昨日取り付けたヒッチメンバーですが、暗くなったので中途半端。
 
今日は朝から仕上げ作業〜。
 
てかむき出しの配線にジャバラチューブ取り付けるだけなんですけどね。
 
ジャバラの在庫切らしていたので、朝イチでホームセンター行って取り付け。

 
完成〜。
ヒッチカプラーだけシルバーでダサかったので、シャーシブラック吹いて黒で統一。
 
ヒッチボールは元々この車についていたもので、牽引能力低いものだから、自分のボートは牽けないな〜。
GROSS WEIGHT750kg
TONGUE WEIGHT 75kg
って書いてある💦 そして錆びている。
 
牽けない言いつつも、取り敢えず短い距離なら問題無いと解釈し、ボートを倉庫から出す作業。
 
毎回家族総出で手伝ってもらいます💦
毎年の恒例行事w
 
ホントにクリアランスギリギリなので、押したり引いたりしながら、何とか出す感じ〜笑い泣き
 
下り坂なので転がり出したら止まりません滝汗
角材を持った息子はブレーキ係。
ヤバいと思ったら角材をタイヤにブチ込んでくれますw
 
プラドのイチまでトレーラーを進めることが出来れば、連結してひきだすことが出来ます。
 
家のINUも大興奮。
すぐ吠える子なので、番犬としては超優秀。
私が福島に帰る随分前から飼っているらしいので、相当おじいちゃん。
 
何とか出して観察。
 
うん、ボールマウントも大丈夫そう。
今のところはね滝汗
 
キャパはオーバーしているので早く買わなきゃ。
 
このボールマウントを買うのに、まずヒッチメンバー付けて、どれ位のドロップ量の物にするか計算する必要がありました。
 
だから急いでいたの。
 
写真では良くわからないですが、トレーラーが前下がりになっており、測ると現状よりも高い位置のボールマウントが必要みたい。
 
 
プラドはこのトレーラー連結すると、リアが4cm沈み込みます。
 
それを計算に入れつつ、トレーラーが水平に近くなるように計算。
 
すると3cm位ライズしたい。
 
それとタイヤとホイール交換する予定だから、扁平率変わって+1.4cmも計算に入れる。
 
3+1.4で4.4cm
2インチライズで決定かなー。
 
バカなので頭はち切れるかと思いましたよw
メンドクセ〜!
 
倉庫にボート入れて整備すると、狭い上に物が乱雑に置かれているので大変散らかります。
 
ボートの横通るとき腹引っ込めて通らなきゃw
 
ガチャガチャだったので息子に手伝ってもらいながら、倉庫の片付けをしました。
 
もちろん息子はバイト代目当て。
 
これも毎年恒例の行事になってきました。
 
奥の壁の先にも部屋があります。
全く使われていない物置と化しているので、リフォーム時には壁ぶっ壊して広く使うんだ。
 
そしたらこんな苦労しなくて済むし、シーズン中もボートをガレージ保管出来る。
 
やっと外に出る事が出来ました。
もうすぐ船検が切れるので、それも入れなきゃ〜。
 
そしたら念願の桧原湖に行こう!
もうすぐだ!!
 
お疲れ様でした〜❗