6/5土曜日に桧原湖行ってきました〜。


前回いい思いをしたので、いつもより早目の6時に桧原湖到着!



ゲローめっちゃ混んでる笑い泣き



いつも西湖畔キャンプ場さんから出てますが、こんなに長蛇の列になっていたのは今までで初めてです。


湖上はいつにも増してボート沢山いたので、他のスロープもそうだったのかな?


コロナの影響で外遊びが注目され、釣りブームに成っている話しを半信半疑で聞いた事ありますけどマジかも知れませんねw


慣れないことやると、ろくな事がないとはコレか。

今度から何時も通り、ノンビリ時間で来よう真顔


そして磐梯山はカッコイイ。
真ん中が全部噴火で吹っ飛ぶとか、超怖い。
吹っ飛んた奴が川とか堰き止めて、桧原湖誕生とかスケールデカすぎて超怖い。


今日は社長のボートのセッティングも兼ねてやってきました。


データ


ウィザード400 ステアリング仕様

ボイジャーバッテリー2発フロント 1発リア

マーキュリー4ストEFI30馬力


一人乗りだとプレーニング出来るけど、二人乗りだとプレーニング出来ない。

一人前に行けば出来る。


これは前に乗っていたトップガンと同じですね。


14ftクラスのボートに良くある現象。


長さとデッキ位置からすると、しょうが無いと言えばしょうが無いんですが散々やったので、これ系得意です。


トップガンで使用して、求めていたセッティングにならなかったので使わなかったスタビライザー余ってるので取り付け。


ホントはスタビなしの方向でセッティングして、駄目な時の最終手段ですが近道。


多分少馬力用で売ってるスタビライザーの中では一番効くスタビ。

 

セッティング合うかわからないのに、船外機に穴開けるの嫌だろうから、コレも余ってるスポーツクリップで取り付け。

 

コレをキャビテーションプレートに挟んで固定、スタビライザーをクリップに固定する方法だと穴あけ無しでいけます。

 

クリップは大きいので結構抵抗になるかも。

あと、マーキュリーEFI30hpにスポーツクリップは、トリムタブ外さないとダメで無理やり付ける感じになるのでオススメ出来ません。

取り敢えずの試運転用って事で。


なが〜い順番待ちが終わったら早速試運転〜!


写真ありませんが、約45km→41kmへの速度ダウン。


まぁ想定内。


プレーニングは二人共後ろ乗りでもオッケー👌


乗った感じ、船外機のハイト調整やトリム操作、チルトの下限調整すればもっと早く出来るはずですよ〜。


フロントの荷重を増やすと安定はしますが、速度は遅くなる一方で、荒れると刺さります。


プレーニング時はスタビライザーで水抑えて、プレーニングした時にスタビが水面から出るか出ないか位にしたい。


っても本人が速度は全く求めてないそうなので、ここまで真顔


全く物足りないw

欲求不満団地妻ww



って事で釣り開始〜!


本日は高校の同級生S君と。
あのワイルド系イケメンはすっかりオッサンになりました…w

ジャニーズ的カワイイ系だった私も、ただのオッサンに最終進化完了です。

私は釣り下手なのでプリだがミッドだかアフターだのよく分かりませんが、結果よく釣れた日でした。


朝イチは昨日の雨で水温下がったのか食いが浅い様子。

ボトムの反応は悪くない。

虫系やトップは最悪でしたw


午後からは気温が上がり、活性が上がったのか魚もパワーアップ。

大きめのネコリグ、少し重めのシンカー、水深深めだと良いサイズが釣れて楽しめました〜😁


条件揃えば一箇所で10本以上キャッチも。


小さいネコも食うけどサイズ下りますね。


4インチ位が丁度良いかも。


そして虫や表層はやっぱダメ。

食わせる腕がない。


見せる釣りを意識。

斜めにトレース、浮かせない。


あとタックルバランス大事。

S君、そのロッドはへし折ったほうが良いよw


昼ごはんは目黒のソースカツ丼♥
コレだよコレ。
桧原湖って言ったら自分はコレ。


ボート桟橋に止めて食べに行けるの最高です。


桟橋のどこにボート止めたら良いのか分かりにくいので、聞きに行ったら叱られましたwww


もっと優しくしてw 

毎年怒られる笑い泣き

お客様は神様とは全く思いませんが、一応客だからw

桟橋使っちゃ駄目ならビジターはココ!みたいに書いてくれると超助かります。

釣り人みんなが何年も桧原湖通ってる人ではないので〜。

でも、そこ去年はオッケーだったじゃん?





てのはどうでも良いので今回の不具合発見のコーナー。

ボート乗るたびに何処か壊れてるの発見するの楽しみ〜酔っ払い


初浮きから何だか振動激しい船外機だなと、思っていました。


2st初めてだからこんな感じなのかな〜、荒々しくてワイルド♥って思ってました。 


このボートに乗るのも三回目になり、余裕が出てきたのでキョロキョロ目してたらアイドリング中、船外機がめっちゃブレてるw


ナイスヴァイブレーションむかっ


ガッタガタやんけwww


全開にしたら船外機外れてふっ飛んで行くんじゃないのか不安滝汗


何となく目星は立つw 


この船外機古いから。


トレーラーに上げてから、船外機揺すってみるとやっぱり。


スイベルブラケットの3番のブッシュが減ってると思う〜。


ここ交換するのにはパワーヘッド外さないと無理〜w

ハイ、重症〜w


あとマウントブッシュッもガタがあるはず。
ロアー側のマウントブッシュも少し遊んでる気がするの。
コレもお高いパーツなの。

どっちにしろパワーヘッド外さないと無理〜w

クソ〜! 買うときトランサムセイバー外して船外機揺すれば良かった〜笑い泣き


これやってたら今シーズン釣りに行く回数が、激減する可能性が大なので、オフシーズンにやろ〜。

やった〜楽しみ〜♥

完全に病気ですw

下図4番のトランサムブラケット部、ステアリングケーブルシャフト部分も少しガタありな予感。

って事で確認しましょ〜。
ここは比較的簡単だからすぐやる。

船外機がボートに付いてる状態だと、ステアリングワイヤー抜けないボートが多いけど、コイツは油圧ジャック付いてるから、全開に上げれば外れました。

船外機外す羽目にならなくて良かったw

サビ汁プッシャー!!

船外機を吊ってシャフトにかかる荷重をフリーに。

ステアリングケーブル刺さってた方向からゴムハンマーで叩くと抜けます。

ここ抜くと船外機がトリムポンプとしか繋がっていない状態なので、船外機吊った方が良いです。
てか本来はそうしなきゃダメ真顔
超危険注意

キレイに見えるのはグリス拭いたから。
出てきた時はもう…ゲロー

どうやってるかというと、スケグに木片当ててジャックプレート下げて絶妙な位置で固定。
スケグのみで支えると言う危険行為。

後ろ方向に倒れる可能性大なので、朝っぱらから嫁ちゃんにイヤイヤ抑えてもらっています。

念の為、安全策は取ってますが良い子は絶対やっちゃ駄目です。

私はエロい子なので、ギリオッケー。


外したシャフトは少し段付きあり。


出来れば交換したいけど、2万くらいするんだよな〜💦

マーキュリー部品高すぎ。


パワーヘッド降ろした時にどうするか考えよう。


各部清掃、グリスアップして再度組付け。
規定トルクでやるよーに。

トランサムブラケットとスイベルブラケットとスペーサーが、全て同じ位置の皆既日食状態じゃないとシャフト入らないのでイライラしながら差し込み完了。

サビもキレイに落として組んだので、ステアリングはヌルヌル滑らかになりました。


取り敢えず簡単にできる事は、これ位しかないので今シーズンオフまで我慢します。


次は買ってからずっと気になっていた、プロペラチェック。
ライン巻き込んでいないか見たかったけど、マーキュリーのデカい船外機のプロペラナットは27mm。

そんなの持ってないっす💦

ホムセンにもないっす。

なのでみんな大好きアストロプロダクツにて入手。
450円也。
やっす!


ライン絡み無し!

これで安心。


ススで汚れているので、パツクリで掃除してグリスアップして組みました。



今日はこれくらいで勘弁してやる!
(子供を何処かに連れて行かないと、多分怒られる)


あとヤフオクに出していたエブリイさん売れました。


多方面からのお問いありがとうございました。


ヤフオクで売れなかったら、声掛けますね〜なんて言ってましたが売れたので声かけませんw



名残惜しいですが、乗らない車はどんどん傷んでいくので、必要な方の元で元気にやってね。


来週には修理に出していたサバーバンも戻ってくる。


エブリイ売れたらウルトレックス!って思っていましたが、売れた金額よりサバーバン修理のが高いので、白目剥いてます。


お花畑が見えました。


そんなんで来週はやらなきゃいけない事が沢山。


週末は釣り行きたい。




お疲れさまでした〜!