お久し振りでございます。

ブログ面倒すぎてサボってましたw

 

てかアメブロの下書きしてても、何故か消えるのでやりる気が削がれる。

この記事を投稿するまでに4回消えてるのでマジ無理💦

 

そんな訳で久々に投稿。

 

冬の間に色々とやる予定ではありましたが、仕事忙しすぎ問題勃発。

毎日遅くまでクタクタになるまで働き、週末に色々と作業する余裕がありません。

 

冬の間に船外機直したり、ボートカスタムしたり、カーペット貼りなおしたりと、予定や構想はありましたが何も出来ず。

釣りの誘いや、遊びの誘いをくれた方々、一緒に整備する予定だったKさん、すべてお断り&伸び伸びになっています。

典型的ワーカホリッククソ野郎で申し訳ありません。

 

根本的な原因を解決しないとどうにもならないのですが、その根本的原因がどうしようもないと色々と疲れますね。
半ばあきらめの境地。自分は自分のやるべきことをやるのみって感じです。

 

仕事と趣味を天秤にかけたら、迷わず趣味を選ぶ私ですが、そんな自分でも趣味が楽しくなくなる程度には参っているようです汗

そんな中年男性特有の悩みを共有する方々、今度集まってチーム作りましょうw
 

って事で今年も釣りシーズンイン。

例年ならば桧原湖の解氷と同時に行くくらいの元気があるのですが今年は皆無。

 

とはいえ釣りをしたい気持ちは少しだけあるので、重ーい腰を上げてボートの準備を始めます~。

…。


…。

 

まず始めたのは倉庫の照明増設w

縦長の倉庫なので、照明の数足りなくて後ろの方暗いんすよw

 

本当は電機工事の資格いるので良い子は真似しちゃダメな奴。

 

高いところは大の苦手で、足ガクガクいっちゃってて笑えました。

 

照明設置完了。くっそ明るい!

これでいつでも整備できるぜ!

車が後ろにある時は良いけど、画像みたいに前にある時は暗くて大変だったんすよね。

いちいち車出して入れ替えるのダルいし。

 

よし、やる気になってきたぞい。

 

そんで次にやったのはPCの改造w


早くボートいじれってwww

 

自宅のPCが動作重くて最近、動画編集が趣味な嫁ちゃんからのリクエスト?
勝手にやっただけだけど喜んでくれたから良しとするー。

 

オールインワンPCの分解は超大変。

 

実はこの前に会社の業務用PCがスペック低くて使い物にならなかったので、色々いじってたんでこういうのが楽しくなってた時期ですね。
会社のは2台爆速仕様にカスタムしました。

ついでにWindows11もインストール。
今度工賃請求しなきゃw

 

HDD→SDD メモリも搭載できる上限目いっぱいまで積んで、CPUもマザーボードが対応している最高スペックをぶち込む。
すると古いPCで爆速に生まれ変わるので、最新のマシンともギリギリ互角位に戦える。

 

てかここまでするならサッサと新しいPC買った方が早いんですが、手間暇かけてスペックアップさせるのって楽しいよねw
バスボートも古いけどちゃんと手が行き届いていて、最新の装備付いてて、きれいに乗ってるのとか最高にクールじゃないですか~?
羊の皮をかぶった狼的なカッコよさ。 

 

そりゃ最新のボートが良いに決まってるけど、手間暇かけて自分の相棒になっていく過程がチュキ♡

 

そんでサバーバンを弄ってキャンプ仕様にしたり、内張り張り替えたり、修理したり、倉庫の中に倉庫作ったり、なんやかんややってましたが、また別の記事で。

 

釣りブログってか、釣果一切なしのボートいじってばかりのブログだけど、楽しみにしてくれているヤバメの感性の方々もいる様なので、一応ボートネタw

 

中々釣りに行く気にならないけど、そろそろ行かないとマジで行かなくなりそうなので、船外機の整備をします。

 

去年故障した船外機を同型のものに載せ替えてもらったのですが、インペラは未交換のまま使用していたので交換します〜。
 
故障した方の船外機はインペラ交換したばかりだったので、外して付け替えるドケチ作戦。
 
インペラ勿体ないおばけが降臨するとヤバいので苦渋の決断w
 
古い方のロアケース外す。

 
新しい方の船外機も外す。
この時点で、ガラスの腰がアブノーマルシャットダウンしそうなので息子を召喚。
 
時給550円での業務契約締結完了。
 
お約束のインペラ駄目でした画像。
思ってたよりヤバかったので、もっと早く交換しとけば良かったと反省。
 
 
これもお約束のインペラ新旧比較。
使用時間短いとはいえ、新品じゃないのでピチピチの状態ではないですが、普通に使用できる範疇です。
 
んで、インペラ入れ替えたり、ベースプレート入れ替えたり、状態がいい方を選んで交換。
 
 
そしたらロアケースを装着して完了です〜。
 
てか途中で薄々感づいていたけど、普通に新品パーツ買ったほうが良くね?
 
単純に作業量2倍でホント大変なんですけどw
次からは高額パーツ以外は新品を買うことを誓いましたw
 
これでインペラ不良によるオーバーヒートの恐怖からは開放されるはず。
 
これでやっと釣りに行くのかな〜…
それがまだなんだなw
 
 
命を預ける乗り物だし、ちゃんと整備してない内燃機関なんて簡単に凶器になりますからね〜。
 
面倒だからいいやーとか、よく分からないからそのままとかマジ笑止。
水上を高速で走る乗り物が、どんなに危険かをちゃんと認識したほうが良い。
 
レアケースだけど滑走中にシリンダー焼き付いてクランクロックしたら、バランス崩したバスボート位簡単に吹っ飛ぶと思われ。
同乗者がいた場合、何かあったら相手の家族にどの面下げて謝ればいいか私は分からんす。
 
安全に関することをトライ&エラーしちゃ駄目。
知識がないならショップに対価を払ってキチンと整備してもらうとか、知識のある人にやってもらうとかしないと最悪の場合、人殺しになりますから。
プンスカむかつき
 
せっかくのレジャーは万全の体制で楽しみたいですからね。
 
 
お疲れ様でした〜。