ボートを乗り換えようと考え始めてから、3ヶ月。

 
やっと納艇がすみました❗
 
牽引免許を取りにいったり、仕事が忙しくなり中々引取に行けずにいましたが、やっと納艇です👍
 
購入したボートは2001年のレンジャーR71です😁
海外サイトのスペック表によると
長さ   17ft(5.1816m)
ビーム  6ft11 (2.108m)
エンジン 2001 Mercury 125 ELPTO
だそうです。
 
リセールバリューや予算、家の駐車場の間口、運転テクニックを考えると、この子が精一杯でした〜💦
 
そのうち慣れちゃうのでしょうが、今の自分には丁度良いかな〜ウインク
 
欲を言えばキリがありませんが、背伸びしてもダサいだけなので、無理せず乗れる範囲のど真ん中でした。
 
チャンピオン171DCと最後まで悩みましたが、飽きっぽい自分は、また乗り換える気がするのでリセールの良いレンジャーを選択しました。
 
 
埼玉県まで引取に。
今までの幅170cmのトレーラーから幅245cmへなったので、超絶ビビりながらの牽引となりました🤮
 
連結するまですっかり忘れていたのですが、自分の車の配線カプラーは遠いところに付けていたので、長さが足りませんでした💦
トップガンは配線延長したんだった🙄
 
右にハンドル切ると配線足りなくて千切れる(笑)
 
応急処置でステーからカプラー外して延長💦
取り敢えずこれで帰るしかないな〜。
 
牽引車のサバーバンの幅が約220cmあるので余裕ぶっこいてましたが、245cmだとホントに真ん中走らないと道路の線はみ出るのね…滝汗
 
もう周りの物が全部敵にしか見えません(笑)
俺に近づくな〜笑い泣き
土地勘も無いので道を間違えたら即アウト。
都会は道が狭いのよ。
 
取り敢えずトレーラーのタイヤ空気圧がフニャチンだったので、GS目指しましたが冷や汗吹き出してましたね滝汗
2kgちょいしか無かったので取り敢えず4.5kgに。
 
 
ホントに自信無かったので、嫁ちゃんと子供達も着いてきてもらたのですが正解でした❗
 
左ハンドルなので高速の合流が恐怖💦
連結時、サバーバンと合わせると全長14m近いので迂闊に合流出来ない。
 
嫁ちゃんが助手席から見てくれるので助かりました〜デレデレ
子供達は暇を持て余して騒ぎまくり、精神の鍛錬にピッタリでした(笑)
 
マジで余裕が無いので、サービスエリア巡りみたいな休日にしてしまいましたが、正月休みで返上することにします😅
 
無事にたどり着いた翌日
いつものホムセンで記念撮影&バック練習。
 
まぁ収まらないよね。
 
下手過ぎ、ビビり過ぎ、駐車場混みすぎ。
大掃除の時期だからホムセン混みますね。
邪魔してすんませんでした💦
 
今まで30馬力の4ストだったので125馬力の2ストのデカさったらないですね。
 
カウルの中に子供くらいなら入りそう。
 
250馬力とか積んでる人超カッコイイ❗
 
エンジンのかかりが悪いので時間見て整備してみたいと思います。
 
見た感じプライマリーポンプとキャブが原因ポイかな〜。
 
プロペラは22ピッチのハイファイブが付いていました。
5枚ペラとか初めて見ました。
カッコいい❗
初浮きが楽しみですね〜😆
 
回転数に余裕があるみたいなので、もしかするとピッチを上げるかもしれませんが、取り敢えず様子見ですね。
 
古い物ですけど油圧ジャックも付いてます。
ボブスやアトラスの物では無いで、パーツ出るか心配ですが現状では調子良さそう。
detwiler製みたいです。今はSEASTERに吸収されてた様な?
 
ステアリングのリンケージの棒?の所に錆汁が出てるので、ココは分解整備予定。
なんか異様にステアリングが重い気がするのもここのせいかな?
 
コンソールのメーター類は全て動いていました❗
スイッチ関係は未チェックなので、冬の間配線チェックと一緒にやりたいです。
キーシリンダーが動き渋いので交換するかも🙄
 
大体、海外製の配線皮膜は、10年で劣化しだすので全てチェック🤞
 
ステアリングは今風な奴を購入済みなので交換予定。
外して見ないとステアリングボスどれ買うか分からないな〜。
 
魚探も付けなきゃ。
フットスロットルカッコいいなぁ〜。付けたいな〜。
 
シートは流石にボロボロですね〜💦
 
張り替えたい。
 
工業用ミシン前から欲しかったし買うか❓❗
 
業者さんにお願いした方がクオリティ高いし悩みどころチュー
 
フロントデッキはこんな感じで、ビームはやっぱり広くて余裕がありますね❗
 
長さはトップガン400の方が長かったので残念なところ。
 
その分、リアデッキはアホ程広いのでトレードオフです。
 
来シーズンはゲストは前で、私は後ろで釣りたいです(笑)
てかそうします(笑)
 
エレキは初期型のツアーだと思うのですが、多分壊れてるなコレ(笑)
現状はバッテリー上がりによる不動。
 
買う前に見学した時も動きが微妙でした(笑)
そんなヤバい匂いがプンプンする物体ですが、直せるなら直そう。無理なら載せ替え❗
ウルトレックス貯金も順調です。
 
アクチュエータ&ブレーキ周りは新品に交換しているそうなので、流石に調子良かったですチョキ
 
今まで慣性ブレーキ無しのトレーラーでしたが、慣性ブレーキ付きはこんなに楽なんですねデレデレ
下り坂等で車が押される感覚が凄い軽減してる👍
 
サバーバンのブレーキはクソ雑魚で熱を持ちやすいので、ありがたいです。
 
ボートカバーも付属していて、前オーナーさんは「使ったことないからオマケ程度に考えといて〜」なんて言っていましたが、ラビオスでしたデレデレ
しかもサンブレラ生地👍
やったぜ❗
 
取り敢えずカバーかけておきました。
 
 
色々細かい不具合もありそうなボートですが、まさに丁度良いヤレ具合の物を購入出来たと思っています。
 
冬の間の楽しみとして、色々やりたいのですが問題は倉庫に入るかですね滝汗
多分入らないかな(笑)
 
雪のチラつく冬場に、外で作業は絶対嫌なので何か考えないとな…。
 
絶対に入れてやるムキー
 
今日は関東から牽引してきた疲れが残っているのでここまで。
バスプロの方とか毎回、長距離牽引していて尊敬しちゃいました。
 
やっぱり気軽にどこでもトレールしていくなら、トップガン400最高だったんだなと再認識(笑)
 
サウザー450がバカ売れする理由も凄く分かりました😁
 
それでは、またボートを手に入れたので色々手を入れていきたいと思います。
また、みなさんのお世話になると思います🤗
どうぞよろしく思います。
 
お疲れ様でした〜❗