疲れの原因はSNSかもと思った | 天然パーマだけどいい?

天然パーマだけどいい?

人生ストロングスタイル

かなり疲れておりまして。

燃え尽きのような状態になっておりました。

 

で、原因は当然ながら仕事のプレッシャーなど自分のメンタル的なものだろうと思っていたのですが、もしかしたらSNSもかなと。

 

これはよくいわれることですが、SNS見てるとみんな上手くいっていて自分だけが上手くいっていないような想いを抱きやすい。

実際はそんなことないんですけど。

 

みな基本的にはいいことしか書かないからね、見てると置いて行かれてるような感覚になりやすい。

悪意ある言い方すると皆「いいねのために広告し続けてる」ような状態になっていて、そこに乗っかってしまってる。

 

投稿運用とか宣伝目的の投稿もありますが、すべてがすべてそういうものなわけではないんですけどね。

仕事上SNSやめることは出来ないのですが、不要に開けないようにしようかな、などとは思っています。

 

開けてる要因は通知もあるんですけど、本質的には「情報が更新されてること」なんじゃないかなと思ってます。開けると必ずなにかしら新しい情報があがっていたり、いいねなど反応があったり、刺激があるので無意識に開ける。

 

でも見た情報を覚えているわけでもなく。

災害の時以外は大した情報ってそんなにない。そういうときにフェイクも流れるし。

 

本来SNSは交流の場であって広告の場ではない。

でも広告の場になりやすいので、新たなコンセプトのSNSが次々出てくる。本来の交流目的が果たせるようなものもある。

ビル・ゲイツが使ってるとか、若い人中心に流行ってるとか宣伝もされる。そういうのもなんかめんどくさくなってきた。

 

昔よくYMOのCD買っていて。

誰だれリミックスとか手を変え品を変え同じ曲がリリースされるのを追っかけて買ってたのですが、だんだん馬鹿らしくなって買うのやめました。それと似た心境ですw

 

僕はテレビ全盛期を知ってる世代ですが、それでも20代半ばくらいからテレビ見る時間がどんどん減っていきました。それとも似てるかも。

 

知人ではマメにインスタに上げる人、LINE以外のSNS一切やめた人、様々です。

SNSそのものに罪があるわけではないので、その人なりに使えばいいとは思います。

もうインフラだろうと思うしね。

 

 

えーとこの考えに至ったのはモデルさんのヴォイシーです。

この中でSNS疲れのお話をされているのを聴いて、よくある話だと思ったのですがちょっとピンときた。

 

そんなところから書きました。

 

 

僕がファッション系のYouTubeチャンネルを登録しているからか動画あがってきた方なのですが、オーディション落とされたお話しなど苦労話もされていて。ハイブランドのショーなどにも出ていらっしゃる方なのですが、こんな人でもやっぱそうなんだなと思ってから動画拝見するようになりました。

で、各種SNSやYouTubeチャンネル(ご自身で編集されてるようです)ヴォイシーとか。

情報発信マメだなあと感心しました。

 

私の投稿見て充実してると思われてると思うんですよとおっしゃっていて。
その通りだと思いますw