傷つけるので普通のレンチ推奨。
マネシチャダメ
 
基本アメリカ製のバスボートはインチなので、安いので良いからインチ工具持ってたほうが良い。
ミリ工具で無理やりとか笑止物申す
 
ネジ子さんのサイズは3/4インチ。
 
本体の中心に左右からネジ刺さってるので、どちらか片方だけ外してケース割りしていきます。
 
両方のネジ外すと中に入っている、ドラムがポロリするので片側だけ外すのがコツ。
 
ケースはハマっているだけなので、マイナスドライバーとかで優しくこじると、くぱぁ…します昇天
 
中はこんな感じ。
ドラムの中心に、2馬力船外機みたいなスプリングが入っている。
草刈り機のリコイルスターターと同じ仕組みですね。
 
バネの力でロープを巻き上げる感じ。
 
当ブログを読んでくださっている変態…いや物好きな方は草刈り機や船外機のリコイルをバラしたことがあるはず。
 
あれと同じ要領でバネにテンションかけていきます。
 
バネを巻く方向にドラムを回転させテンションをかけていく。
この時ロープは巻かない。
ドラムが巻けなくなったらゆっくり手を離す。
手を離すと巻いた方向と逆に回転するので、回転に合わせてロープを巻き上げていく。
 
 
全てのロープを巻ききったらケースをもどす。
 
この時のロープを結ぶなどして、これ以上巻かれないようにしないと、全部吸い込まれていって最初からやり直しになりますw
 
んで先端のクリート部分。
 
ネジ子さんの中にゴムが入っているのですが、このゴムの中心にロープが通り、カタツムリの目ん玉を締めると中央の金属部品がゴムを潰してロープに圧力がかかりロックされるシンプルな仕組み。
 
大体このゴムが経年劣化で潰れちゃってて、ロープが通らなくなってたり、ゴムの変形でロープが引き出せても戻らないってのが定番の故障。
 
廃盤商品なのでパーツの供給も怪しいので加工します。
 
加工と言っても、ドリルで穴を広げるだけです。
純正のロープの場合は6.5mmのドリルで広げてやるとちょうどいいテンション感になりました。
 
ロープの末端がケバケバしてるとゴム穴に入りにくいので、ライターで炙って尖らせるとスムーズ。
 
アンカーレインの本体をボートの中に入れ、上からネジ子さんで締めていく。
 
このあとゴム入れて、金属パーツ入れて、カタツムリをねじ込むと取付完了。
 
この時のロープを結ばずに手を離すと、ロープが巻き取られちゃって最初からやり直しコースだから注意。
 
取り付け完了したので動作確認。
 
 
 
ンギモッヂィイイイイイイイイイイイイwww
 
 
 
大したことしてないですが、付いているものが正常に、動いてなかったものがキチンと動作すると脳から変な知る出そうになりますねw
 
とりあえず先端の玉がないから結んでおくぅ。
 
後でカッコ可愛い玉止めみたいなの用意して取り付けよよだれ
女子ウケするカワイイのが良い。
モテたい…
 
クロミちゃんもありだな…w
 
これを3ヶ所修理していって、ンギモッヂィイイイイイイイイイイイイを3回したので、とりあえずアンカーレインの修理は終わり。
 
これで桟橋に止める事ができる。
ロープ忘れても大丈夫。
多い日も安心。
 
桟橋に止める時に、おもむろにサンリオキャラクターを引っ張るとケツからロープ伸びてきて、スマートに係留しちゃう。
 
それを見たギャルが近寄ってきたら、すかさず画面端に寄せて立ち弱キック連打からの投げ技でハメる。
ピヨったらサマーソルトキック当てて、倒れた所にまた立ち弱キック連打からのKOを狙う。
 
モテたいとかウソ。
俺が目指すのは世界最強の男。
 
危ないから桟橋でサンリオキャラクターのケツからロープ出てるの見つけたら近寄らないで下さい。
 
近寄らなくてもソニックブームで仕留めますけどね…
 
 
お疲れ様でした〜!