長かったシート張替えですが、ついに完成しましたデレデレ
 
ホントに長かった〜💦
 
バスボートのシート張替えなんて初めてやるので、ホントに成功するのか疑心暗鬼になりながらも、何とか完成に漕ぎ着く事ができました。
 
Instagramから某家具屋さんにコメント貰い、メッセージやりとりしていると、「バスボートのベンチシートはめちゃくちゃ大変だから、初めてやるならオススメしませんw」ってwww
 
もっと早く出会いたかったw
終わる間際に本職の方との出合い。
 
不安だった事を色々聞きましたが、概ね間違えてはいませんでした。
ただ、やっぱり工業用ミシンかあれば、もっと早く、上手く出来たかもと…真顔
 
今年中には工業用ミシン買うことを誓いました。
 
 
って事で仕上げ作業!
 
タック&ロールでシート背面、座面を縫ったので、防水処理します。
タック&ロールは何筋もミシンで縫っている為、水が染みる恐れがあります。
気休めですが裏からシリコンシーラント塗りたくっておきました。

 
土台側にも防水のためにスポンジ部分はビニール巻いときます。
 
自分はビニールなかったのでサランラップ巻いときましたw
 
そしたらいよいよ張り込みです。
 
長めで作ってあるので、タッカーで留めながら余分な部分はカット✂
 
折角のタック&ロールでモコモコ。
あまり張りすぎると山が潰れるので程々に!
 
あまりキレイとは言えませんが、まずまずだと自画自賛します。
 
タック&ロール縫うときにマークした、チャコペンの線ってどうやったら消えるんだろう?
 
シンナーで拭いてみたら合皮が溶けてきたので、緊急停止!
やり直しが頭をよぎりゲロ吐きそうになりましたw
 
使ってるうちに消えるかもだから放置しますゲロー
 
とりあえず2枚出来たので仮合体!
 
おぉー。中々カッコいい!
 
センターの部分は、裏返すとマリンカーペットが張ってあってリアに行く時の足場になるので、それも作成。
 
だいぶ慣れてきたのもあって、今までで最高の出来でした。
ミシン楽しいな〜♥
 
そんなこんなで完成!!
 
う〜ん…イイね〜デレデレ
 
ショルダーの部分のシワは頑張ったけど消えませんでした💦
技術が未熟なので仕方なし💧
 
嬉しくて嫁ちゃんに見て!見て!って自慢したら「思ったほどシワ目立たないし、良いんじゃない?」ってお褒めの言葉を授かったので合格とします。
 
別ショット!
 
色々と反省点はありますが、スゲー大変だったので満足ですウインク
 
タック&ロールの効果かシートがフッカフカになりました!
アメ車のシートみたいなフカフカ加減。
ずっと座っていたいですw
 
遠目でもう一枚。
 
どんだけ嬉しいんだよw
 
これぞDIYの醍醐味ってやつですね。
達成感がヤバい。
 
そしてもう2度とやりたくない笑い泣き
頼むから10年はもってくれ〜。
 
釣り中、シートにフック刺しやがったら死刑なので気をつけて下さいw
 
気分を良くしたので、この勢いでウィンチのベルトを交換しようとしたら端の部分が輪っかになっていない奴〜ポーン
これだとボルトが入らんじゃん。
 
縫えばいいよね。
 
だって私はミシンとお友達だもの。
 
すぐ縫う。
 
 
ループの部分作ったのでサクッと交換完了。
 
特に感想在りません。
 
達成感を感じません。
 
達成感の感受帯がバカになりましたw
 
俺に達成感をくれ!
 
後ろに置いてあるのは、昔ヤフオクで買ったウィンチタワーです。
 
なんか今のやつ曲がってる気がしたので、交換しようか考え中。
高さが微妙に合わないから加工しなきゃな〜。
 
ん〜、一旦保留で。
 
今日はやる気があるのでヘディングセンサーの取り付け。
 
以前どうやって取り付けようか迷っていたら、Instagramからメッセージくれた方に超絶カッコいい固定方法教えてもらいました。
ホントありがとうございました。
 
しかし私のボートには合わないっぽいので結局ラムマウントで固定。
 

 私の宝物のボートなので穴あけしたくない。

 

こんな時はスコッチの超強力両面テープ。

 

困ったらコレ。

このテープに絶大な信頼を寄せていますw

 

 
何とかシート張替えも終わったので、後はエンジンのメンテナンスしていよいよ桧原湖行けるかな〜♥
 
あっ、車が故障して修理中だった。
 
NEWcarの納車もまだだし、ヒッチメンバーも付けなきゃ。
 
てかボートのバッテリーも、寿命だから買わなきゃ。
 
シート新しくなったらマリンカーペットも張り替えたくなったわ〜。これは来年だな。
 
エレキも調子いいか分からんし、いっその事買い換える…?
 
あぁぁ… まだ桧原湖行けないわw
 
頑張って仕事しよ〜。
 
 
 
お疲れ様でした〜❗