お疲れ様です。

 

世間はGWでしょうが、私の仕事は関係ありませんw

年中無休で馬車馬のごとく働くのみです。

 

私のような社会不適合者は、長期の休みがあると社会復帰する気が失せるので、丁度いいですw

 

GW入った方もコロナちゃんの影響で、遠出も抵抗があるので、むず痒い休みになりそうですね💦

 

早くコロナ終わらんかな〜。もう飽きたよ〜。

 

休みはありませんが、祝日で早めに帰宅出来たので、シート張替えの続きです〜。

 

前回はここまで。
背中とお尻のクッションは別パーツなので、作成していきます。

 

レンジャーRシリーズのシートは純正だとこんな感じ。

ボディカラーと同色のカラーでコーディネートされています。

 

このまま同じカラーでもクラッシックでいいのですが、折角なのでカッコよくします。

 

 

 クッション部分はこんな感じにしたい〜。

タック&ロールってモコモコした縫い方のやつ。

 

 

 

イメージは三段シートの彼女乗せる部分のモコモコ感。

こういうシート見ると胸がドキドキしますねw

 

昔乗っていたバイクのシートも自分で縫ったので、多分大丈夫😅

ボートのシートは初めてですが、多分同じことやればいいはず。

 

自己流ですが、生地を切り出してタック幅にラインを引いてスポンジを挟んで縫う。

 

下地に入る布は硬めの物でないと、表皮がモコモコしないので注意です。

 

合皮余ったので、贅沢に裏地に使いました。

 
幅は5cmくらいにしました。
これ以上細くすると縫うのが大変だからw
 
スポンジの暑さは8mmでいくことにします。
 
職業用ミシンの調子が悪いので、家庭用ミシンので縫いましたが、意外と大丈夫ですね〜😉
 
針だけ16番使えばギリギリ大丈夫。
上糸調子はマックスじゃないと太糸駄目ですが。
 
 
1枚縫って見てスポンジ8mmだと、お下品感が出たので、半分の4mmで縫い直しました真顔
 
おっ?
何だかシワになって失敗したっぽいぞw
 
シートに張るとき伸ばせばいっか。
 
同じのを4枚縫う内にコツを掴んで、最後の方はシワにならずに縫えました。
 
スポンジを潰しながら生地を張りながら縫うのがいい見たい。
 
コツを掴むのが遅い笑い泣き
 
 
左が一番初めに縫ったやつで、右が最後に縫ったやつ。
 
………まぁいいかw
 
引っ張れば消えるシワなので、後で誤魔化そ〜。
 
モコモコ感は4mmスポンジでちょうど良さげ〜。
 
写真で見るとフニャチンだけど実物は意外と真っ直ぐ縫えてます。
 
本当は周りにパイピングしたいけど、今回はこのまま張ります〜。
 
なぜならもう飽きたからニヤニヤ
 
もうやりたくないw
 
釣りがしたい。
 
牽引車が無くて釣りいけないから、登山しました。
茶臼山。
意外と楽しいw  達成感と体の疲れが心地よい。
ベストシーズンが釣りと被るから、どっち行こうか迷っちゃうな〜w
 
黙々と登ると様々な思考が浮かび上がり、自分の内面と向き合う事が出来ます。
 
バカみたいに古い物買ってきては、コツコツ治す趣味は達成感を得るためなのだと思いました。
 
私の原動力は達成感。
 
結果が何であれ、やりきった、その時の全力を出したと思える事が好きなのでしょう。
 
以前の自分に出来なかったことが出来るようになる感覚。
この歳になっても成長出来たと実感出来る事は幸せな事です。
 
山登りはそんな、普段考えもしない哲学的な思考にさせてくれました。
またいつか山に登ろう!
 
次の日、フトモモの激痛で目を覚まし、筋肉痛である事に気づくまで、そう時間はかかりませんでした。
 
もうしばらく登山はいいや…
 
そんな意志の弱い自分にも気付かされましたwww
 
早くボート直そw
 
お疲れ様でした〜❗