そう言えば少し前なんですが、ラッピングのエッジが剥がれるのが嫌で、接着剤塗りました。

 
塩ビパイプを接着する物なんですが、色々試したらコレが1番良いようなのでえー
 
硬化した時にベタベタしなくて、なおかつ柔軟性のある物を探すのが大変でした💦
 
ラッピングのエッジ部分は水圧で剥がれそうなので、接着剤でコーティングします。
 
マスキングテープ貼ってキチンと塗れば良かったんですが、面倒なので適当です笑
乾くと少しツヤが引けるので大丈夫👍
 
試したもの
 
★FRPの樹脂
いい感じに硬化しますが、強度があり過ぎてラッピングを剥がした時に船体に残り、それを取るのが大変そう ゲルコートを犯しそう
 
★ボンドスーパーX
かなり柔軟性がありますが、粘度が高いので塗りにくいし、若干ベタつく。砂が付きそう。
 
★クリア塗料
粘度が低く塗りにくい。所々ラッピングフィルムが弾く。垂れる。
 
★ボンドG17クリア
最悪 やるんじゃなかった
 
♥塩化ビニール用接着剤(低粘度タイプ)
最高 粘度丁度いい。 硬化したあとベタつかない 船体のゲルコートを侵さない? 程よい柔軟性があり、ラッピング剥がしたとしても、比較的簡単に剥がせる
 
以上、実験の結果です。
 
ボートによっても差があると思うし、もっと良いものがあるかも知れませんが、自分なりにベストアンサーだったので。
 
ボートをDIYでラッピングしてやろうと思っている、変態野郎はそんなに多くないと思いますが参考にしていただける場合は、自己責任でお願いします笑
 
全くの素人作業で、DIY先進国アメリカのフォーラムで質問したり、自分なりに実験したり行き当たりばったりの作業でしたが、何とかなります。
 
必要なのは場所と根気と時間です。
 
文章で伝えられるコツはありませんが、何度かトライ&エラーを繰り返す事で体に覚えさせると良いです👍
 
Before
 
After
 
カッコよくなったかどうかは分かりませんが、とにかく派手になりました笑
 
釣果には全く関係ない部分になりますが、自分色に染めて愛着が湧きますし、何よりボートへの理解が深まります。
 
湖上で何かトラブっても、一通り触っているので、大抵の事は対処出来ることでしょうウインク
 
ボートレストアは非常に大変💦
でも楽しいですね♥
できなかった事が出来るようになったとき、理解した時、嬉しくて小躍りしてしまいます笑
 
このアメブロや、他のブログ、ショップのホームページ等、作業内容や工程を記事にしてくださった方々ありがとうございます。
 
あなた方のブログ、穴が開くほど読みました笑
 
一時的にアクセスカウンターが跳ね上がったのは僕のせいですニヒヒ
 
 
大変参考にさせて頂きました。
皆様のおかげで取り敢えずの完成をする事が出来ました。
今後もお世話になります。
 
自分も少しでも役にたてればと、備忘録を兼ねてブログにしてきました。
作業がこのボートに特化しすぎて、参考にはなりませんが、今後ともよろしくお願いします。
 
まもなくシーズンインとなりますが、よく行く桧原湖、秋元湖、小野川湖、真野ダムで見かけたら是非声をかけてやってください。
喜びます笑
 
釣りは下手くそなのでイジメないでください滝汗
 
そんなまとめでした。
 
お疲れさまでした〜❗