本日はコロナの影響で、学校が休みになっている子供たちを見ている人がいないので有給使っちゃいました。

 
給付金申請出来るやつかな〜?
 
出来れば外出したくなかったけど、子供達たっての願いでアニメイトに連れて行ってほしいと…
 
渋々ですが、お出かけ〜。
もちろん完全防備で。
 
欲しいものが買えたようで、何よりですえー
オジサン、アニメ好きだけどアニメイト初めてだから恥ずかしくなっちゃったデレデレ
 
しかし郡山駅前、人少ないね〜💦
早くコロナ何とかならんかな(他力本願)
 
家に帰ってきてから、少し時間が空いたので船外機のメンテナンスしましたよ〜❗
 
 
去年、シャローの大岩にヒットしてシャフト修理して依頼、外しっぱなしになっているロアーケース。
スケグが折れているのは元々ですえーん
 
インペラを交換します〜。
ボート購入してから変えてないし、前回はいつ変えたかも分からないので交換しましょう👍
 
インペラケースのナットを4つ外します〜。
 
ナット外し、ケースを取るとインペラが出てきます。
 
ゴムも柔らかいし、癖もあまり付いていない✨
交換しなくても良かったかなあせる
 
ついでなんで交換しますが口笛
 
シャフトにインペラ回り止めのキーが、入ってますので無くさないように。
 
インペラ抜いて、プレートとガスケット外したら、結構汚れてましたゲロー
 
汚れをキレイにします。
 
ティッシュで穴塞いで、タワシでゴシゴシしてやりました✨
 
ココから戻していきます〜。
脱脂してガスケット→プレートと元あった位置へもどします。
ガスケットは向きがあるので間違えないように〜(間違えそうになった💦)
 
シャフトにキーを入れてインペラをハメます〜。
インペラはグリス塗っておかないと焼ける事があるみたいなので注意⚠
 
後はナット締めたら完了👍
 
半年ぶりに合体❗❗
 
大排気量の船外機は中々ハマらず大変そうですが、30馬力位なら軽いので簡単にハマりますね。
 
 
ハメる時シャフトのスプラインにグリス塗っときましょう〜。
 
 
プロペラも去年買っていたので変えましょう。
 
左が岩にヒットしたプロペラ。
ひしゃげたので叩いて治したんですが、歪んでますね。
 
今回はピッチも変えました。
 
左 10 1/4×11
右 10 1/4×10
 
同じボートに乗っているインスタのお友達が、オススメのペラピッチ👍
 
コレでプレーニングが激遅問題が解決できるとでしょう。
 
ついでに燃料フィルターも交換。
 
底に汚れが溜まっていたのですが、バラせない仕組みなので交換になります〜。
 
キレイ✨
船外機はエンジンオイル交換したらオッケーかな❗
 
 
あと、このボート収納が多くはないので法定備品の保管場所に困ります。
ビニール袋に入れて船底に保管していましたが、カビてくるしスペースを取るショボーン
 
百均行ったら良さげなビニールバックが売っていたので購入〜❗
 
救命胴衣3枚が1つに収まりました👍
コレで、かさばらない照れ
中に、同じく百均の湿気取り入れておきました。
カビるなよ〜。
 
作業開始からここまで1時間位。
 
そろそろ嫁ちゃんが仕事から帰って来る時間なので、子供を見ているフリをしなきゃ笑
 
お疲れさまでした〜❗