何日も書かなかったと思ったら


連日でアップするんかーいΣ(゚д゚lll)


 

パッケージプラザスギモトの店長

 

ぱけちょ~♪です。

 

こんばんは(⌒-⌒; )

 

 

 

 

こちらは3月20日の出来事…

 

image

 

春の野点茶会ということで

 

企画いただいたのですが

 

春分の日はあいにくのお天気

 

外は雨風に時折あられまで降ってました。

 

 

 

 

野点はとても楽しみではありましたが

 

お天気には勝てずで

 

先生宅にお伺いすることになりました。

 

 

 

また気の合う仲間と

 

先生の心のこもったおもてなしに

 

それはそれで楽しい時間となったのでした♡

 

 

 

 

image

おのおのが所有のお茶碗を持ち寄ったりもしました。

 

 

 

 

まずはお仲間さんお手製のお弁当をいただき

 

image

 

すべてが手作りのお弁当♡

 

おいなりさん、黒豆、煮物

 

フライ(えび、エリンギ、玉ねぎ)

 

チキンの塩こうじ焼

 

春菊のおしたしナッツ入り

 

にんじんしりしり

 

りんご

 

やさしい味付けで

 

ぺろりといただきまいた♡

 

ホントにおいしかった。

 

ごちそうさま♡

 

 

 

 

からの~

 

image

 

おうすのお菓子は

 

先生お手製のぼたもち♡

 

 

image

しあわせ~(≧▽≦)

 

 

image

 

和気あいあいとおしゃべりしながらの

 

おいしい楽しい時間♡

 

 

 

 

そして…

 

『今日はサプライズゲームしまーす♪』

 

…と用意されていたのは・・・

 

 

image

 

はい。百人一首でした(≧▽≦)

 

 

 

 

 

ひゃっ!!ひゃくにんいっしゅーーーーっ!!

 

いったいいつやったのが最後???

 

思い出せないくらい前!!

 

中学生???高校生???

 

高校ではやってないか?(^^;

 

 

 

 

中学ん時は結構覚えた百人一首!!

 

逆に覚え過ぎて???

 

上の句と下の句が一致しない。

 

(どんな言い訳?)(^^;

 

 

 

とにかく読まれた下の句を

 

目で追って探すしかないって感じ(≧▽≦)

 

 

 

 

なんの予習もないとこうなるんや(/_;)

 

いや、予習してたとしてもたぶん同じ(≧▽≦)

 

 

 

上の句読んだ時点でとれたのは

 

『あわじしま~』

 

『はいっ!!』

 

中学生かっ!!

 

 

 

 

あんなに詠んだ

 

『淡路島 通ふ千鳥の鳴く声に 幾夜寝覚めぬ 須磨の関守』

 

作者が誰か知ってます???

 

 

 

 

蝉丸だとか柿本人麻呂、紀貫之

 

清少納言、紫式部

 

などなど

 

有名な人はたくさんいますが

 

悲しいことに

 

『淡路島…』の作者を知らなかったワタシ(^^;

 

 

 

はい。

 

淡路島…を詠んだのは

 

源兼昌(みなもとのかねまさ)さんだそうです(^^;

 

 

 

勉強になりました(^^;

 

(来週には忘れてそう)(笑)

 

 

 

 

取り札が2枚になった時の1枚が

 

『花の色は…』

 

数少ない記憶に残る一句です。

 

先に詠まれたのは

 

知らん句です。

 

『はいーーーーっ!!』

 

 

 

 

知らん句なのですが

 

『花の色は…』ではないので

 

一気に出ました(笑)

 

 

 

 

懐かしさと記憶力のなさ

 

札が取れた時の快感

 

…などなど

 

なんとも楽し過ぎました(≧▽≦)

 

 

 

 

ボケ防止にもいいかもね(´艸`*)

 

 

 

 

そんなこんなの楽しい時間でした♪

 

こんな時間を共有できる仲間がいるのも

 

しあわせ♡

 

 

 

 

 

ではでは(^^)/~~~