お疲れ様です〜!


レンジャーR71にウルトレックスの取り付け&最終整備が終わったのでバレットイジりです。

前回ウルトレックスを外して、お決まりのエレキ取り付け場所の磨き。
コンパウンド付けてポリッシャーで一撃。


エレキの取り付け位置どうすっかな〜。
やっぱセンターカッコいいなぁ〜よだれよだれよだれ

でも魚探付ける場所無くなるんよねネガティブ

サイドにオフセットさせた位置も前が見やすくなって良さげ。 だけどマウントの取り付け位置的に全てのボルト締めることが出来ないからボートに負担が出そう魂が抜ける

妄想が止まりませんwww
楽しすぎるw

あ〜じゃないこ〜じゃないしてたら夜になってました驚き

フォースの取付穴はミンコタともモーターガイドとも違うから、新たに穴を開ける必要あり。
それもあって取付位置は、思う通りにはいかず中々頭を悩ませました。
ジュワ〜…(脳汁の音)

エレキ新品で買うと穴あけ用のテンプレートが付いてきますが、無いので作ります。

エレキ裏返してマスキングテープを貼っていくぅ。
んで、ペンで型取っていって穴位置もマーキング。

剥がして穴あけ位置にペタリ。
マスキング剥がしたら、カーペットに貼ったりして粘着力を落としておくと作業しやすいです。

そのままだとあっちこっちくっついてボートをグーパンしちゃいますむかつき
マッハパンチ。

これからエレキ乗せるので養生テープ等で保護すると傷になりにくいですね。
やらないとマウントの角とかでゲルコート割ります。(ちゃんと少し割りました真顔)

何事も面倒がらずにしましょうネガティブ

んで、結局この位置にw
散々悩んで、色々な方に相談乗ってもらって、また悩んで結局ココオエー
その説はありがとうございました。

ボートに穴開けたら穴の周りを面取りすると吉。
自分は面取りドリル使ってます。

面取りしないとボルト締め込んだ時に、ゲルコートが割れやすいです。

FRPよりも表面のゲルコートの方が硬いので、力が加わると穴を中心にクラックが入ってしまうのを防ぎます。

↓は元々空いていた穴でやっぱりクラックになっていました。

てかバレット、ゲルコート薄くね?だから軽いのか驚き
レンジャーと比べたらアカンね。

何度もエレキ交換になっているボートの様で無数に穴が空いている真顔

FRP面まで削って穴埋め、FRP増し張り、裏からも補強、トップコート塗装とかやっちゃうとシーズンインに間違いなく間に合わないので我慢。

コーキングぶち込んで防水テープで塞いでいくぅ👍
超適当作業。
次のオフシーズンはこういう所をレストアしていこう。

取付完了…………クソッタレむかつき

まぁ最初から分かっていましたが、バレットは先端が下がっているので、そのままエレキ付けると残念な角度になりますね魂が抜ける

別にこのままでも良いし、ウルトレックスもこの角度で付いていたけどすごく嫌無気力無気力

何とかしていきましょう。

分厚いゴム板でかさ上げする作戦。
なんとなく水平位置にするとこれくらい上げる必要あり。

ゴム板を切り出す。

精密目のノコギリで切ると比較的楽に切断出来ます。


カッターとかで切るとガタガタになるし、危ないのでオススメしません煽り

 

切り出したゴム板。

このままだと少しガタガタしてるのと、入れる場所によって高さが違うので整形していきます!


状況によっては薄いゴムを貼り合わせてもっと高さが欲しい場所も。


バウの曲線に合わせて整形完了にっこり
ブログだと一瞬ですが、何度も何度もエレキを上げ下ろしして、現物合わせでリトライしつつ作ります。

5時間位やってたか?
30kg超えのエレキを幾度も上げ下ろしして筋肉が喜んでいました。
全身バキバキで腰は無事死亡しました。

もう二度とやりたくありません凝視

今日の相棒は大工時代から使っているマキタさんのベルトサンダー。
かれこれ20年以上の付き合い。

ゴムを削らされたことに腹を立て、私の薬指の爪を半分位削り落とされました。
マキタはキレると何するか分かんねぇ。

ゴム削ってゴメンよw

やっと取付完了〜飛び出すハート

少し斜めで後ろよりになっているのはスタンヘビーなボートなのでトランサムが若干下がる計算を入れてるからです。ホントダヨ驚き 

バレットはバウパネルが超狭い&超長いので、取付ボルトナットに手が届きません💦

全裸になって全身に油を塗りつけ、摩擦を減らしたらなんとか届きました。
マッチョじゃなくて良かったですw

おかげで右腕は傷だらけネガティブ

スペーサーはこんな感じ。

ん〜……………ダセェむかつき
なんか面で取り付いてないのでバウに負担が掛かりそう。

途中で止めようか思ったけど、勢いでやってしまった。

この隙間がダサいな〜。
シッカリ取り付いてはいるけど、何か別の方法を考えよう。

元々はオルビタプレート?的な物を作ろうと考えてました。

ボート側の面が3D曲線なボートなので、オルビタプレートでは真っ直ぐ取り付かない気がする。

なので、ボート側の面を型にしてFRPでマウント的な物を作ろうかと。

でもそれやってたらマジでシーズンイン間に合わんよね〜って事で今回のコレ。

アメリカのAMPのバレット用プレート買おうかな〜魂が抜ける

最低限の事にしないと間に合わん。
てか、毎年間に合ってない。

原因は色々やりすぎるから。

しかもある程度出来上がるとシーズン中でも飽きちゃうからタチ悪いオエー

ゆっくりでいいんだよ〜。
強迫性障害気味なんよ、いつも。

何事も程々に、ゆっくり楽しむ事を覚えないかん。
あと細かくこだわり過ぎるのもダメ。

バス釣り始めてから8年。
それでボード6艇乗り換え。
バスボートは3艇乗り換えとか、頭おかしい。

分かっている。うるせぇ〜むかつき
「いつ死んでも後悔のないように生きる」という言葉が呪いのように突き動かす。

そしてマジでそのうち過労死するw

ほどほどがムズいよね〜。
てかほどほどってなんや?!

それは個人のさじ加減じゃいオエー
自分が大丈夫なら大丈夫だわい👍

精神と肉体の喧嘩。
訳わからんくなってきたのでここまで。

お疲れ様でした〜!