ウィザード365 トレーラーLEDテープ | ボートレストアと釣りの話し

ボートレストアと釣りの話し

バスボートレストア、改造と、バス釣りのブログです。たまに車ネタやバイクネタも書きます。

ヤッター❗

GWだぁ〜❗❗
 
って感じではないですね〜ゲッソリ
流行病で何処にも行けないので、つまんないです〜💧
 
てか仕事柄GWや連休、関係ないから…
悩む必要なかったわ真顔
 
 
今日は社長のボートトレーラーに、LEDテープライト取り付けを依頼されているので出張車
 
写真取り忘れたのに途中で気がついたので、画像少なめ。
 
フレームの下側にLEDライトテープを貼っていきます。
 
使ったのは前回自分のトレーラーに貼った LED テープと同じものを使用しました。
 
コレのホワイト↓

 

 もともと付いている両面テープは使い物にならないのですぐ剥がしてしまいますね〜チュー

 

自分はいつもこの両面テープを使っています。

 

幅は10ミリがちょうどいい感じ。

 

 

いきなり完成ですが、チャラくていい感じです(笑)
 
 
その他にもデッキ修理したり、サイドバンク直したり、マーカー交換したりしましたが、画像取り忘れました口笛
 
 
お友達から、LEDライトをトレーラーに取り付ける際の配線方法を聞かれたので、簡単な配線図を残します。
 
 
今回の社長のトレーラーに取付けた配線図
 
サイドマーカーから電源とアース(GND)を取っているので、車輌側のヘッドライトに連動します。
ON-OFFする必要がないなら、この方法がシンプルでオススメ❗
 
 
 
 
自分のトレーラーに取付けた配線図
 
スゲー分かりにくい(笑)
 
我ながらセンスが無い(笑)
 
説明すると自分の車は、バッテリー直の配線を車輌後ろまで引っ張っているので、その電源を利用しています。
 
車輌側のトレーラーカプラーまでバッ直配線を引いて間に4極リレーを組み込んで、ヘッドライト連動にしています。
リレーのトリガーはテールランプのスモールです。
 
更に運転席付近にON-OFFスイッチを入れて、消灯出来るようにしました。
バッ直配線なのでそれなりの許容電流に対応したスイッチにしましょう。
 

 自分は確かこれにしました。

20Aも許容いらないけど、大は小を兼ねる。

 

 

 

 
 
とても分かりにくいので説明すると…
 
つまりヘッドライト+ON-OFFスイッチONで点灯。
 
ヘッドライトON+ON-OFFスイッチOFFは点かない。
ヘッドライトOFF+ON-OFFスイッチONも点かない。
 
ねっ?全然分かりにくいでしょ(笑)
 
 
カプラーは下図を参照
 
すみません。問題あれば言ってください。
 
7極カプラーは通常、2の駐車灯は使用しないので、ココにLED電源を引くと良いと思うっす。
 
LEDテープライトのアース(GND)はトレーラーの適当なところから取ってください。
 
私自身の利便性重視仕様なので、どうしたいのか言ってもらえれば、提案しますよ〜。
 
以上業務連絡でした(笑)
 
 
もしこの記事を参考にする方がいましたら注意点です。
 
LEDライト手前もしくは尾灯配線にヒューズ入れないと、ショートした時に車輌側のヒューズが切れるので注意ですー。
 
お疲れさまでした〜❗