あっ、お疲れっす〜w

 

先週末に桧原湖に行ってまいりました。

 

毎週の様に行けているので、だんだんいいペースになってきてますw
 
流石に4連の中日だけあって、予想はしてましたが大混雑してましたね💦
 
私の降ろしているスロープはキャンプ場も兼ねているのでさらに混雑。
ボート降ろしたあと、車を停めるスペースがなくて第2駐車場的な所に停める感じに。
遠いw
 
この日は我社の社長と〜。
 
最近どハマリしているフリーリグで。
ココ最近フリーリグばかりやり続けているので、フリーリグの事なら聞いてくれっ!って位釣れる男に進化してますw
 
何だか深いレンジの魚はサイズが良い。
 
半袖半パンなのは、日焼けしてパリピになる計画がまだ続いているからです。
 
皮膚が痛いけど我慢w
 
 
連休のプレッシャーか、まぁまぁ渋い感じ〜。
ポツポツと拾い釣りしていく感じで〜。
 
社長もフリーリグ。
初フリーリグフィッシュとの事。
やったぜ👍
 
 
フリーリグで釣るコツは心と身体もフリーにする事。
 
釣りたいとか思っちゃだめ。
 
俺は桧原湖に漂う一枚のティシュペーパーって気持ちでやる。
 
そうすれば全然釣れないw
 
 
んで、事件発生。
 
帰りのスロープでトレーラーとドッキングする時に、キャンプの家族連れの方々が沢山いまして、珍しいのかめっちゃ集まって見てくるw
 
「うわ〜カッコいい〜」とか「どうやって乗せるんだろ〜」、「あれ一回で乗るのかな〜?」みたいな声が聞こえてきて、私は緊張で胸が張り裂けそうw
 
これは失敗できないwww
カッコいい所見せなきゃ滝汗
オシッコ漏れそうw
 
そして緊張と本番に弱い私はエレキを上げるのが間に合わなくなり、トレーラーにエレキ下げたまま突っ込みましたとさゲロー
 
結構な音と衝撃ハッ
 
ヨッシャー!ばっちりシャフト曲げてやったぜ。
見たか、コレが悪い例だw
 
ペダル踏むとゴリゴリするわ〜、てか見た感じからして曲がっているー滝汗
 
次の日も釣りに行く予定なので家帰ったら速攻で修理。
時間がないぞ〜、急いで全バラじゃ〜。 
 
泣きそうなのを堪えてまずは漏水チェック! 大丈夫だった!
 
モーターガイドの旧ツアーの分解修理なんて、先人の方々が散々ネットに上げていると思うので内容は割愛。
 
アルミアングルで基準を取ると、めっちゃインナーシャフト曲がってる〜。
 
インナー曲がると、アウターシャフトに干渉したりベアリング部分に負荷がかかるので回転するときゴリゴリします。
 
やっちまったなー、、、
 
万力に咥えて、アングルをこまめに当てながら全体重をかけて戻します。
ステンレスのシャフトだから硬ぇw
 
てかアウターも曲がってたのでそれも修正。
アウターはインナーより太くて硬くて短い♥から人力じゃ無理ー!
 
万力に咥えて、長い単管パイプ差し込んで全力。
 
するとどうでしょう。
まるで最初から曲がっていなかったかのように真っ直ぐに🌟
 
俺は天才だからこれ位のクオリティが当たり前だぜ。
そう思いながら作業すると寂しくありませんw
 
所要時間2時間。
まぁまぁ大変💦
もう二度と当てないんだから。
 
明日の釣りに間に合わなくなる焦りから、写真とる余裕がありませんでした。
それ肝心なとこー。
 
シャフトトップのピニオンギアとベアリングは、ついでなのでグリスベッチョリにしてあげました。
 
マーキュリー純正C4グリスが近くにあったから使ったけど、このグリス嫌いな匂いだわ〜ゲロークッサ。
 
リベットはモーターガイド純正の奴持ってないので、在庫のステンレスリベットで。
アルミリベットじゃないから多分大丈夫でしょー?
 
人のやつならちゃんとやるけど自分のだし。
こまめに点検しよう。
 
転んでもタダで起きては駄目だと、小さい頃から刷り込まれているので、ついでにインジケーターの照明のLED化。
 
元のはこんなのが付いてるけど、電球切れて点かないからバラしたついでに丁度良し。
 
変態なのでこーゆーパーツのストックが倉庫に沢山ある。
いつか使うかも〜って思って買うと、3年後位に稀に必要になる長期在庫w
 
買ったは良いけど、買った事忘れてる物も多数。
私は一生お金持ちにはなれないな。
金より経験。
 
無事点灯。
繋ぐだけだから当たり前か。
 
うわ〜、スゲー地味な改造だわ〜w
達成感ゼロw
 
ツアーの赤いデカール無いと、凄くショボく見えるのは気のせいではないはず。
結構な金額するから、安いの見つけたら買お。
 
更についでにペダルのダイヤル交換!
もう印字がカスレちゃって、今どれ位の出力なのか分かんない。
 
しかも旧ツアーあるあるの、ダイヤルの山が馬鹿になっちゃって無限に回転するバージョンに進化済み。
 
いつも感でやってるから、たまに全開で旋回して落水しかける事数回。やっと交換だぜー。
ついでじゃないとやる気出ない地味な作業。
 
サクッと完成。
地味だわ〜w
 
てかペダル汚なっ!w
 
いつもの自分なら、ペダルやエレキヘッド、モーターを剥離して塗装して、新品みたいにレストア後、ニヤニヤ楽しむのですが、エレキ載せ替える予定だからストップ。
 
何とか終わったので、次の日も釣りに行きましたとさ。
 
福島の夏は短い。
悔いのないように行きまくろう。
 
お疲れ様でした〜❗