11月12日ミス湘南ファッション大撮影会のフォトコンテスト結果発表 | 湘南女性写真研究会からのお知らせ

11月12日ミス湘南ファッション大撮影会のフォトコンテスト結果発表

11月12日にお台場で開催したミス湘南ファッション大撮影会「東京チャイナ」の、フォトコンテストの結果を発表します。

厳正な審査の結果、以下の方が入賞されました、おめでとうございます。

 

   タイトル    作者    モデル

推薦 みかん色の想い 小倉憲一 日下部ほたる

特選 秋思      松沢秀典 飛鳥

特選 プロムナードにて 松岡達雄 酒本妟朱

入選 視線      平本仁一 園田圓

入選 みかん少女   高坂正弘 日下部ほたる

入選 秋遅いな    若林達夫 柚月りく

 

推薦 みかん色の想い 小倉憲一 日下部ほたる

作者の応募作品はすべて安定していて、どれも 甲乙つけがたい作品が多かったのですが、この作品を選ばせていただきました。 全体の応募傾向として、秋らしさを感じさせるショットが 少なかったのが残念でしたが、本ショットは応募作品の中で一番秋らしさを表したものでした。色温度の調整かレタッチでアンバーをのせていると思いますが、これが生きています。バックのボケ具合も被写体を盛り上げています。

 

特選 秋思      松沢秀典 飛鳥

明るい雰囲気で、背景の奥行き感がうまく出ていて、ピントがガチピンで被写体を浮かび上がらせています。

 

特選 プロムナードにて 松岡達雄 酒本妟朱

全身でモデルのかわいらしさを捉えています。バックの並木が良いパースペクティブとなえり、 奥行き感もよく出ています。ほどよくぼけているのも良かったです。

 

入選 視線      平本仁一 園田圓

この場所の特徴である赤のオブジェをうまく取り入れた画面構成が良いですね、モデルのポージングもこの場所の良さを生かしています。

 

入選 みかん少女   高坂正弘 日下部ほたる

前景の流れ落ちる水流にフォーカスを取られることなく、また、被写体もかぶることなくうまくとらえています。

 

入選 秋遅いな    若林達夫 柚月りく

背景に浮かぶ緑の木の葉と、前景に配置したモデルが浮かび上がる構図が、作品を際立たせています。

 

初のお台場での大撮影会で、場所は秋らしさを感じさせていましたが、これを生かす作品があまり見られなかったのが残念です。 プリントで損をしている作品がいくつか見受けられます。色調が明らかにおかしいものもありました。また昨今は黒枠をつけた作品も見られるようになりましたが、黒枠をつけるのに疑問を感じる作品もありました。応募前に今一度チェックをするのもいいと思います。

 

残念ながらあと一歩で入賞を逃した作品を以下にご紹介します。次回に期待しております。

 

黄色と緑色 鈴木賢一郎 星ルミカ

 

緑葉の中で 矢島彰   SHIHO

 

思い出の昼下がり 猿田義和 酒本妟朱

 

次回は、2024年5月4日にミス湘南コンテストの水着大撮影会を平塚市湘南海岸公園で開催します。フォトコンテストを行いますので、ご応募をお待ちしております。