本日はマイボートの定期検査でした。
平日しか出来ないので、申し訳ないですが仕事中抜けしてやってきましたよ~。

以前乗っていたボートは前オーナーが検査を通してくれて、しかも1年位で売却してしまったので船舶検査をした経験がありません💦

なんやかんやでテンパってしまったので忘備録として残します。
次の検査もコレ見ればバッチリかな!?


【まずやる事】

①・JCIから検査のお知らせと申請書、振込用紙が届くので、申請書を確認して記入。
   (記入例があるので見れば分かる)
  ・検査希望日も記入。
   (エリアによって来る日があるのでTELで確認した方が早い)
  
②料金を同封の振込用紙で振り込む。
  (今回は郵便局にて。)

③JCIに申請書と振込証明書を郵送で送る。


④日程と検査場所の電話連絡があるので都合のいい日、場所で決定。


初めてだと事前の書類準備だけでドキドキしますねw
お知らせに懇切丁寧にやり方書いてあるので、しっかり読めば大丈夫w

そして迎えた検査当日。
場所は子供がいつもお世話になっている公園の駐車場にしました。

JCI職員さんは1日に何十艇と検査するそうで、高速のインター近くだと都合が良いようです。



検査前までに法定備品のチェックして不備がないように注意!!

【忘れちゃだめだよリスト】
・船舶検査証書
・船舶検査手帳
・ロープ2本
・救命胴衣(定員分)
・赤バケツ
・笛
・浮き輪
・ドライバー、レンチ、プライヤー、プラグレンチ


携帯常に持ってれば、発煙筒とかいらない。
てかこれだけあれば大丈夫。

検査前に備品出しておくと、とってもスムーズ。


バスボートは多分みんなこんな感じだと思われ。

救命胴衣保管場所のステッカーが無い事に前日気づいて、JCIに電話したら当日¥100で売ってくれることに!
いつも思うけどJCIの職員さんって、とっても親切💛
どっかのお役所さんにも爪の垢たらふく喰わせてやりたいキョロキョロ

そんな感じで船検は無事終了。


つーか、検査方法なんてJCIのホームページにも丁寧に書いてあるし、諸兄方のブログとかにも凄く分かりやすく書いてある。

今更こんなクソつまらない内容見ても誰も楽しくないやろ。
誰が為になるんじゃい!!
いちいちブログにするなや。



…って気持ちを抑えつつ、どうしてもブログに綴り、皆さんに報告しなければいけない事があります。




皆さん船名ってどうしてますか?

以前乗っていたトップガンはそのまま「トップガン」でした。

釣り友の社長は好きな特撮に登場する言葉にしたようです。

今の船名は前オーナーのあだ名?なので、いまいち自分の所有するボート感が無く、変更したいと思いました。

家族に因んだ名前かな? 
趣味に因んだ名前?
買っているペットの名前とか?

海外だと女性名詞にする事が多いようですね。

どんなのが良いのかググっても中々良いの出てこない。
実はみんなロマンチックで恥ずかしい船名だから言わないのかな?www



最初はそのまま「R71」とか「レンジャー」とかにしようかと思いましたが、つまんないし自分の好きな名前を登録上付けれる乗り物なんて船位なので、せっかくの機会を無駄にする訳にはいかないと思いました。

悩みに悩んだ挙句、自分の一番好きな物の名前を付けるのが、愛着が湧いて良いのではないかという結論に。


私の好きな物…



おっぱい…かな?



もうそれしか思いつきませんw




そうして私の船は命名されたのである。


「おっぱい丸」と!!


(゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい! 
(゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい! 
(゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい! 


JCIの方も半笑いでしたが、規定は無いので大丈夫です!と言って下さりましたwww
だからJCIさん大好きなんだよw

湖上で見たらどうぞ笑ってください。

全然平気です。 なぜならおっぱいが好きだからです
真顔


このブログNGワード大丈夫かなw


船舶検査も終わり、これで晴れて湖上デビューできそうです!!

お疲れ様でした~❗