私Amazon信者です。
 
我が家は僻地なので、急ぎの物もAmazonが一番早く届く。
急いでなければポイントがお得な楽天やヤフーショッピングを利用しますが、ボートイジってて今すぐ欲しい物って出てきますよね😅
 
さらにAmazonプライム会員だと動画も見放題になるので、アニメ大好きマンの私は幸せです。
 
以前車にAmazon Fire tv stickを取り付けた記事を書きましたが、プラドも納車になったことだしアニメ環境を整備します〜。
 
エアコンのコントロールパネルの取り外し〜。
 
どのご家庭にもある内張り剥がしセットを使用すると、傷つかずに外せますよ〜。

 

数年前に買って、見た感じ「こんなにイラネ〜w やっちまったw」って思いましたが、色んな形状があって意外と使いやすかったです。

 

コネクターの端子はずしが地味に便利。

 

コネクター端子外したい時ありますよね?(あるかボケ)

 

ではバキッと取り外し。
 
ホコリ超溜まってる〜💦
 
エアコンのカバーパネルも引っこ抜き。
 
するとナビの取り付けボルトにアクセスできます。
 
 
メーカーオプションナビが付いているので、もしかしてとは思っていましたが、やっぱり一番盗難防止ボルトで固定されてました💦
 
これ厄介なんだよな〜。
 
ディーラーで外してらうって方法もありますが、面倒なので、細めのマイマスドライバー刺して、緩める方向にハンマーで叩くと回ります。
 
確かにこれ付いてたら盗もうとは思わんわ。
良くできてんな〜キョロキョロ
 
 
 
今回取り付ける物はコレ。
メーカーオプションナビは入力端子が無いけど、ナビ裏にこのケーブル繋げば、HDMI入力ができます。
 
ちなみに自分の150プラド中期のメーカーオプションナビです。
 
後期プラドの純正ナビはRCA接続しかないはずなので、HDMI→RCA変換ケーブルが必要になるはず。
ナビ裏からRCAコネクター生やすアダプターも必要。
 
トヨタさんの純正ナビ、拡張性無くて草w
 
このナビ、出力もないから子供達が見る用のリアモニターも工夫が必要。
firetv専用モニターみたいにすれば良いか。
 
入出力付けない理由何なのでしょ?
 
 
 
 

 fire tvはHDMI接続。

んでfire tvの電源はマイクロusbなので、車載の電源ソケットを増設。

 

ナビ裏のアクセサリー電源から分岐させました。

 

前の車で困っていた事がコンビニに短時間駐車場した時に、エンジン切っちゃうとfire tvの電源も切れるので、その都度見ていた番組を選択し直さないといけない事真顔

 

地味にストレス真顔

 

ネットで色々探していると、同じコト思っている人いるんですねw

 

https://cartune.me/notes/QcqSVWscIQ 

 

 

勝手に載せました。問題あれば言ってください。
すぐ消します。
 

 

こんな物があるなんて知りませんでした。

考え方では色々使えるやんけ。

 

普通の車載用電源ソケットですが、違いはタイマーが付いている事。

1時間、30分、タイマー無しから選べたはず。

 

この電源ソケットならエンジン切っても、任意の時間は電源が切れないので、短時間のお出かけならfire tvはそのまま通電しています。

 

これでちょっとの停車ならアニメが途切れず見れる。

 

サクッと接続〜。

 
配線はグローブボックス裏から出して、firet本体とソケットはグローブボックスにイン。
 
隠したほうがカッコいいけど、トラブった時に対処しやすいので、取り出せる位置に設置する派です。
 
ディーラーオプションナビだと、オーディオ切替の初期設定にHDMIの項目が無いはずなので、設定が必要なはずですが、勝手に出てきたので結果オッケー!
前のオーナー何か繋いでたのかな?
 
では、確認。
暗っら!w
取り付けが後の写真撮り忘れたから、深夜に撮影。
 
バッチシですね👍
車でfire tv使うのにはWi-Fi環境が必要で、私はスマホのテザリングを使用しています。
 
モリモリ通信量喰らうので、それなりのプランにしなきゃです。
 
あと今まではエンジン切ったら電源切れるからアニメもそこでストップでしたが、タイマーにしたことでエンジン停止後も流れ続けるので、一時停止してあげなきゃ。
 
終り〜!
 
 
取り付けが早く終わったので午後からは、お世話になったエブリイちゃんの洗車!
隅々までキレイにして、ワックスもかけました〜。
洗車機のやつだけど。
 
 
リフトアップしたり、なんだかんだイジクリ倒して愛着のある子ですが、プラドもある事だし売りに出す事にしました。
 
釣り車としても優秀で、荷物も積めるし車中泊もオッケー!
今流行のソロキャンプなんて小回り効いて最高に使い勝手いいと思う。
 
明日ヤフオクにでも出そーかな。
寂しいけど仕方ない。
 
持ってても乗らないし、乗らない車は痛みが早い。
 
誰か可愛がってくれる人に買ってほしいです。
 
エブリイ売ってスポットロック付エレキを買うぞーニヤニヤって思っていましたが、少し前に金食い虫が不機嫌になりまして、また遠のきました💧
 
サバーバンは一生乗るつもりで買ったから、致命的な所が壊れたくらいで諦めると思うなよ🙄
 
いくら掛かっても直して、またボート牽引の刑にあわせてやるからな!
そしてキャンピング仕様に改造の刑にもあわせてやる♥ 
全塗装の刑も覚悟しろ!
 
 
ゲームのやり過ぎでメガネになった息子は罰として、スマートキーの電池交換3台分の刑に処しましたw
 
 
明日は毎年恒例の田植えゲロー
やりたくね〜。
土いじり大嫌い。
 
俺、米ほとんど食わないし。
 
また親父と喧嘩w
 
田植えしたい親父と、釣りに行きたい息子。
 
これも毎年恒例。
あと何年喧嘩出来るかな😅
 
お疲れ様でした〜❗