ボートを乗り換えようと考え始めてから、3ヶ月。
やっと納艇がすみました❗
牽引免許を取りにいったり、仕事が忙しくなり中々引取に行けずにいましたが、やっと納艇です👍
購入したボートは2001年のレンジャーR71です😁
海外サイトのスペック表によると
長さ 17ft(5.1816m)
ビーム 6ft11 (2.108m)
エンジン 2001 Mercury 125 ELPTO
だそうです。
リセールバリューや予算、家の駐車場の間口、運転テクニックを考えると、この子が精一杯でした〜💦
そのうち慣れちゃうのでしょうが、今の自分には丁度良いかな〜![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
欲を言えばキリがありませんが、背伸びしてもダサいだけなので、無理せず乗れる範囲のど真ん中でした。
チャンピオン171DCと最後まで悩みましたが、飽きっぽい自分は、また乗り換える気がするのでリセールの良いレンジャーを選択しました。
埼玉県まで引取に。
今までの幅170cmのトレーラーから幅245cmへなったので、超絶ビビりながらの牽引となりました🤮
連結するまですっかり忘れていたのですが、自分の車の配線カプラーは遠いところに付けていたので、長さが足りませんでした💦
トップガンは配線延長したんだった🙄
右にハンドル切ると配線足りなくて千切れる(笑)
応急処置でステーからカプラー外して延長💦
取り敢えずこれで帰るしかないな〜。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201227/20/sgr83/dc/cf/j/o1080081014872836971.jpg?caw=800)
牽引車のサバーバンの幅が約220cmあるので余裕ぶっこいてましたが、245cmだとホントに真ん中走らないと道路の線はみ出るのね…![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
もう周りの物が全部敵にしか見えません(笑)
俺に近づくな〜![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
土地勘も無いので道を間違えたら即アウト。
都会は道が狭いのよ。
取り敢えずトレーラーのタイヤ空気圧がフニャチンだったので、GS目指しましたが冷や汗吹き出してましたね![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
ホントに自信無かったので、嫁ちゃんと子供達も着いてきてもらたのですが正解でした❗
左ハンドルなので高速の合流が恐怖💦
連結時、サバーバンと合わせると全長14m近いので迂闊に合流出来ない。
嫁ちゃんが助手席から見てくれるので助かりました〜![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
子供達は暇を持て余して騒ぎまくり、精神の鍛錬にピッタリでした(笑)
マジで余裕が無いので、サービスエリア巡りみたいな休日にしてしまいましたが、正月休みで返上することにします😅
今まで30馬力の4ストだったので125馬力の2ストのデカさったらないですね。
カウルの中に子供くらいなら入りそう。
250馬力とか積んでる人超カッコイイ❗
エンジンのかかりが悪いので時間見て整備してみたいと思います。
見た感じプライマリーポンプとキャブが原因ポイかな〜。
プロペラは22ピッチのハイファイブが付いていました。
5枚ペラとか初めて見ました。
カッコいい❗
初浮きが楽しみですね〜😆
回転数に余裕があるみたいなので、もしかするとピッチを上げるかもしれませんが、取り敢えず様子見ですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201227/20/sgr83/e0/8a/j/o1080081014872836977.jpg?caw=800)
古い物ですけど油圧ジャックも付いてます。
ボブスやアトラスの物では無いで、パーツ出るか心配ですが現状では調子良さそう。
detwiler製みたいです。今はSEASTERに吸収されてた様な?
ステアリングのリンケージの棒?の所に錆汁が出てるので、ココは分解整備予定。
なんか異様にステアリングが重い気がするのもここのせいかな?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201227/20/sgr83/94/78/j/o1080081014872836979.jpg?caw=800)
コンソールのメーター類は全て動いていました❗
スイッチ関係は未チェックなので、冬の間配線チェックと一緒にやりたいです。
キーシリンダーが動き渋いので交換するかも🙄
大体、海外製の配線皮膜は、10年で劣化しだすので全てチェック🤞
ステアリングは今風な奴を購入済みなので交換予定。
外して見ないとステアリングボスどれ買うか分からないな〜。
魚探も付けなきゃ。
フットスロットルカッコいいなぁ〜。付けたいな〜。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201227/20/sgr83/4b/54/j/o1080081014872836981.jpg?caw=800)
アクチュエータ&ブレーキ周りは新品に交換しているそうなので、流石に調子良かったです![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
今まで慣性ブレーキ無しのトレーラーでしたが、慣性ブレーキ付きはこんなに楽なんですね![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
下り坂等で車が押される感覚が凄い軽減してる👍
サバーバンのブレーキはクソ雑魚で熱を持ちやすいので、ありがたいです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201227/20/sgr83/99/55/j/o1080081014872837000.jpg?caw=800)
色々細かい不具合もありそうなボートですが、まさに丁度良いヤレ具合の物を購入出来たと思っています。
冬の間の楽しみとして、色々やりたいのですが問題は倉庫に入るかですね![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
多分入らないかな(笑)
雪のチラつく冬場に、外で作業は絶対嫌なので何か考えないとな…。
絶対に入れてやる![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/049.png)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/049.png)
今日は関東から牽引してきた疲れが残っているのでここまで。
バスプロの方とか毎回、長距離牽引していて尊敬しちゃいました。
やっぱり気軽にどこでもトレールしていくなら、トップガン400最高だったんだなと再認識(笑)
サウザー450がバカ売れする理由も凄く分かりました😁
それでは、またボートを手に入れたので色々手を入れていきたいと思います。
また、みなさんのお世話になると思います🤗
どうぞよろしく思います。
お疲れ様でした〜❗