どうもでーす


さて…29日記載出来るか分からない為、ブログでは一足お先に…といった感じで



DFFOO…2/29日でサービス終了

長い時間楽しませて貰いました。


ソシャゲーとして、一喜一憂したガチャですが…毎月のようにガンガン回せた唯一無二のソシャゲーになった気します。

私自身、最終的に所持BTが99本


排出率はこんな感じ…


ハーフアニバと銘打ちせずに、夏休みと重ねたり…正月に色々イベントしたりと集金を意図した事があまりない。ユーザに優しいアプリだったと思います。

私自身、偶にあった幻獣周回でコレからも宜しくね程度の課金を月600×12くらいしただけかな。

正直、有償ガチャもなくこの程度なので…ガチャ自体は無課金ユーザと変わらない感じでした。

無課金と大きく変わる強化ptがかなり優遇されましたが…それでも、サービス終了が分かった時点でかなり余っていたので…強化するキャラを絞ってやれば誰でもラストまで高難度コンテンツをやり切る事が出来たアプリかなぁ…って感じます。


現在やっているロマサガRSも以前までは同じ様な感じでしたが…今では新キャラ引いて新コンテンツをクリアしようね。みたいな感じで今まで出てきたキャラがゴミみたいな扱いに…

ガチャは回せる。育成も同じ感じで楽。

でも、高難度、超高難度をクリア出来るパーティが限られて来る。

コレは違うかなぁ…って

dffooは武器ガチャでロマサガRSはキャラガチャ…コレが一番の違いだからだと思います。

武器ガチャの場合、クエストクリアの為に色んな武器が必要。でも、使い捨てではなく全てのパッシブを最後まで使い続けてたんですよね。

ロマサガRSは、使い捨てにならない様、技継承システムがありますが…新規さん導入や古参の取りこぼしによる新規の超高難度攻略を難しくする為、今やほぼ使われないシステム。いかにキャラの自己アビリティが強いか…

そして単調化するバトル

何だかなぁ…って感じです。


オペオムは次回作が同じ様なシステムで出るなら是非やってみたいと思うアプリ。

ロマサガRSは、良いアプリだと思うけど…次回同じシステムで出るなら今の状態になった時点で辞める。もしくはDLしないかな。

今はこんな感じ…

甥っ子、姪っ子もやってるので、昔に戻って欲しい限りです。

どんな物でも月日が経つほど売り上げが下降する傾向にある。

平均値を面白さで維持して貰いたいなぁ…


話は脱線しましたが…

ファイナルファンタジー オペラオムニア

私はEX真化が始まった直後。周年の月末開始でしたが…5年かな?楽しませて貰いました。


ミラティブで配信したり…沢山の人に関わらせて貰いました。

素敵な時間を皆と共有出来ました。

楽しかったなぁ…

昔のSガンロワを少し思い出したりもしたんですよね。形は変化したけど…大佐なら、どうやって場を作り色んな個性ある人を活かしたんだろうって

配信する側だったから、黙る事出来ないし…

視聴側の時は静観したり…と色々試みたり…

楽しいアプリでした。


終わりがあるから光り輝くのかなぁ


ではでは