16日(月)結果
30回乗務 営収 50,050円
朝から行灯の電球が切れていた。
これが今日の運にどう絡むのかな・・・。
自分はこんなことばかり考える。
結果は5万ばかりだから関係ない気もするが・・・。
・・・ってなわけで走れど、走れどお客がいない><
しかも、ちょっと自分の車両のダッシュが遅いばかりに、仁義もクソも
ないドライバーまでいる。
こうなるといつも思うが4社も何もないなぁ・・・と思う。
平気で失礼な割り込みをしてでも客を奪う。
お客の方で戸惑っているときがある。
こうなると大手も4社なんてのも関係ない。
結局はドライバーの資質である。
まぁ最近は4社だろうが平気で社内でタバコ吸ってるバカを
見るからなぁ・・・。
この日も朝から平気で吸ってるドライバーを見た。
きっとウチの会社でもいるんだろうなぁ・・・。
自分もタバコを吸う人だったが、自分は「好き」という程では
ないので、いつでも吸わないでいられる。
「止める」というのとは違う。吸わないでいられるのである。
今一本吸ってもたて続けに吸うことはない。
なにせ「お客が臭いに気になるかも・・・」と思うと
面倒だからいいや!!って人なのである。
吸わない人に囲まれると思いつきもしない。
今朝はいない・・・
・・・いない・・・いない・・・何て考えながら走ってた。
白山通り・・・巣鴨方面から水道橋に白山駅付近を走っている
ときである。
一台前はチェッカーグループ。
先の信号は赤である。
杖をついた老人が渡っている。車線最左端はチェッカー。
自分が速度を落とし後方に近づくと、その老人は手を上げた。
他社の眼前で。遠目で見てる自分にもハッキリ分かる。
そのすぐ後ろに付けると信号が変わったときに出れなくなるので、
隣の車線にでる。
信号が青になった・・・その瞬間である。
「栄自動車」のクソドライバーである。車番は伏せるが・・・。
乗車拒否である。過ぎ去っていった。
隣の俺は唖然。すぐ後ろの「日の丸」もあれ!?ってな感じだ。
ドライバーの顔で分かる。
即乗せる。
そりゃ乗せるわなぁ><
俺の方が唖然である。
こんな朝っぱらから、左端をわざわざ走って、そんな暴挙に
でると思いもしなかった。
もしや「回送」だったのかも・・・なんて更に並んで確認するが、
ガッチリ「空車」。
バッカじゃねえのコイツ!!
さぞかし儲かってる会社で、さぞかし儲かってるドライバー
なのだろう。
近くかもしれない、障害者割引かもしれない、でも自分には
拒否の意味がわからない。
午後、鶯谷で品のいいおばあちゃまを乗せた。
開口一番、「障害者割引だけどいい??」と言ってきた。
この仕事を始めて、障害者割引き・・・障割のお客様をお乗せしたが
すごく恐縮する人がいる。
訊けば、ドライバーに何度か嫌な思いをさせられたと言う。
実際のやり取りを知らないから一概には言えないが、
自分は 「堂々と乗ってください!」といつも言ってる。
お金を払うのである。堂々とでいい。
体の自由がきかないから電車でもバスでもなく、目的地の
入り口まで行ってくれるタクシーを使用するのだから。
どんな理由があろうと拒否する意味が分からん。
こっちはお金をいただいてるのに、そういう経験した人は、
いつも最後に 「助かりました。ありがとうございます。」
って言う。
いやいや助かってるのはこっちです。ホントに。
タクシーなんてお客がいなければ、会社のお金を使って単なる
ドライブになってしまう。
使ってもらってこそである。
・・・でこの方も、恐縮していた。
行き先は四谷。
訊けば何と長年通ってる美容室でマッサージもしてくれるので
わざわざ四谷まで行ってるというのである。
車内でお話しているうちに、帰りもタクシー。
時間が合うようであれば帰りも使用してくださると言ってくださる。
お迎えの約束もして、お送りした。
時間にして2時間あったので周辺で数本仕事をこなして
待ち合わせの場所に。
綺麗にセットされた頭に笑顔で、帰りも利用いただき、お送りした後、
障割分にお釣り分を加えてチップでくださった。
ホントにありがたい話である。
こちらこそ往復で7,000円以上も使用していただいたのに。
夜は女の子のお客さんに彼女の出勤と、自分の出勤の
日に時間が合うようなら迎えに来て欲しいと電話番号を交換する。
訊けば迎えに行くのは、自分が稼ぐの結構苦しい時間帯。
これも助かる。
それでもって深夜はいつものお客様から、指名がかかり
万収超え。
いろいろな方に支えられた今日の成果である。
今日は何か楽しく、心地よい疲れで終われた。
自分の乗っているのは、グループのレギュラー車。
とにかくそれでも再利用していただけるように、接客だけは
しっかりやってるつもりだ。
これだけはホントに前職の経験が活きている。