6月20日(土)に行った桧原湖釣行で異変が…

 
今までシャローの釣りで釣れちゃっていたので、気にもしていませんでしたが魚探にノイズが入るポーン
 
去年までは
フロント
ローランスHDS5とmark-5xの2台。
リア
ガーミンエコマッププラス7インチ。
 
 
今年からは
フロント
ガーミンエコマッププラス7インチ
リア
ガーミンエコマップUHD9インチ
 
段々と魚がディープに落ち始めたので、自分が好きなディープでもやるかと、魚探を見たらノイズだらけ❗
 
コレが噂のエレキのノイズか〜チュー(笑)
 
今まで運良く経験がなかったので、ドキドキしちゃいました(笑)
 
2D魚探にだけノイズが乗るようで、風が強かった20日は見れた物じゃなかったです。
 
コレは家についてから陸上でのテストですが、スイッチを踏むたびにノイズの縦線が入ります💦
 
5秒おきに踏むとキレイに縦模様。
スイッチングノイズみたいですね。
 
振動子の取り付けや、モーター側から拾っているかもしれないので取り敢えずの振動子外して見たりしましたが一向に改善されません。
 
てか配線を全て外すのにトロールジャケット剥いてみましたが、色褪せが凄いな滝汗
 
結構高かったのにコレは無いでしょー💦
 
ある程度は覚悟してましたが早くね?真顔
 
今度、染めQしちゃお。
 
 
結局、ノイズの原因を探って行くとエレキ用のバッテリー2発と、エンジンクランキングや魚探等のアクセサリーに使っているバッテリー1発の位置が近いからみたいです。
 
エンジン用バッテリーを離したらノイズなくなりました。
 
しかし、プレーニング対策の為わざわざココにバッテリー移動したので(大変だった)位置はココから変えたく無いゲロー
 
 
ネットで先人たちの知恵を調べると、水中にアースするとか、モーターハウジングにアース落とすとか、フェライトコア付けるとか出てきたので、片っ端からやっていく事とします。
 
どなたかアドバイス下さい(泣)
 
魚探用でバッテリー積むしかないのかな〜。
少し悪あがきしてみようと思いますが、ちょっとノイズ対策するには時間が無かったので、ガソリンタンクの位置を変更しました。
 
一人乗りだと、何だかボートが右に傾いている様で気持ち悪かったので。
 
元々の位置はココ。
 
助手席側に寄せました。
 
スタイロフォームと木材で即席の土台作っただけなので、テスト結果が良ければしっかりした物を作ります。
 
このままだと、トレイル中にタンクがズレて落ちる可能性大。
 
リアストレージが広くなったので、タックルの多い同行者でも大丈夫です。
 
多い日でも安心♥
 
以前、雨が降った日に使用した自動膨張のライフジャケットですが、引き出しの中にしまっていたら爆破していました(笑)
引き出しが引き出せないので何かと思いましたよ笑い泣き
 
ちゃんと風通しの良いところで、干した方が良さそうですね😂
 
変えのボンベは購入してあるので交換しました。
ダイワの肩掛けタイプですが取り替え手順は中に書いてありました。
 
親切❗
 
交換したのはコレ。

 

 

ねじ込むだけです。

 

前回交換したのいつだか覚えていなかったので、丁度良かったのかも知れません👍

 

キチンと開くことも確認出来たし。

命を預けるものなので、シッカリした物を使いたいですね。
 
お疲れ様でした〜❗