本日は自分の努めている会社の、社長のトレーラー整備を頼まれていたので出張整備
私を釣りにハマらせた張本人です笑
最初に釣りに誘われたとき、私は魚釣り自体やっていませんでした。
面倒だし魚臭いし行きたくなかったのですが、試しに一回だけ付き合うことに…

秋元湖に連れて行ってもらったのですが、ソコソコ良いサイズが釣れたので、調子に乗ってのめり込んでしまいました笑
初バスを釣ってから4年、まさかココまでハマるとは

そんな師匠(悪い大人)の愛艇の整備をやっていきましょ〜。
中古で買ってから殆ど使わず、放置していたボートみたいなのでバッチリ仕上げますよ❗
ずっとクイントレックスだと思っていたら、ウィザードでした。

ベアリングレースか入れ終わったら、ベアリングにグリス入れて、組付け。
オイルシールも叩いて入れます。
オイルシールは金槌で叩くと、ゴムが傷付いて、金属の芯が出てきてしまうので、ゴムハンマーが良いですね。
後は逆順で組んでいきます。

クラウンナットの締め付けは、緩すぎてもキツ過ぎてもダメです❌
スラスト方向のガタがなく、ハブの回転がスムーズで、クラウンナットが手で緩まない位置で、尚かつ緩み止めがかかる場所。
要は勘ですね

最後にグリスを注入してプロテクターをハメれば完成⭐
グリスはジンワリ入れないと、オイルシールが抜けてくる事があるので優しく♥

駐車ブレーキが効いていないらしく、見てみるとブレーキシューが無くなっていたので、外しちゃいます。
駐車ブレーキはチェーン式に交換しましょう。
直しても良かったのですが、ボートがキールローラーにめり込んでしまっているので、タワーを少し後方にズラして、ボートの位置を上げたい…
後方にずらすにはブレーキレバーが邪魔で、タワーをずらせないので撤去。
運搬時、ボートはキールローラーから浮いていないとダメですよ〜


後はボート位置が上がった分、バンクの調整をしたり、トレーラージャッキにグリスアップしたり。
最後に車に繋いで灯火類のチェック

バックランプだけ付かないので、テスターで調べていったら、電球入っていないのには笑った
💦


ハブベアリング交換 2時間半。
その他諸々 3時間位かかったかな

今シーズンはお互いマイボートで釣りに行けそうですね〜⭐
以下、社長用備忘録として
・キールローラー購入
・バウローラー購入
・駐車チェーン、フック購入
・ベアリングプロテクター
・バックランプ
・各部増し締め
・船舶検査
・トレーラー車検
・950登録
・船外機固定用ラチェット変えたほうが良い
お疲れさまでした〜❗