夏休みボランティア体験に向けて、助手の方お二人にPSPやDSを使った情報保障システムの概要をレクチャーしました。
Iptalkbroadcasterのマニュアルを中心に、ほぼ自力でセッティングをやってもらいました。
ルータの設定が大変なことは想像しておりました。
こんかいの夏ボラ体験では、その辺、あまり踏み込まずにやる予定なので、いいんですがね。
暗号化方式とか、キーについて、SSID何て辺りが押さえられていれば、PSPやDSから検索をかけることでセッティングそのものはわりと簡単にできてしまいます。
意外と手間取ったのは、PSPでの文字入力。
キーの入力と、ブラウザを立ち上げてからURLを入力するところで、意外と時間を食ってしまいました。
もっとも扱いなれている人ならば、問題ないのかもしれませんが。
講習の資料に、PSPでの文字入力の方法も加えなければ。
その点、DSのほうは文字入力は簡単ですね。
そのことだけとってみれば、DSのほうがゲーム機慣れしていない人向けかな。
現在のところ、参加者が少ないんですが、来てくれた人には来て良かったと思えるようなものを提供したいです。