リセストレイ取り付けの続き〜❗
普通のバスボートだと、フロアをくり抜いて、リセストレイを取り付けて終わりだと思います(大まかに言うと💦)
トップガン400はストレージがここにある
しかも2枚に別れているので、リセストレイが置けないではないか💧
なのでこんな大掛かりな加工をしています。
製造元のホープボートは、もうバスボート製造から撤退しているらしいですが、何故この作りにしたのか問い詰めたいw
文句言ってもしょうがないので作業の続き〜。
リセストレイの裏側にアルミテープ(ダイソーw)を貼り付け❗
FRP貼り付け後に剥離しやすくします。
さらに剥離剤としてワックスを塗り塗り。
剥離剤無かったので、車用のワックスで代用しました。
ちゃんと剥がれるかな…💦
2プライ目はガラスクロス。
曲面にガラスクロスはなじまないので、平らな部分のみで、曲面にはマットを積層しました。
3プライ目〜👍
またマットで、薄い部分や弱そうな所を重点的に積層〜
4プライ目❗
コレで、硬化したらトレイを抜く作業❗
ヘラでコジッたり、ドライバー突っ込んだり、ゴムハンマーで叩いたりで、抜けました
アルミテープはストレージ側に行っちゃったw
剥がせば👍なので大丈夫👍
アルミテープ剥がしたところ↓
コレから補強や面だしをしなきゃなので、まだまだ完成には遠い
他にもやりたいことが山積みなので、シーズンインに間に合うのか不安しか無いw
16ft位の手頃なボートを買ったほうが早いのでは?と言う幻聴が聞こえて来るのは気にしませんw
14ftのこのボートが好きなんじゃ
それに牽引する車は、1990年のサバーバン。
約6mあるので、16ftだと全長で約11m位になる。
トレイル前提の自分は、長いと疲れるから少しでも短いほうが助かる
トップガンは400は気に入らない所が多いけど、(バランスが悪い、作りが変?)それさえ無ければ良いボートだと思います。
なら作り変えよう❗と、シーズンオフ中の趣味として楽しんでいます。
(ホントはサウザー450かイーグル155が欲しかったけど買えない言い訳w)
12月中に、リセストレイとバッテリー移設くらいは終わらせたいな〜
お疲れ様でした〜。