自分のボート、やる気がなく今年は特に何もしないままでしたが、社長がフツフツとカスタム欲を高めている様なので、やったりますか〜! 
 
ホントは嫌なんだからむかつき 
別に社長の事が好きだからやってるんじゃないんだからね(ツンデレ)むかつき
 
毎年この時期は社長のボート整備やってる気がする。
 
このおかげで毎年年俸が2000万ずつ上がっていくのである|д゚)チラッ |д゚)チラッ カモーン。
 
去年買ったウィザード400のステアリング仕様。
珍しいっすよね。
珍船。

 
ホワイトの塗装のままでもカッコいいと思うけど、どうしてもラッピングがしたいようなので、アリエクのラッピングシートを購入してもらう。
 
まさかのリアル迷彩www
桧原湖の景色と同化して、追突されてしまえw
 
せめて衣服は派手目でオナシャスw
 
このラッピングフィルムはトップガン400の時に使ったやつと同じメーカーの。
全くオススメ出来ない代物だけど、安いので2〜3年で張り替える位のお遊びだったら大丈夫だと思われ。
 
耐候性とかきちんと検証できてないし、早目に剥がさないと剥がれなくなる危険性が大なので、身内にしかオススメ出来ない物体オエー
 
 
とりあえず補修跡や凸凹は削っていてくれたけど、更に均してパテ→研磨→サフ→塗装ってやるの面倒。
てかそれやってたらしばらく桧原湖行けんくなるネガティブ
 
ので、そのまま貼ることに。
迷彩でつや消しのラッピングシートだから目立たんでしょ〜(適当)
 
今日は家で暇してた、息子も召喚。
我が家は、お小遣い給料制の為、こうした積み重ねが重要。
そこ、もっと腰入れて脱脂しろよな物申す

 
社長が腰入れて脱脂している姿を横目にホコリ取り。
 
塗装前の必需品、タッククロスで撫でるだけでホコリが面白いように取れます。
 
静電気対策でボートと地面をチェーンで繋いでアースするとか色々あるけど、クリーンな部屋でタッククロス使うのが一番。
 
私、昔板金&カスタムペイントやっていたので、塗装に付いたホコリやゴミが許せないマンの登場。
 
 
クロスにワニスが染み込んでて、ベタついてるけど塗面には残らないので塗装&ラッピング前のホコリ取りにピッタリ。
 
お値段高いけど、袋に入れとけばガビガビになるまで使えるからオススメ!

 

 
シートが長いので、大まかに切り取り。
 
息子に「写真撮って! カッコよく!」っ言っているカッコ悪い大人の画像。

 

 ラッピング作業にオススメなのがコノ鋭角刃のカッター。

先が鋭角なので、通常のカッターより刃先が長い。

角度が鋭い刃なので、刃先が細く切りたいところが見やすい。

別に100均のカッターでもいいけど。

 

 

はい。完成。
 
カッコイイー。
あえてラッピングフィルムは貼らないスタイル。
 
たなびく迷彩。
 
これは湖上で目立つぜ👍
お疲れ様でした〜!
 
っやってからの貼り付け。
 
アルミボートってサイドにリブがあるから、まぁまぁ貼りにくいよね〜。
 
バスボートは3次元的に湾曲してるから、もっと貼りにくいけど。
 
ラッピングのプロでも看板屋でもないですが、トップガン400の時の試行錯誤があったからか、割りと楽勝作業が進む〜。
 
途中お腹が空いたので、大三元のタンメンを息子と共にご馳走に。
おいしかった~!ご馳走様でした〜!
 
左面はほぼ完成。
素人なので時間かかる〜。
 
この作業にあたり社長が買ったヒートガン。

 私の長年の相棒。自前のお気に入り。

 

どちらも信頼の白光製ですが、握ったときのオンオフスイッチの位置が社長のは前側、私のは後ろ側。

 

何回か借りましたが、細かくオンオフする作業には後ろ側スイッチが良いですね。

 

これは勉強になった。

 

 

 

業務連絡 社長復習用

 

・スキージーは平面なら良いが、アルミボートの様な凸凹面には向かない。
・利き手に軍手して、指で押さえていったほうが確実。
・小さな気泡は後からリカバリ出来る。
・温めながら過度にフィルムを伸ばさない。
・伸ばしたと言うことは、どこかシワ寄せがくる。
・シワになっても、焦らず冷えてから剥がして、再加熱でシワは取れる。
・曲面はその場所だけ熱するのではない。
・無理するとフィルム切れる。
・延長コードがいる。
・フィルムのシワを最後何処に逃がすか考えながら貼る。
 
 
私のやる気が無さすぎて、一人でやるつもりだったと。
やってみると結構キツイでしょwww
 
Trackerboatのグリズリーみたい!
最初、この迷彩は無いわ〜💦って思ってすんませんw
意外とカッコいい。
 
プロが見たらひどい仕上がりかもだけど、自己満ですから。
懸念していた、凹みや傷も全然目立たない。
ヤッタゼ!
 
ほぼ半分終わったところで本日は終了。
また来週行きます〜!
 
家族で桜を見に行く約束があったので帰宅。
 
 
夕飯は母親リクエストで、ますやのラーメン。
連続ラーメン。
確実にデブる。つーかデブった。
 
郡山ブラックって初めて食べたけど、超旨いやん。
 
 
人のラッピングしてたら、自分のもやりたくなってきた〜。
冬の間やっとけば良かった〜。
やる気出んかったんだよな。
 
バウの反り立った曲線と、セクシーなお尻の部分貼るの難しそうだな。
今年の冬こそはだな。
 
幻惑迷彩にして変態アピールするんだ。 
 
黄色とかでロゴ入れちゃって、コントラスト強調しつつ、よく見ると黒のロゴもあって、「あれ?あなたここにいたのね!」的な感じに。
 
そんなさりげないオシャレに気づいた人には「分かってるね〜。」なんてキモいこと言いつつ、オタク特有の早口でボートの話しするんだい。デュフw
お疲れ様でした〜❗