少し前のこと、
「なんか〜、キッチンから〜、変な音するの〜。」
って母親が言っていたので、見に行くとレンジフードの換気扇からキュルルル〜って異音。
 
確かにこれはウルサイわ驚き
 
メーカーに聞いたら全部交換です〜。
12万です〜。って。
 
ウケる〜w アホかw
 
こういうのは大体ベアリングが逝っちゃってるから、ベアリング変えるか、モーターだけくれって言っても無理だと〜凝視
 
いいもん!自分でやるもん!
 
んで、モーター取り外してバラし。
ベアリングをプーラーで抜いて、品番確認して注文からの交換。
 
無事治りましたとさ。
ベアリングは規格物だからサイズさえ合えばオッケーなの。  
 
エレキのアーマチュアコアあたりより、よっぽど単純だからバサーなら簡単。
てかこれブラシレスモータやw

 
キッチンネタはどうでもいいので、ボートネタ(もっとどうでもいいw)
 
なんだか最近、ストレージのフタが固くて固くて。
開けるのに、気合い入れてエイッ‼ってやんないと開かない&指痛いの。
 
分かりにくいけど、ピアノヒンジ左右2枚で固定されてて、そのうち1枚のリベットが全部飛んでるw
 
1枚だけでフタを支えてるから、歪んで開きにくいのね驚き
治すべ〜。
オラわくわくすっぞにっこり
 
外してみたらこの通り。
右側ヒンジ没落w
 
年式が古いからしゃーないよね。
アルミのリベットだし、20年持ったなら上出来でしょう。
お疲れさまでした。
 
ピアノヒンジに残ったリベットの頭と、胴部分はドリルでモミモミ。
 
ストレージフタ側の穴にも、リベット残ってるので、ドリルモミングしてリベット打ち込み。
 
エアリベッターあるけど、コンプレッサー動かすの面倒くてハンドリベッター。
手が痛てぇネガティブ
 
大丈夫そうだった方のヒンジも、部分的にリベット打てたので打ち替え。
 
リベットは在庫沢山あったので、ホムセン行かず時間のロス無し。
 
取り付け。
 
スッコスコになりました。
 
こんなにも軽い力で開くなんて素敵ラブラブ
 
ココで終わる訳もなく、左側のストレージも点検。
 
楽しくなってきちゃたw
 
大丈夫そうに見えた左ストレージも、ガッタガタでやした。
 
 
リベット全交換。
 
リベット打ちすぎて右手が悲鳴をあげることを、この時の俺は知らない…。
 
はい完成!
左ストレージもスッコスコ。
 
超軽い。
 
これでギャル乗せたときも安心だねよだれ
 
左右きたらセンターでしょっ!て事で、真ん中ストレージも打ち替え〜👍
 
このままリアストレージもやっちゃうかの〜wなんてハイテンションで作業していると、右手から異音驚き
 
なんか手の甲パキって鳴って、それから凄く痛いんですけどw
バイブス激落ちくん。
 
もう無理…ふとん1
 
瀕死になりながら何とか取り付け終了。
 
(もし…手の甲折れてたら、しばらく釣りいけなくなる…)
内心ガクブル。 恐怖と隣り合わせ。
 
冷やそうって思い、ボートから降りようとガンネルに手をついたら、またパキッて鳴って治ったw
 
手の筋がサザンクロスしてたのかw
 
ギャラクシアンエクスプロージョンしてなくて良かったネガティブ
 
仕上げに掃除機かけて終了。
 
リアストレージはまた今度やろう。
 
夜はプライヤー達のサビ落とし。
サンポールに漬けて置くとキレイに落ちる。
けど、金属脆くなるから両刃のYAIBA。
 
うちの会社ゴールデンウィークって概念が無いけど、なんとか社員全員ローテーションで休ませる事が出来たので、次は俺と社長が休む番だ!
頼む!何もおきないでくれ!w
 
桧原湖行きたい!
猪苗代湖行きたい!
ガーミンフォース試したい!
魚釣りたい!
カーペット張り替えたい!
船外機OHしたい!
なんなら載せ替えたい!
魚探もう一枚欲しい!
トレーラーレストアしたい!
ロッドオーガナイザー作りたい!
フットスロットル付けたい!
リアにもシート欲しい!
ラッピングしたい!
センターストレージ延長したい!
トレーラーのホイール変えたい!
 
まだまだこのボートは楽しめそうです。
 
お疲れさまでした〜!